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koba@ak47のブログ一覧

2016年10月21日 イイね!

工具整理。

たまには工具整理でもしようかと。

工場のツールキャディ、以前、キャスターが壊れ、ホムセンで買ってきて溶接で取り付けたんですが。。。。バカか、私は。。。。




溶接して動かして初めて知る。と言う。。。。。



全て、固定の車輪をただ、ブラケットの長さに合わせて溶接しただけと言う。。。
当然、自在には動きませぬ。

ほんと、この時、何考えて買ったんだろう。それに取り付けも。。。
普通は気が付きますが。。。。。

まあ、建屋のリフト付近から動かすことも無いんで、良いだろうと思って使ってました。

しかし、車のエンジン整備作業中。工具と部品の置く場所が欲しい。



ありますね。アストロに。
あると、結構重宝するんですよね。

こんなんもあります。



同じ物ではないですか。。。


と、言う訳で、昨日またホムセンでキャスター買って来ました。



今度は勿論、4輪とも回転します。



それを、溶接で。
以前のキャスターはグラインダーで取り除き。




ついでに、この箱も取りましょう。




で、完成と。




さて、

以前、買ったアストロのツールカート、知らぬ間にキャスターの足がひん曲がっていました。ぶつけた記憶無いんですが。。。

それで、補修。
補修してましたが、結構、足のステーは弱いですね。



でも、アストロのカート、やはり、色は赤に統一しておいたら良かった。

先ほど、取り外した、ボックスこれに取り付けできたのに。。。
でも、色違いだからなあ。。。


さて、私のツールキャビネットも工具が入りきらなくなってきました。





一応、アストロのカートは電気関係の工具や部品を入れてます。


だから、上に延長か。。。

私が初めてかった、工具セットのケース、まだあります。
シグネット。




これを、使ってみました。
まずまずか。。。。?





こんな感じで収めましたが。。



おかげでドライバー立ては空きましたけど。



でも、それほど片付いたほどでも無い。。。





結局、綺麗に枠使って工具を入れるからスペースが無駄なんですね。

結果。

元に戻しました。




やはり、これの方が作業性が良い。

なんか、大きなツールキャビネットが欲しくなってきたなあ。。。
腕が無い分、工具でカバーする私としては。。。。。

仕事が暇なんで、プロのみん友さんからは、どんどん、腕の差がひらいていきます。

素人のみん友さんには追い付かれそう。。。。

スポのタイミングベルト、どうやって交換するのかなあ???
自信が無くなってきました。。。。

Posted at 2016/10/21 11:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年10月20日 イイね!

バッテリーテスターを使ってみた。

昨日、使ったのですが、今日は私のスポでしっかり使ってみます。

ランチテックと言う診断機では有名ですが、このテスターは正規品でもなく、ランチテックジャパンで正規品としてもありません。

一応、アジアバージョンと欧州バージョン?かな。2種類あるようです。

それに今は後継機種になってはいるような。
あくまで、ネット検索で私が適当に調べた結果ですが。

パッケージは。



こんなんです。

箱を開けてみると、



一応、オクで買いましたが、動作確認の為に開封してるそうで。



早速、スポでテストします。

スポは先日、新品バッテリーに交換したばかりなんで、異常は無いはずですけどね。

バッテリーに繋ぐと電源供給があり液晶が表示します。



この表示ですでに、バッテリー電圧表示がありますね。
一応、大丈夫なようですが。この電圧だと。

開封して動作確認してあるとのことですが、日本語表示にしてくれています。
これはアジアバージョンは日本語表示があるようで。



OKボタンでそれぞれ設定していきます。







このトップの意味がまだ解ってませんが。



昨日、社長のを使ったので、国産のJIS規格になってます。
一応、殆どの規格に対応してるようで。



バッテリーサイズも設定。



これで、OKボタンを押すとはじまりました。



良好でした。


次に始動系もしてくれるみたいで。





勿論、正常でした。





勿論、これも正常でした。

まあ、使えますね。

これ、実際の価格は?と調べてみましたがよく解らない。
アマゾンで31500円。
アメリカで95ドル。10000円弱か。。?

