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koba@ak47のブログ一覧

2022年05月05日 イイね!

今の所、快適。

ステップワゴンに取り付けた、アンドロイドナビゲーション、結構、快適に動いています。





テレビアプリが動いてくれるか心配でしたが、
インストール。





無事に動きました。





XTRONSの700Lは、一部動画サポートしてなくて、インストールしてもダメでしたからね。

起動ロゴも、




変更。

車両情報アプリもプリインストールされていたので、購入。









ペアリングはしましたけど、ダメでした。。。
また考えよう。

気に入らないのは、壁紙。






これと後2種類だけ。

他にもたくさんありますけど、後は全て有料となっておりました。

アンドロイドと言っても、あくまで、アンドロイドベースで、それぞれイロイロ各社弄ってありますからね。

やっぱり、私としてはトラックに付けているのがベストです。




タブレットはNECLAVIET1195BAS。

タブレットは今までで4台目です。

いろいろ、無駄金使いましたね。

そして、オーディオ。

KENWOODのU-381BTです。

Alexaビルトインで、ブルツーが2系統いける。

スマホは通話用。
タブレットはオーディオ用に接続しています。

音も良いですね。


さて、GWはどこも出かけませんでした。

車が多過ぎてね。

明日から仕事です。

今は赤松🅿で渋滞解消待ちです。






さて、取り外したナビゲーション。

オクに出してもよいのですが面倒。

捨てるのも勿体ない。

どなたか欲しい方おられましたら、差し上げます。

メッセージくださいませ。





KURATUというメーカー。
アンドロイド9ベース。

もう一つはXTRONS  

TSD700L。

どちらも取り外すまでは動いてました。

ただし、こういうのは、ネット環境が必須ですけどね。
Posted at 2022/05/05 19:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月01日 イイね!

ディスプレイオーディオ

久しぶりの投稿です。

最近は町の用事と仕事が忙しくて、みんカラやSNS等は閲覧は合間に出来ておりますが、返信やコメント頂いての書き込みは時間がなくて、先延ばしでそのまま忘れるという事が多々あります。
私としても寂しい限りですが、失礼になると思うので、コメントの受け付けを停止しております。

殆ど返信したと思うのですが、返信漏れがありましたら、この場を借りて謝罪致します。

また落ち着いたら、再開します。
何より、私が寂しいので。

さて、このアンドロイドナビゲーション。





2年程使ってますが、スペックがショボイので
動きがね。

トラックでは、良いタブレット使ってますので、なおさら。





それで、ディスプレイオーディオ等を検討していたのですが、イマイチ、意味が理解出来なくてね。

と言うことで、
やっぱりアンドロイドナビゲーションが良いかと思い、これにしました。





一応スペックが8コアでメモリーが3GBと価格で決めました。

中華製品に国産ナビゲーションほどの値段を投資するのは、ちと、恐ろしい。

このEONONと言うメーカーも、初代スポに1DINモニターを使っていましたけど、すぐに壊れました。

だから、少し不安でしたが、少しは進化しているだろう。と、希望を抱いて。

さて、取り付けですが、

本体は2DINサイズですが、奥行きが無いです。





配線は最初から中華製品にしては、キボシ加工がしてありました。




ただし、

キボシの精度が悪いのか、幾つかは差し込んでも緩くてカシメと作り治しが必要でした。

他はサクサクと簡単でしたけど。







このモニターは本体にネジ留めではなく、差し込みです。





上下も任意の位置に出来ます。。
前後左右も程よい硬さで首振りします。

今の所は、満足してます。

後は耐久性ですね。
Posted at 2022/05/01 07:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月19日 イイね!

フォワードウインカー、その後。

ウインカーが戻らない原因は、





このリターンカラー?が外れていた為でした。




本来は奥のエアバッグスパイラルケーブルケースに爪で入っているものです。

Dも、初めての経験です。と、言っていました。

通常、外れるパーツでは無いので、原因としては、ステアリングを外した時に、たまたま衝撃で外れたのかなあ?ということでした。

別にひび割れ等なく、私がはめ込んだら、元に戻りましたけどね。

新品に交換しましたけど。

さて、費用の方は、運行管理者と相談するとのこと。

まあ、そういう事です。

さて、休み明け、運行管理者がどういうか。。。


Dは忙しいので、真剣に原因探求をする気は無いようですね。

やはり、流れ作業的仕事です。

また、ここでは、ハンドル位置調整は、ハンドル外してするそうです。

でも1ノッチずらして、右に行きすぎているので、完全調整は自然とトー調整になるんですけど。

どうなのでしょう?

