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2024年04月30日 イイね!

ドライビングシューズ、SIドライブとスロコンの関係 等々

ドライビングシューズ、SIドライブとスロコンの関係 等々
2018年の年末にプーマのドライビングシューズ フューチャーキャットを購入しましたが数回使ってみただけで保管していました。当時セール価格で4,300円で購入しました。



デザイン的にはかなり細いタイプです。
わたしの足は幅広で普段は25.5~26cmを選びますがフューチャーキャットは27cmを選択しました。新品同様でもったいないのでちょっと使ってみました。




通常車を運転する際はパトリックやニューバランスのスニーカーばかり履いています。フューチャーキャットを試してみると最初は柔軟性がなく硬くて違和感がありました。しかし15分ほどすると足にフィットしているのか操作しやすくなってきました。ソールはパトリックの方が薄くて素足に近い感覚でしょうがそれとは違った運転しやすさですね。

デザインが特徴的で普段使いするにはちょっと勇気がいりますねw
フェラーリとのコラボモデルなのかエンブレムも入っているし。
ドライブ目的のときは積極的に使っていこうかな。



話は変わってVABのSIドライブとスロコンの話。

だいぶ前にBRZで使用していたPivotの3-Drive FLAT(生産終了)をVABに流用していました。
取り付け後はSP3モードで運用していましたがいつからかノーマルモードに戻しました。

SIドライブとの使い分けが難しいですよね。

平日でも通勤で車を利用しますが街中ではSIドライブはIモードです。
信号などでの0km発進時はSモードの加速よりIモードが好みです。
しかし、加速しだしてからはIモードはもっさりなんですよね。
試しにスロコンをSP3モードにしてみるともっさり加速が鋭い加速感に激変しました。

これいいね!

※ここからは個人の見解、感想ですので間違いがあると思いますので参考まで。

SIドライブで変化するパワーカーブ(?)はアクセル踏み始め(0%)から変化してる"気がします"
対してスロコン(3-Drive)はアクセルを少し踏んだ後からの盛り上がりが変化している"気がします"

わたしの好み「0発進は緩めが良いけどその後の加速はノーマルよりパワーが欲しい」って人には
SIドライブはIモード、3-DriveはSP3の設定がドンピシャかも知れない ※街中、通勤時
素早く加速して目的の速度に到達し巡行・・・の方がなんだか燃費も良くなった気がしています。

しばらくはこのモードで試してみます。
Posted at 2024/04/30 08:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2023年11月13日 イイね!

思いがけない

先日、思いがけない臨時収入がありました。
ギャンブルとかではなく会社から寸志的なもの?
そしてその大半をつぎ込んでアホなことをしましたw
いや、自分では満足していますよ、いろいろなもやもやが解消されたので。
近々にブログで報告するとおもいます。
Posted at 2023/11/13 11:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2023年10月16日 イイね!

近況など

近況など










お久しぶりのブログ記事です。

近況を報告しますと一ヶ月ちょっと前に小型ですがバイク(Dio110)を購入しました。
数十年ぶりのバイクです。リターンライダーってやつですかね?
自転車がわりに買ったつもりがお試してツーリングに出かけたらこれが楽しくて仕方がないw
気候も良く、休日の天候にも恵まれて毎週末出かけています。
小型までなら維持費がとても安く済みますので人気があるのも分かります。

話はかわって車の話です。

最近見た某Yutuberの動画(保証継承がらみ)を見て「純正パーツって社外パーツメーカーの数倍以上の人員、工数をかけて開発、調整したものだよなぁ」と思う様になりました。

そこで手軽に戻して試せるものとして2つ試してみてます。

①クラッチストッパー



クラッチを踏み切った時の位置、戻して繋がる時の位置を調整するパーツです。

VAB購入前、試乗した時からクラッチのミート位置に違和感を感じていたので交換して違いを体感できたパーツです。私はPUSH側、PULL側どちらも取り付けています。
 
このパーツと直接関係あるかわかりませんが一年以上前からクラッチペダルを踏んだ時にキコキコと異音が鳴るようになりました。
ディーラーに相談してみるとおそらくクラッチレリーズベアリングなどクラッチ周りにダストが多く貯まったりするとそうなるようです。
これを根本的に解決しようとするとクラッチを下ろしてばらす必要があり工賃が高い(30万以上コース)です。
 
