さて、工場も残すところ、1週間くらいになりました。
先日からボチボチと片付けおりますが、問題はメインのツール。
どうしたものかなあ??
軽トラに積み込みますが、ここではホイストがあるんで、載せる事はできますが、問題は私の家のガレージ。
手下ろしですから、まず下ろせない。
結局、中身を全て出して軽量化。
寝かせて、積み込みます。
出してみると、結構な量でございます。
一応、これくらいは、置いておくことにしました。
結局、4回くらい、タイヤも含めて運びましたけどね。
ガレージがいっぱいです。
さて、もう、別に今すぐにでも、廃業ですから、解雇されてもよいのですが、一応、日給はもらえるから出てる程度で、やる気はまったくおきませぬ。
お得意さんの預かりタイヤなんかの配送なんぞをしておりますが。
それが、今頃、ハイゼットの中古新規を行ってくれと。。。。
売れたんではないですよ。
社長が乗る為です。
まったく。。。。
おまけにタントのタイミングベルト交換とライフの車検が入庫予定。
私は工具も持って帰ってるんで、作業は出来ないから、(出来るけど)
外注にでも出してくれと。もう、解雇だから、やる気無いから。整理の為に来てるだけだから。と、言ったのですが、
「頼む。」と懇願されてしまった。。。。
また、工具を少し持っていかないとな。。。。
もう、本格的に廃業に向けて作業してるようです。
綺麗に処分するようですね。
しかし、何で今頃、仕事入れるのか。。。。。
もう、廃業するのに。。。。。
普段は外注に平気で出すのですが、なぜに今、うちで作業するのか??
わからん。。。。。
もう、気持ちはここのありませんので。。。。。
一応、来年から、仕事する事になったようです。
この年齢で仕事があったのはありがたい事ですね。
一応、整備と運送業の二刀流です。
先日からPCが重要な更新が必要なため、再起動する。という、ダイヤログが出て、再起動させるも、中々、進まない為、電源で強制リセット。
でも、また、出るため、仕方なく時間かけてやることに。。。
しかし、長すぎ。
仕事できない。(仕事はないので、パソコン見るのが仕事です。)
嫌になって、途中で再起動してみると、聞いてきました。
そして実行。
???
以前のバージョンって、そんな大きな更新だったのか?
よく解りませんけど、私は個人的に今が快適なら更新はしたくないんです。
プログラムの虚弱性があるので、更新は必要なのかもしれませんが、それなら、
「誠に申し訳ありませんが、こういう事情で更新が必要です。お時間を取らせますが、よろしくお願いします。」
って、いうくらいの言葉はほしいですね。
ウインドウズって、どこまで上からなのか。。。。。。
まあ、アプリ全般ですけどね。
スマホも久しぶりに使ってみようとするアプリは更新が必要。
その前に「同意」を求めてくる。
したくないから、同意はしないをクリックする。
アプリ終了。。。。。
こんなことばかりやってます。
と、いうわけで、出荷状態に致します。
バックアップはオンラインストレージの保管。
結局はこれのほうが時間がかかりましたけどね。。。
で、モニターは私のなので、以前のを。
モニターは若の職場へ行きました。
さて、タイトル。
社長が売りに出してるところは実は、私の知り合い。
昔、トラック乗っていたころの同じトラック仲間。
それが、中古車屋を初めて、大阪でね。
それが、順調に行き、トラックもやりながら、大手の運送会社も買い取り、株式会社となり、今では社長。
うちの近所にあります。
元々、私が間に入って、社長は知り合ったんですが。
本日、久しぶりにそこの中古車を見に。。。
いつも、社長は忙しいので、自宅のある大阪にいます。
で、アクティバンの良さそうなのがあったので、電話。
久しぶりです。
あえて、上記の売買の話は今まで、してませんでした。
それで、今回は決まったこともあり、すべてを教えてくれましたよ。
どうやら、事務員と私の雇用とこの工場土地すべて買い取りをお願いしてたらしい。。。。。。
何度となく、打診してたようで。。。
でも、値段が合わないので無理。
こちらの社長が値を下げない限りはね。
だから、ずるずると。。。。一発で売れてたら、今頃はさようなら。ってところです。