買ったのは、個人からですが、13000円。

まあ、どちらにせよ、正規品でないので壊れたら、そこで終了だと思ってるんで、仕方ないかな?と思ってます。

出来れば、プリンター機能も欲しかったですが、これが付くと異常に高くなるんで、個人レベルでは必要無しでもよいかと。

Posted at 2016/10/20 08:24:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年10月19日 イイね!

債権回収

今日、先日、オクにて買った、ランチテックのバッテリーテスターが到着する予定でしたが、お昼に社長の釣用シビックが来店。

来店?というのも言葉が違いますね。

社長。「燃料入れたら、エンジンが始動しなくなって、ブースター繋いだら始動した。バッテリーがRなんだけど、在庫無い?」

私。「Lは常時あるけど、Rは無いなあ。」

社長。「比重と液見てくれ。」

私。「まあ、見た目、入ってるようだから、大丈夫とは思うけど。
比重も一応、あるけど、あまり信用できないよ。電圧は12.22Vだから、低いと言えば低い。」

社長。「前から時々、始動性が悪かった。冷えてる時は良いんだけど。」

私。「バッテリーでしょうね。一応、セルも可能性がある。と言えばあるけど。こういうときにバッテリーテスターがあればねえ。。。もう直ぐ来るから、ちょっと待ってて。」


社長はバッテリーを充電しようとする。

と。。。。宅急便が丁度、到着。

まさか、一番に使うとは。。。




一発、判定。「要交換」

新品付けました。
12月までの検査なんで、新品は勿体ないと、あれこれ言ってましたけどね。



バッテリーテスター、持ってるのが当たり前なんですが、何で従業員が買わなければいけないのかなあ。。。。?

社長は比重計があれば、良いと思ってるから。
ある意味、中途半端は整備知識があるから、始末が悪いんです。

私。「社長。診断料1500円ね。給料につけといて。これから、貰うで。
あっ。先日の〇〇さんのホンダザッツのダイレクトコイル不良。診断機でチェックランプ消したから、それもこれから、1000円貰うで。これからね。」

社長「アホ言え。」

私。「診断機もテスターも買ったのは私の判断だけど、更新料は見るといったやん。それも自前なら、使ったら、当然貰うのが当たり前。部品屋で借りても、一回1500円取られるんだから、安いもんやろ。」

社長。「また、話しょ。」


だってさ。。。。。

かわった工場でしょ。。

まあ、仕事が暇なんでね。。。
もう、毎日が退屈で退屈で。それだけ売り上げが上がってないんで、強くは言えないってこともありますが、それはそれ、関係無い事ではあるんですが。。。

まあ、良いのです。工具は私の趣味ですから、駄目と言われても買ってたでしょうからね。

最近、売り上げが殆ど無いのですが、債権はたっぷり残っております。

そろそろ、債権回収に真剣に取り組まないとと、社長が頑張っておりますが。

先日の水漏れゴルフⅤ



これも、別の車の車検代が未入金で結構溜まってる。
水漏れとタイベル交換の見積もり作成で、その分も含めて借金のかたにいただく予定。

全ての売掛回収できたら、私の給料なんか余裕で出るくらいあるんですよ。
いかに甘かったかですな。

Posted at 2016/10/19 15:22:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年10月12日 イイね!

アウタージョイント脱着ツールを使ってみた。

うちの代車のアルト、来月車検でドライブシャフトブーツが破れてます。

早速、使ってみます。



内容物見て気になることが。
ワッシャーはありますが、ねじ込むナットが入ってない。

まあ、色んなドラシャがありますから、ネジサイズが違うので、省いているのかな?