素人考えですがクラッチストッパーを付けているのが影響して本来の位置までクラッチが動かず、ちゃんと切れて(繋がって)いなくてダストが発生しやすいのかも(?)と考えました。
とりあえず踏み切る側のみ純正パーツに戻しました。これが直接関係してるかは不明ですがキコキコ異音がしなくなりました。まだ戻して数日ですので今後を見守りたいと思います。
※クラッチのキコキコ音に困っていて、同様のパーツを付けている人は純正戻しを一度試してみるのも良いかもしれません。

ちなみにですが、クラッチストッパー導入前に感じていたミート位置の違和感ですが・・・純正にもどした今、違和感を何も感じませんw
なぜだろう、違和感なく繋がります。VABに乗り始めて7年になるのでクラッチワーク、アクセルワークが変わったのかなぁ。。。


②HKS FLASH EDITER(PHASE-1)
 


言わずと知れたフラッシュエディターです。
こちらも納車当時に1→2速に変速する時に違和感を感じ、導入したらそれが解消されたパーツです。
OBD2端子にFLASH EDITERを接続し、ReFlashすれば簡単に純正ECUに戻せます。ECUが初期化されますのでエアコンOFFで10分間、エアコンONで10分間アイドリングで学習させて完了です。
※以前、初期化後に適当に学習させ面倒なことになったので上記の初期化手順がおススメです。
 
アイドリングの学習だけでは不十分なのでしばらく違和感がありましたが数キロ走ったらそれも無くなりました。
うーんなんだろう、、、納車当時に感じた1→2速に変速する時の違和感をまったく感じないw スムーズに吹け上り気持ちいいです。もしかしたら山坂道や高速域で違いが出るかもしれませんが街中(低中速域)では乗りやすいですね。こっちも7年も乗って何か運転方法が変わったのかも知れません。

結果

①については戻しても悪い方向への変化もなく(とりあえず)異音がなくなったのでもどして正解(?)

②については戻しても悪い方向への変化もなく、かといってPHASE-1と比較して良くなった部分もないけど 普通にスムーズに乗れる→FLASH EDITER必要なし? という感想。

どちらもわたし個人の感想です。他の方が皆同じように感じるかはわかりません。
しばらく①②どちらも純正パーツで乗ってみようと思います。

何か変化があればまた記事にするかもしれません。
Posted at 2023/10/16 08:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2023年06月13日 イイね!

インプレッサネット版フラッシュエディター


ブログでわざわざ書く事でもないですが分かる方がいればコメントいただければと。。。
※わたしはHKS通常版フラッシュエディター使用中です。

インプレッサネット版のフラッシュエディターのPHASE1データとHKS通常版のPHASE1データ。インプレッサネット版の方がチューナーさんが通常版よりさらに煮詰めたデータ(?)だという事はだいたい理解してます。

街乗りがほとんどの場合、インプレッサネット版に買い直すメリットってありますかね?

通常版とインプレッサネット版の両方を比較したことがある人が居ないだろうしなぁ。。。

HKS通常版を下取りしてくれて、インプレッサネット版を安く購入できる仕組みを作ってくれたら助かるんだけど。

ひとりごとですw

※インプレッサネット版を否定しているのではなく、既に通常版を購入済みの人がわざわざ買い直すメリットがあるか? という話です。



2023/06/14 追記

t-get様へメールでHKS版との違いと既存フラッシュエディターへの
書き換えが可能かを確認しました。

HKS版と比較すると全体的にパワー感、トルク感のアップが見込めるとのことです。

データの書き換えについては対応されていないそうです。

※持ち込んだフラッシュエディターを使用しての現車合わせは
 されていますがインプレッサネット版を購入するより高額になります。
Posted at 2023/06/13 10:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2023年05月09日 イイね!

エアフィルターのこと

エアフィルターのこと整備手帳で書きましたがエアフィルターをブリッツの純正形状タイプからスバル純正フィルターに戻しました。

その後のレビューとしては低速域のトルク感が増した(元に戻った)気がしてます。それと引き換えに吹け上りが鈍る・・・かと思いきや私の体感ではそう感じない(鈍感w)様です。とりあえずは純正フィルターで過ごそうかな。

STI製は3倍くらいの値段がして高いけど一度試してみたいですね。毎回汚れたら交換!じゃなくてこまめに掃除して何倍か長期で使えば元が取れるかな!?w
Posted at 2023/05/09 12:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

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