で、よほどの値下げで買わないってことは、私だけに内緒で言ってくれました。
それから、私のことは、社長から言われなくても、それは別問題だと。。
それで、いつでも来てくれ。だと。。。。
事務員さんも、考えるだと。
とりあえず、失業保険もらえるんで、しばらくは。。。と、言うと。
全然、かまないから、いつでも来てくれ。だと。。。
うれしい限りですね。
この歳になると、仕事探しなんぞ、大変難しいんですけど。。
本当、ありがたい話です。
でも、以前の職場にも打診してるし。。。。。
以前の職場は今でも世話になってるんで。
でも、若はまだ、社長に話していないらしい。
ここには、これで戻ると3回目だから、社長がどういうかです。。。
まあ、うちの社長も正直に私に話をしてくれてればね。
少しは役に立てるかも?だったんですが。。。。。
さて、心揺れる。
その職場は今度、認証を取得するらしい。
で、kobaさんなら、整備もできるし、トラックにも乗れるから、大変ありがたいと。。。。。
私もトラックに乗れるなら。。。。それのほうが嬉しい。。。。。。。。
まあ、うれしい悩みですけどね。
土曜日に引き取ってきた、アウトランダー。
もう要らないそうで廃車予定ですが、勿体ないですね。
走行が丁度20万キロ。
よく走られてます。
しかし。。。。
フロントガラスのステッカーを見ると、21年の7月となっております。
それで、車検証を見ると、初年度登録が18年7月。
車検満了日が21年の7月。新車の場合は3年ですからね。。。
でも。。。。。そうすると。。。。20万キロを3年で走ったのか???
って、7年も乗らなかったって。。。いや、調子は良いんで、そんなことはありません。
恐ろしや。。。。。。
色んな人がいてはりますねえ。。。。。
さて、今日はワゴンRの検査行です。
私はきっちり車検しますよ。(当たり前)
昨日、私は休みだったのですが、ワゴンRのオーナーさんから、
「もう、車検で来た?」と社長に連絡があり、
社長が「まだ、車検行ってなかったのか?」と事務員さんが言われたらしい。
そりゃ、お金が無いもの。行けるはずも無し。
結局、社長は財布に1万しかないから、立て替えだと。。。。。
昨日、支払いに貯金の400万つぶしたからだと。。。。。
もう。。。。ねえ。。。。。どこまでなめてんのか。。。。。。
まあ、そんなこんなで、今日行きましたが、最近、トイレが近い。。。
完全なるジジィです。
昼飯買うついでに、ローソンへ。
で。。。
ここのトイレに入りました。
何時も行く三田の123です。
パチ屋のトイレって、最近快適なんですよ。。。
まあ、臭く、汚いトイレのパチ屋はいきませんけどね。
トイレも行くパチ屋の判断材料にしてます。
それと、ローソンとは隣。
徒歩、5秒ほどで行き来できます。
だからですねえ。。。。。お金すっちゃっても、コンビニで下せるから。。。。。良くも悪くも。。。。。。。。なんですね。。。
さて、検査はやはり、ヘッドライトが駄目でした。
ハイビーム測定で合格となりましたが。。。
最近、駄目だな。。。。
って、前のエブリィも✖だった。
もしや、またテスターか。。。。?協会の?
帰りは六甲、事故で渋滞。
中々動かなかったのでパシリ。
前方でユニックで作業中でした。
雨の六甲は良く滑るんですよね。
皆さん、雨降りでも晴天の時と同じ感じで走る人が多いですからね。
このワゴンRですら、滑りますから。。。。
スポでも、雨降りは速度落としますよ。。(当たり前)
3車線のうち、2車線塞いでの4台が関係する事故でした。
おかげで?帰りは高速使用です。
今、納車完了。雨降りなんで、洗車が手抜きできました。。。。
さて、タイトルのフロントテーブル。
今日、軽協会で確認しました。
以前、車検は何回か通してるんで、車検は通ると私は書きましたが、
それは、数年前のお話しでございました。
現在は駄目だそうです。
以前は検査員や車の判断で通ることもありましたが、現在、近畿運輸局管内では、全てNGと統一してるそうです。
着々と閉店作業をやっております。
持って帰るものが多くて。。。
ツールキャビネットは最後にする予定です。
一応、まだ営業してますからね。無いと整備が出来ません。
持って帰る物、一応、この会社の物ですが、どうしようかな?