パックリと破れてますね。




これ見て、思わず、触りたくない。分割にしようか?と、頭よぎります。
よく錆びてくれてます。





でも、錆の出具合の割に、インパクトで簡単でした。
固着も無し。


キャリパー外して、ローター外して。。。。

ローターの固着が酷くて取れない。
サービスホールにボルトねじ込みますが、無理。
交換覚悟なら取りますが。。。今回はやめておこう。

後はストラットの取り付けネジ外すだけで、ドライブシャフトが抜けます。




ブーツを外すて。

ちょっと、ダンパーが近すぎて作業性が悪そう。




脱着ツールをセッティングします。
初体験なんで、少し手間取り。



取り外した、ロックナットでねじ込みますが、硬いl。

インパクトは使用不可と書いてありますが、使いました。

安物のインパクトは駄目ですよ。
トリガーで回転数が調整できるタイプでないと。
少し慣れが要りますね。



外れましたです。


シャフトはCリングでアウターをロックしてます。
ミッション側と同じ要領ですね。



ただ、ミッション側より、少しコツがいります。入れる時は。
リングを縮めておかないと、アウターが入りません。

この説明書にも、そうするように書いてありましたけど。


こういう工具も必要。
私は使いませんけどね。エボナイトを使います。


さて、ブーツ。




1500円です。分割に比べて、半値以下ですね。

ただ、最初に書いたように、ダンパーが近くにありすぎて、ブーツを入れると、この脱着ツールがセッティングできません。

結局はプラハンで叩いて、入れました。
Cリングはコツが要りますけどね。




後はバンド締めて完了。


一応、シャフトを抜かなくて作業できるので、ミッションオイルが出てきませんし、ミッドシールをシャフトの抜き刺しで痛める心配もない。
これくらいのメリットでしょうか?

まあ、この工具、在っても無かっても、どちらでもよいですな。
これが、結論。

Posted at 2016/10/12 14:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年10月11日 イイね!

工具増強。

仕事も暇なのに。
この先のこの工場も解らないのに、工具好きの私はついつい、買ってしまいます。

先日はアストロでやっとこさ、ベルトサンダーを購入。



要る時には、かなり役に立ちます。


さて、本日もブツ到着。




オイルドレンプラグリムーバー。




17サイズの物です。

一応、14は持ってるんですけど、これ、手が汚れないんで重宝するんですよね。



手が汚れて、手を洗い、綺麗に拭きとり、お客さんの車を動かす。

一人作業ですから、車を汚す訳にはいかないんで、結構気を使いますから。
勿論、ニトリルゴム手袋もしてますけど。


って、箱の割にこれだけの訳はありませぬ。

本命?かな??




タイロッドエンドブーツインストーラーです。

打ち込みタイプに使う工具ですね。

何時もボックス使ってますが、通常のボックスだと、中のエッジ部分でブーツが破れるんですよね。
丁度のサイズを使うと。

今はオイルシール打ち込み用を組み立てて使ってますが、組み立てが面倒。
自分で作るのもありですが。。。。。

一応、工具としてはあるんです。
ハスコー製が。

真剣、買おうかと悩みましたが、そこはハスコー。
価格が半端ない。
個人のレベルの価格ではありませんからね。

それが、ストレートから出たんですよ。

1諭吉以内ですから、まあ、小遣い範囲ですから、買ってみました。



使えるかどうかはまだ、解りません。

また試したいと思ってます。


さて、もう一つの箱。



CVジョイント脱着ツールです。



ドライブシャフトブーツ交換時に使う工具です。
アウタージョイントを抜くんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=dB__Umgmigo

こんな理屈。

別に持ってなくても作業はできますが、面白そうなんで。。。。

正直、必要性はあまりないんですが、シャフトをミッションから抜かなくても出来るんで。

ただ、それだけですけど。

シャフトを抜いたほうが早いというか、作業性が良いと思いますけどね。

シャフトを抜くと、アウタージョイントを抜く工具は作ってるんですけどね。



バイスに固定して、スライディングハンマーで引っ張って抜きます。

車上では、インナーが抜けてくるんで、引っ張れ無いんですよ。
以前の職場ではシャフト固定する工具ありましたから、これだけで出来てましたけど。

って、分割ブーツで十分なんですけどね。
今の分割は良くなりましたし。

でも、個人的にはやっぱり、非分割が良いかな?と。。。
それに、安いんですよね。ブーツが。

その代わり、作業が増えますから、工賃は高くつくので、結局、請求金額は殆ど同じになります。

さて、これも使えるかどうか。

丁度、うちの代車のアルトが車検。
ブーツ破れてるんで、使ってみます。


さて、後は欲しいのは、イグニッションアナライザー。。。。。。

でも、金使いすぎだなあ。
先日、診断機の更新料も払ったし。

買った時は会社に見てもらう約束でしたが、今頃、渋りやがり。。。。
時間が無いんで、先に更新しました。

Posted at 2016/10/11 15:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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何シテル?   02/09 18:55
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