毎日、ダラダラのんびりしております。
時々、若の手伝いに。
当然、仕事になると、駄目ですから、昼飯奢ってもらうだけですけど。
今日は運転手。
以前は、殆ど、神戸まで持ち込み検査に行ってましたが、今は若一人。
と、言っても、仕事が減るわけでもなく、オートバックスが多少入庫数をコントロールできる程度なんで、今では、協業組合に出しています。
そこへの車の運搬です。
協業組合は私は初めてなんですが、ある意味、神戸の検査ラインより、チェックは厳しいですね。
以前、一度だけ、ハイブリッド車の講習でここに来た記憶。
広い場所です。
さて、これからのタイヤ交換はガレージで。
と、言うわけで、コンプレッサー起動。
もう、10年以上前の物で殆ど使ってませんが、動きます。
2馬力です。
このくらいで一応、車の塗装はできますね。
コンプレッサーは回りっぱなしで、ガン圧は少し絞らないといけませんがね。
でも、タイヤ交換のインパクト作業となると、ちと、容量が。
それで、先日、買いました。
予備タンク。
これで、何とか凌げればと。
と、言いながら、相変わらず、ガレージは片付いておりませぬ。
先日、今度行く予定の会社の人事部から電話があり、「早く、履歴書を送れ。」と。。。。。
そして、今日は、免許証と整備士手帳をファックスで送るようにと。。。。
でも、ファックスが送信不能。。。。。
結局、大阪まで持って行こうかと思いましたが、社長が丁度、こちらに来ているんで、職場まで。
一応、私の都合でですが、来年、1月10日から仕事することになりました。
それに、この会社は以前、書きましたが、社長は元トラック仲間。
心安い間柄ですが、会社組織としては、株式会社ですが、運送会社は中古車販売会社の子会社。
それで、てっきり、トラックに乗ると思ってましたが、
いきなり、本社の正社員。
それで、この中古車販売工場の整備責任者と工場長に登用。。。。。。。
と、言っても、実質は私一人なんですがね。。。
仕事が暇なときにトラックに乗る。といったようで。。。
まあ、私にとっては、理想の仕事といえましょうか。。。。。
でも、整備責任者って、うれしい反面。。。。。。参ったな。。。。ってのが、正直な気持ち。
半分リタイヤ気分で、廃業した車屋に行った訳ですからね。
まあ、決まったことは仕方が無い。
と、言うより、貧乏性なんで、のんびりしてると心身共に駄目になります。
しんどくても仕事してる方が良いんでね。
また、頑張りまする。
それまでは、ダラダラと過ごします。
今日は、用事あり。です。
ハローワーク。。。。。
帰りにほんの少しと思って、帰り道のパチ屋へ。。。。
ものの、35分ほどで12000円をすってしまうと言う。。。。。。
一体、何をやってんだ!
勿体無い。。。。。
本当、どぶに捨てた気分。。。。
気分悪~い。。。。。。。。
もう、買っちゃおう。。。。。ってことで。。。。
サブエアータンクです。
ガレージのコンプだけでは、ちとさびしいのでね。
物を買うのは、凄く考えて辛抱するんですけど。なんなんだ!