いや、会社ものなら駄目に決まってますけど。
もう、廃業ですし、使う事は無いですし。。。。
タイヤ専用トルクレンチ。103N固定です。
これ、私が買うように指示したんですよ。
今時、タイヤの組み付け調整は、インパクトのみか、このクロスレンチ。
エアゲージもこんなん、使ってましたから。。。
エアゲージも買わせたんですよね。
エアブローガン。
一つは私の私物。
もう一つは会社の物ですが、私が買わせたもの。
以前はエアブローガンが無かったものだから、先輩は前述のエアゲージをブローガン代わりで使ってたんですよ。
まあ、もう、だれも使いませんから、貰っちゃおう。。。
板金道具入れとなっていた、安物ツールカート。
これは、もう錆が出てました。
要らないな。
置いておこう。
アストロのがありますしね。
ベアリング関係のSSTはさすがに置いておかないといけないか。。。
さて、昨日はタイヤを自宅のガレージに。
アクティトラックで2回輸送でした。
写真は1回目です。
今は、ほぼ、これの倍の量。。。。。
この写真の奥に一応、コンプレッサーがあります。
何年ぶりに電源入れました。
無事、動きました。
これで、タイヤショップでも。。。。
なんか、みん友さんの夕日野郎さんに最近、憧れてるんですよね。
でもなあ。。。
チェンジャーやバランサーはさすがに買う金は無いからなあ。。。。
一応、腕はありますが。。。
どうでしょう。
タイヤショップ 夕陽。関西営業所ってことにして。。。。。。。
夕陽野郎さん、チェンジャーとバランサー頂戴。。。。
そのうちに全国展開して。。。。。。。。なんて。。。。。
昨日は久しぶりに息抜きでもしようかと、三田に行って来ました。
仕事の事、もろもろ。。。考えるのが嫌なんで、思いっきりと。。。。
完全なヤケッパチでした。
アベンシスの車代が消えましたです~。。。。。
さて、先日、ホンダダンクターボの中古新規登録に行って来ました。
このダンクターボ、E07Zエンジンですが、よく走りますね。
P07Aエンジンより、良い。。。。。
スポと殆ど遜色無い感じだな。
でも、足は駄目ですがね。。。。
検査でメーターの警告灯の検査は最近、小まめなチェックをするようになりましたが、今回、シートベルトの警告灯のオンオフまでチェックされました。
つまり、シートベルトを差して、抜いてやって、警告灯が点いて、消えるか。
と言う事。
て、言うか、先日、エブリィバンの検査行きましたけど、この車、シートベルトのキャッチが壊れてて、オンオフできないので、(時々ある。)シートベルトの配線を直結して、点灯したままにして、検査受けたんですがね。。。
つい、先日のお話しなんですが、その時は見られなかったなあ。。。。
今までは、シートベルト警告灯がキャッチの不具合で点灯しない場合、キャッチ交換はしなくてはならないですが、当然、その程度の交換させてくれるお客さんはほとんどいない。
だから、直結で検査通すことが殆ど。
これからは、駄目ですね。
最近は色々と持ち込み検査の基準が厳しくなりましたなあ。。
ボンネット開ける時も、ちゃんと、ボンネット突っ張り棒で支えて、本人は車から離れないといけないんですよ。
今までは、手でボンネット支えてたんですけどね。
なんか、事故があったらしく、こうことも面倒となりました。
結局はユーザー車検が増えたせいでしょうね。代行も含め。。。。
さて、今回は、
重量税、8200円(13年経過車)
検査費用、1400円
ナンバー代、1480円。
六甲トンネル代、100円。
燃料、1000円。
合計12180円は最低必要でしたが、社長は11000円しかくれない。
結局、燃料は予備のタンクから入れて行って。。
でも、トンネル代はさすがに、通らないと。。でも、180円不足です。
当然、予備検で帰るのが、筋道でしょうね。
たかが、180円。
されど、180円なんですよねえ。。。
結局、勿論、立て替えいたして、登録してきましたけど。。。。。。
ほんとにお金が無いなら、仕方無くやりますが、無いのでは無いですからね。。。。
ほんと、むかつきますよ。
今日は金曜日。
ワゴンRの検査も行きたいのですが、当然、お金が貰えないんで、車検予約はいれてません。
だから、今からは、タイヤの整理です。
一応、特殊工具や診断機は以前の職場に運びましたよ。
タイヤは結構あります。
スポ用スタッドレスとか、姉の預かりタイヤとか、他に軽トラ用とか。。。
少し、余分に頂いて帰ろう。
金利だ。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
![]() |
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
![]() |
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ フィット3 ハイブリッド 今、契約してきました。 |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
![]() |
三菱 eKスポーツ 業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ... |
![]() |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |