朝9時に自宅まで引き取りの夕方納車の車検です。
タントエクゼ。
こう言うときは認証工場は参りますね。
持ち込みですから。
早速作業開始。
走行6万。
初回車検と社長には聞いていたんですが、何のその。
去年、買われた車で23年式。
2回目の検査です。
初回車検も認証工場で受けてるようです。
まあ、特に不具合も無く、交換部品もありませんでした。
ブレーキフルードとエンジンオイルくらい。
ベルト関係は問題なし。
KFエンジンになってから、ベルトの持ちがよくなりましたね。
しかし、タイヤが4本ともスリップサインが近い。
検査は通りますが、もう、数ヶ月。
交換してほしい。とのことなので、急ぎで注文。
なんだかんだでお昼に到着です。高速使用でね。
普段の下道だと、2時間弱ですが、オール高速なら1時間10分程度。
高速代金を考えると合いませんが。
ラインに並んで、書類の受付に行きます。
お昼なんで。
ちょうど、ナビでここが、ライン並んでいる場所。
しかし、ユーザー車検が増えましたな。
以前も言いましたが、別に悪い事ではありませんが、せめて、検査の流れくらいは見学してから、してほしいと思います。
それに、ブレーキの×が時々見かける。
ユーザー車検も良いですが、ブレーキの点検くらいはしてほしいと思います。
検査はあくまで、最低ラインの検査ですからね。
手でハブを回して、感触でブレーキの引きづりを感じていても、テスターでは出ません。
それくらい、点検は大事という事です。
さて、検査場出でて、大通りへ出る道の交差点。
こんな車が。。。
領事館の車ですね。
田舎者なんで、思わず、撮ってしまいました。
日産のエンブレムがありますが、横文字が読めない。
なんて言う車だ??
左ハンドルです。
さて、無事、4時前に納車完了となりました。
大雨なんで、洗車省いたんで、助かりました。
みん友さんのコメが無かったら、まだ、なやんでいたでしょう。
ありがとうさんでした。
今、到着。
同じ関西なので、早い。
早速、取り付けします。
が。。。。
その前にエアー圧はどれくらい入ってるのかな??
2.5Kでした。
私の調整値ですね。
しかし、その前にと。。。
エアーは全て抜きますよ。
チッソ充填なんで。
私にとっては全く興味が無いもので。
レースするわけでも無し。
詳しくは省きますが、通常の空気で十分。
田舎丹波の綺麗な清んだ空気を入れた方が、気分が良い。。。。?
組み付けして、規定トルクで締め付けと。
みん友さんが、仰ってましたが、ホイールナットが袋だと微妙と。。。
たしかに、それは、私も思ってました。
計測です。
う~ん。。。。。。
少し駄目だな。。。。
ホイール、タイヤは全く大丈夫ですが。。
これくらいなら、フェンダー引っ張ります。
それから、再度計測。
良いでしょう。
タイヤはグッドイヤーの一番安い物なので、期待はしておりませんが、まあ、メーカーは嫌いではないんで。
満足。
そりゃ、タイヤハウスも隙間あるし、もっとインチアップすればいいのでしょうけどね。
でも、このEKスポはノーマルで結構、足回りはしっかりしてるんですよね。
これ以上、乗り心地は犠牲にしたくない。
だから、あえて、ノーマルサイズにしたんです。
他社の軽なら、車高調やインチアップしてるでしょうけどね。
いや、他社軽なら、アイシスがあるから、乗ってないな。。。。
さて、今からドライブに行って来ます。
今日はトヨタスペイドの初回車検行きでした。
初回なんですが、走行は7万キロ走っておられます。
整備は油脂類の交換だけで、意外とパッドの磨耗が心配でしたが、まだ7ミリ以上の残がありました。
さて、ヘッドライト調整です。
いつも通り、若のところで調整です。
新車と言えど、調整は必要。
何気にボンネットを開けると。。。。。。
ポキッ!
あれっ?
なんで??
ボンネットに付いている、ガーニッシュ?が折れましたよ。
そんな力いれてませんが。。。。。
ごく普通に何気に開けただけですが。。。?
受けは樹脂。
取り付けは鉄のスタッドボルトです。
これを10ミリの袋ナットでとめてあり、上部だけ、両面で押さえてあります。
何度も、開け閉めするので、樹脂の部分が弱ってきたんでしょうか?
で、今回、トドメを刺したのか?
にしても、受けが弱すぎですよ。
これは。。。。
上の2枚目の写真、2箇所折れてますが、外すときに折れたんです。
ナット回す力に負けてね。
これは、トヨタにしては。。。。。。
欠陥じゃない??
それとも、このガーニッシュは車検毎の定期交換部品???