さて、今日はスポに乗って初めて、洗車機を通しました。
何シテル。では、洗濯機になっております。訂正。
廃業するとなってから、洗車は全く、放置してましたからね。
それに、これからは、そう、簡単に手洗い洗車もできなくなりまする。
さて、先日、以前の職場でタイヤ交換の手伝いをしていたら、私のアイシスの元オーナーの現在の新車のスタッドレス交換がありました。
で、リヤラゲッジにスタッドレスが。
聞いてみますと、前の(今の私の)アイシスのスタッドレスという事。
それで、捨てて置いて欲しいと。。。
で、若に聞いて、頂きました。
スポにはやはり、このサイズは大きい。積み込みがね。
一応、アイシスのスタッドレスは準備してあります。
アベンシスのタイヤ。
少し、扁平が違いますが、使えるんでね。
でも、減り具合が、今回頂いたスタッドレスと大差ない。
置いておきます。
さて、来年から、おそらくですが、トラックに乗る予定。
カムバック!で御座います。
でも、まじ、全国をほぼ、走ったと言っても、全く道は忘れております。
昔、(平成一ケタ台)当時はCDロムナビしかなかったのですが、私は自分のトラックだったので、遠慮なく、付けておりました。
大変、助かりましたね。
ルート案内は使う事はないですよ。
今、自分がどこを走っているか、これが、大変参考になるんです。
当時はCDなんで、ロム1枚に全国詳細は無く、たしか、6枚持ってましたね。
今回は雇われですんで、自分のトラックではありません。
何時、別の人間が乗るか解らないんで、取り外しが出来る物をと。。。
一応、乗るトラックは。
ふそうは、12台乗り継いだ私としても、初めてですね。
もしくは、
レンジャープロ。
この型が出る前にトラックを降りたんで、乗るのは初めて。
まだ、気が早いんですが、買いました。
12000円ほどの物です。
でも、ポーターブルナビ、持っているんですけど。2つも。。。。。。
贅沢でしょう。
しかし、古い物なんで。。。。。。
心機一転。オニューをという事で。。。
ついでにDC-DCコンバーターも。
昔は完全に取り付けタイプの30Aのアルインコを付けてましたが、これも、取り外しが出来るようにと思いまして、シガータイプを。
しかし、気が早すぎたかな。
まだ、解りませんしね。。。。
無職で金が無いおっさんが、パチ屋へ行くは。物を買うは。って。。。。。
暇だと、ろくな事を考えません。
しかし、今日は完全なる、無駄使いでした。
せめて打ちに行くなら、腰すえて行くんですが、こんな油断が身の破滅を招きます。
まあ、行く事自体が身の破滅ですがね。。。。
でも、おっさんの唯一の息抜きですから、許してくださいませ。
これからは、行く暇も無くなるのですから。。。。。。
今日は神戸行き。
全線高速走行です。少し、出発が遅れたんでね。
いつも通り終了。
下道で176号で帰ります。
そして。。。。
立ち寄ります。
もう、行く必要は無いはずなんですけどね。。。。
やはり、工具好きには。。。。
それで。。。。
買ってしまいましたが。。。
さて、その後は123新三田店に久しぶりに立ち寄り、遊ばせてもらいました。
そして、三田西インターから、またまた上で帰ります。
って、下道で帰る予定が、パチ屋出たとたん、お腹の具合が。。。。
西紀SAトイレ休憩と久しぶりにパンなんぞを。。。
帰ろうと、エンジン始動。
すると。。。。オイル交換のメンテナンス表示が。。。
オイル買っておいて良かった。
ついでに休憩がてら、ここで、スマホホルダーを取り付けてしいます。
私のは背面にNFCがあるんで、この位置。
一応、オサイフケータイ機能は問題ありません。
さて、取り付け場所をどこにするか???
結局、ここですが。。。
ここくらいしか、思い当たらず。
なんか、しっくりきませぬが。。。
横向けに。
でも、背面のセンターに貼り付けしていないので、走ってる段差で。。
でも、落ちることは無いようです。
試しに未舗装道路も走ってみましたが、ホールドは問題なし。
取り外しも力は要りません。
良い物ですね。取り付け位置はまた。。。。。。
さて、アストロで買ったブツは。。。
またまたツールボックスです。
シグネットが要らないと、自分で言っているのに、また。。。?
贅沢な。無職じじぃが。。。。と、言われそうですが。。。
これの整理がしたかったんですよ。
配線関係の物。
持ち運びにシグネットでは大きすぎてね。
コンパクトで丁度良かったので。。。。
おまけに中に敷くマットも購入。4000円ほどしましたが。。。
でも、まだ、ガレージは片付いておりません。
何時になる事やら。。。。。。
昨日到着。
開封。
正直、ホムセンの方がオイルは安いです。
まあ、スマホホルダーが抱き合わせ商品だったので、ついでにといういことで。。。
また、開封。
まあ、1000円ほどなのに、綺麗に梱包してありますね。
取り説は英語のみ。
丸い球体が台座です。(小さい)
右側のプレート?鉄板のようですが、大小、2つ入ってます。それと、脱脂用ペーパーウエス。と、予備の台座用両面テープ。(意外と親切??)
左側を台座に。。。。
こうして、プレートをスマホに両面で貼り付け、この部分に取り付けますが、強力です。磁力。
吸いつけられますね。
ただ、私のスマホの裏側はオサイフケータイなんで、センターにNFCが付いてます。
だから、下の方に貼り付けとなりますんで、当初予定のコラムカバー上部には、台座より、スマホが下になる為、不可能かと。。。
まあ、まだ、室内作業のみなんで、実際は取り付けしてからになりますが。。
確かに強力な磁力です。これなら、脱落の心配は要らないでしょう。
ただ、スマホに影響は本当に無いのかな????