トラックディーラーって、ハンドル位置調整はトー調整ではなく、ハンドル外して調整が当たり前なのでしょうか?
Posted at 2022/03/19 10:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月18日 イイね!

Dの仕事?

この3日間、2回目のフォワードの車検でした。

特にお願いしておく事項はオイル交換くらい。

いや、右フロントの泥よけ。

この型になってから、樹脂?のような材質になってるようで、前回の車検時にも交換してます。

1年持たない泥よけ。。。。


そして、ハンドルセンター位置。





これが直線時の位置。

新車の時は勿論、まっすぐでしたよ。

昨年、新品タイヤに交換したら、治るだろうと思ってましたが、この状態でした。

なんで?

確か、初回車検時は、遍摩耗したスタッドレスで出したので、その時にサイドスリップ調整したのかな?

と、私の想像。

と、言うことで、ハンドルセンター位置調整もお願いしておきました。

で昨日夕方、陸送屋(入れてるDでは納車、引取は専門業者)が持ってきてくれたのですが、

開口一番、

「ウインカーの戻りが悪いですね。レバー替えないといけないんじゃないかなあ。」と。


まあ、直ぐに積み込みがあるんで、その前に燃料を入れに。

すると、ウインカーの戻りが悪いじゃなくて、全くもどりませぬ。

ステアリング切っても、あのカチカチ音がしなくて無音。。。

あ~?

もしやハンドル抜いて差し替えた?

これ、素人がやることですよね~。

おまけに今のセンター位置は





だし。。。

まさか、Dはそんなことはしないだろう。

うちの運行管理に相談すると、

絶対に車検前からでは無かったのか言いきれるのか!だって。

言い切れますよ。

いくら老いぼれたとはいえ、経験上、そうそう壊れない部品ですからね。



さて、上記までは書き込み途中でした。


9時になったので、いすゞのサービスに電話。

運行管理者から連絡貰っていたので部品手配してます。
夕方の便で来るので、明日、出張しますとのこと。


で、運行管理者にこうなっと連絡。


ところが。。。。

これがぶちギレ。


「何故、Dが潰したと言いきれるのか!」

部品ってものは壊れる時は、壊れる。

「それを、私はいすゞが潰したと言いきった。
何度も聞いたやろ!」



「どちらに責任があるか直接担当者に聞いて来い!」

「たまたま壊れたかも知れないのに、いすゞに出張させるのは気の毒な。
今から行ってこい!」

「行って担当に原因を聞いて来い!」

「いすゞに原因があったらボロクソ言う。もし、たまたまなら、おまえにボロクソ言うて費用負担させる。

物事はそんなに言い切るものでは無い!」

って事でして。

俺は可能性を言ったまで、そこまで言いきったつもりは無いのですがね。
話の流れで、言い切る形になりましたけどね。

でほぼ帰っていたのにUターン

燃料高速使って神戸まで。

今、休憩室。





その前にフロントとお話。

やはり、は、ハンドル外して、1ノッチずらしたそうです。

原因でしょうね。これが。

昼一に部品が来るのでそれまで待機です。

原因はそれから。





本来は第3者の車屋で診るべきなんでしょうけどね。


しかし、うちの運行管理者、
ヘンコだわあ。
Posted at 2022/03/18 12:36:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年02月18日 イイね!

電子サイドミラー取付。

サイドミラー取付です。

さて、何処に付けようかな?





付ける場所はブルーの印しの位置。

ところが、ここではミラー自体が少し内向きの為、画面表示は運転席ドア。。。。

黄色の印しは空がメイン。。。

ハイウエイミラーの鏡面が一番しっかり貼付け出来て、配線処理もステーに這わせてすぐだし。

しかし、微妙に表示範囲がねえ。。

赤の印しかな?

でも、ここは、一番、木々にひっかかる場所。
ひっかれば外れるだろうし。。。

ミラーがPP材なので接着自体に不安があるんです。

結局、外側に貼付けました。





表示範囲が結局、一番ベストなんです。

このレンズ、





台座はゴムで、レンズはボールジョイントのように自由に向き変えられます。

それに、




柔らかいので、接着も大丈夫ではないかと。

配線はミラーアームから室内にタイラップで。





モニター場所は、視線移動が少なく済むようにピラーに。









電源入れましたが逆。

鏡像に。





白の線をカットします。

緑の線をカットすると、ガイドライン表示です。





バッチリです。







結構、おもしろいですね。
Posted at 2022/02/18 20:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

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