ガーニッシュを持たないように、すれば良いんですが、3枚目の写真のような形なんで、自然とガーニッシュに手がかかります。
新品注文です。
仕方ない。
安そうですが、エンブレムが付いてるんで5100円でした。
ボルトが黒になってるだけで、樹脂部はそのままです。
これは、気をつけよう。。。。
さて、月曜日は月一の神戸労災行きなんですが、
急遽、月曜日の9時に自宅まで車引き取り、車検して、夕方には納車と言う仕事が。。。。。
つらいなあ。。。。。持ち込みですからね。。。。あせる。。。。
と、気を取り直して。
先日のホイールの件、色々、アドバイスありがとうございました。
ラグナも思案。
クロススピードも思案。
バイロンスティンガーも思案。
バイロンスティンガーも問い合わせていたんですが、
やはり、はみ出すと。。。。
「車検、点検時には純正に戻すようにお願いします。」
って、文章が。。
これ、ショップが書くべき言葉では無い。
不正行為ですよ。
よく、まあ、こんなことが、大手のショップが書くなあ。。。。。
と。
さて、敬愛するみん友さんのアドバイスで決まりました。
バイロンスティンガー注文しました。
クロススピードもかなり迷いましたが、やはり、最初から悩んでいたのに決めました。
みん友各位さま。ありがとうございました。
姉にアイシスを貸してから、スポに乗ってますが、乗ると、ホイルが欲しい。
何せ65扁平のスタッドレスですからね。。
これ、貰い物ですが、ホイルはキズが殆ど無く良いんですが、キャップが無い。
昨日、車検帰りにオートバックスへ寄って、オイルを購入。
何時ものです。
ついでにホイルの見積もり等をしましたが、6万以上はかかりますねえ。。
個人的に1本1万円と決めてるんで却下だな。
さて、オイル交換。
今回はエレメントもです。
うちの在庫品。
これは、10個パックで買い取ってる品物です。
これ気に入ってるんですね。
ゴムパッキンに最初から、グリースが塗布してあるから。
スポは左から2番目。
末尾が7のブツです。
スポはエレメント設置場所がねえ。。。。
一応、インナーブーツにオイルはかけたくないから、ビニールでカバーしてます。
後は、取り付け後、パーツクリーナーを容赦なく使い、洗浄しますよ。
自分の車だから。。
ついでに下廻りも点検。
ドラシャブーツも大丈夫ですが、ブーツバンドのところがよく切れますからねえ。。。
ロアアームブーツはひび割れあります。
交換はしません。
破れたら、ロアアームごと新品交換予定。
この車は基本的にこれからは、全て、新品しか取り付けないことにしました。
私の拘りですけど。。。(すぐ、気がかわりますが。。。)
さて、ホイール。
一応、欲しいのが、ロクサーニバイロンスティンガー。
別にホイルにそれほど興味は無い方なんですが、あえて付けるならと。。
でも、43000円か。。。
それから、この販売元、カーポートマルゼンに問い合わせしたのですが、
スポは5.0Jだと、間違いなく、タイヤはみ出ると。。。。
これも、困ります。
ほんまかいな???
今、履いてるホイルも5.0Jなんですが。。。
エスホールドシュトルツも候補ですが、スポはキャリパー干渉するとか、どうとか。。。。。?
よくわからんし。。。
一応、ギャラリーでスポに履いてる写真があったので、見たんですが、
エスホールドラグナ。
これが、安い。
写真は皆さん、15インチ~16インチ履いてらっしゃるようですけど。
私は個人的に、EKスポーツの足回りはノーマルで十分、硬いので、これ以上、乗り心地は犠牲にしたくない。
だから、あえて、インチアップは除外。
このエスホールドラグナなら、30000円ほどなんで、買おうかと。。
今、マッチングの問い合わせ中。
返事次第で買う予定です。
しかし、悩むなあ。。。。。。。
久しぶりに更新です。
長らく、家のPCも電源を入れず、みんカラはスマホから見る程度でした。
特に理由はありませんけど。。。
11日から17日までお盆休みでした。
盆明けから、結構、忙しくやっております。
ハイゼット331V、エアコンが冷えないと。
見てみると、電動ファンが回っておりませぬ。
この手はよく壊れますね。
取り外して、
バッ直テスト。
まわりませんでした。
叩くと大きな音とともに回りましたが。
この電動ファンはシュラウドとリザーブタンクも一体型です。
中古パーツも探しましたが、よく出るらしく、無し。
結局、対策してあるらしいので、新品交換。
17300円です。
さて、来週も忙しくなりそう。。。。。
GOOの掲載も契約をやめました。
うちは紙面の半分の半分の掲載ですが、月々7万円ですから。
一応、時々はGOOで売れますけどね。
うちでは元が取れないらしい。。。。
閉店作業は進んでるようですな。
さて、しばらくはスポを乗ることになりました。
やっぱり、スポの方が、乗りやすい。
キビキビ走るには、こちらの方が、気楽ですね。
姉にアイシスを貸すことに。
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