さて、明日は神戸の月一の病院行きです。
久しぶりの用事。
さて、先日の何シテル?で投稿しましたが、私のスポの燃料の残量が減らない。
満タンで250キロ走ると、メーター残量は一メモリも点滅も終わります。
(長距離は別ですが。)
それが、この距離で全く減っていない。
もしや??
ゲージの。。。。。。
一応、距離の経験上、明日の神戸の往復は余裕ですが、気になるんで、給油してきました。
どうやら、大丈夫のようです。
多少、スポはメーターの下がり方が、気分屋なんで、一定ではないような。。。私の3台のスポはですが。。。。
一応、16.3キロの燃費ですけど、おそらく、そのうち、急激に減るはず。。。
そして、タイトルですが、工具を整理してるんですが、もう、これ要らないかな?と。。。
シグネットのツールボックスです。
みん友さん限定で欲しい方、居られます?
居られましたらメッセくださいませ。
勿論、ボックスのみですよ。中身は付属いたしませぬ。
何せ、10年以上経過しておりますんで、大きな凹みなんかはありませんが、汚れております。
また、後日、詳しい画像は載せますんで、そのときでも結構ですが。。。
なにせ、処分していかないと、ガレージが片付かないんで。。。。。
それに、捨てるのも未練があるし。。。。
画像追加です。
最近は記録簿やOCRの文字が眼鏡だけでは、見えなくて、ライト付きルーペで見ております。
今、使っている眼鏡は眼鏡市場で買った物です。
2本目ですが、今はこれしかありません。
遠近両用では無いタイプです。
一昨日は、安いらしいので、JINSまで行ってみました。
私の地域から一番近いところは、神戸北のイオンモールです。
さて、じじぃ一人では場違いな感じですね。(実感)
広すぎて場所が解らない。。。
画像は拝借です。
このフレームでは無いですよ。
でも、特にフレームに拘りは無いんですが。。
とりあえず、7900円の物をチョイス。
ここで、視力測定。
今度は度数が右目だけ、一つ増えました。
遠近両用のレンズにしましたが、あいにく、ここにレンズの在庫が無く、後日という事で、出来上がりは配送してもらう事に。
でも、文字が見たいんですね。
それで、追加で今日、持って帰れる、老眼鏡もチョイス。
でも、右側のレンズが無くて、とりあえず、度数が少し低いのを付けてもらい、これも後日、来店にて取り替えてもらうと言う。。。
でも、帰って見てみると、これでも良いかと。。。。
今なら、いくらでも暇なんで、行けるのですけどね。
ちと、来週が予定が。。。
目に関しては、未だに遠視とか乱視とか近眼とか老眼とか、意味が理解できていません。
だからなんですが、文字が見えにくいから虫眼鏡で見るという。。。
きっちり遠近両用を作っていれば、虫眼鏡は要らなかった。。。
それも、工場用と家用2つも。。。。。
さて、以前から、家のPCのマウスのスクロールの調子が悪いので、ついでに買い替えです。
別に静音タイプには拘っていないのですが、以前の形と似た物と、いう事で。。。
でも、カチカチ音がしない。っていうのは、逆に節度感がなくて、イマイチでした。
さて、明日は手伝いに行きます。
以前の職場の若が急用があり、タイヤ交換の繁盛期なんで、手伝って欲しいと。。。
勿論、失業保険を貰う身分ですから、日当は貰いません。
昼飯です。
それから、私の持っている、診断機を買ってもらえることになりました。
かなり、金銭的に助かります。
まあ、持っているときも、殆ど、ここに貸してましたからね。。。。
さて、家のガレージもそのままなんで、工具の整理なんぞしないと。
工具はあっても、作業場所がありません。
タイヤは持ち帰りすぎたかな??
とりあえず、整理。
でも、作業してると、嫌になる。
もう、あまり使う機会は無いと思うとね。。。。
一応、作業スペースだけ作れば、車検整備、ちょっとした重整備は出来るんですけどね。。。。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
![]() |
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
![]() |
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ フィット3 ハイブリッド 今、契約してきました。 |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
![]() |
三菱 eKスポーツ 業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ... |
![]() |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |