• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

我々のコリブリのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

また車高調の減衰力変更しました。

また車高調の減衰力変更しました。













また車高調の減衰力変更しました。

わたしが使用している車高調(HKS HIPERMAX IV GT 20 SPEC)ですが
今まで減衰力調整を中間の15段(30段階中)で使用してきました。
今回、少し固めの20段でお試ししました。

以前も20段で試してみましたが街中では硬い印象ですぐに元の15段に戻しました。
しかし、ワインディングでは試していなかったので再度20段にして芦有ドライブウェイへ。

すごい! 20段にしたらコーナーでの安心感(安定感)が全く変わった気がします。
以前は速度を上げるとコーナーリング中に少し怖く感じる場面がありましたが20段だとフワフワした感じが減り怖くないかも。
この設定なら今まで以上にワインディングロードを楽しめる、車高調に交換して良かったと思えた。
街中ではやはり硬く感じますが数週間乗っているうちに慣れちゃいましたw

サスペンションの信頼度が上がったら今度はタイヤの信頼度が気になりだした。

VABタイプS標準装着の19インチのADVAN SPORT V105と
18インチのGOODYEAR REVSPEC RS-02 とで乗り比べてみると
REVSPECはスキール音が鳴り出すのが早い?
18インチのホイール(ADVAN RG3)はお気に入りだし、
今度タイヤ履き替える時はもう少しスポーツ寄りのにしたいな、高いけどねw
Posted at 2020/09/28 09:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2020年09月28日 イイね!

カーナビの未来

カーナビの未来












車購入時にオプションで付けたカーナビ(ストラーダ)ですが購入時に付いてきた3年間地図アップデート無料の期間が終わってしまった。

部分地図のアップデートは無料期間中何度でも更新可能だったので度々更新していました。
全体地図の更新は期間中に一度だけしかできないので期間終了間際に更新する人が定番の様。
わたしもそうするつもりで9月中旬ころに更新しようとしたら・・・やらかした、期限を一週間過ぎてたw

今後、地図更新をするには1.7万円(税抜)を購入する必要がある、高いねぇ。
※ダウンロード版なら9,980円(税抜)?

いまやスマホのナビも高性能化し、地図更新の頻度も高いので信頼できる。

デメリットは

・電波の届かないところでは新規のルート検索が使用できない。
・車速パルスを取得していないからトンネルなどでナビ上の車が停車する

くらいかな?

スマホをApple CarPlayでストラーダにつないで使用しているので画面の大きさは問題なし。
スマホカーナビの最高峰だと思っているカーナビタイム(有料)を使用しているが進化がすごい。
どんどん据え置き型カーナビに近づいてる。

パナソニック、カロッツェリア、ケンウッド等々、今後どうしていくんだろうか。
ナビとしての機能も10年くらいは進歩してないんじゃない?
せめて地図更新費用をもっと下げないと誰も買わなくなってくるんじゃないかな。
すでにディスプレイオーディオが流行りだしてるし。

カーナビ機能で優位に立ってきた(?)日本メーカーだけど
カーナビ機能を付けないんだったら安価な中華製にユーザーが流れちゃいそう。

どうなっていくんだろうか。
Posted at 2020/09/28 08:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年09月07日 イイね!

続・フラッシュエディターについて思う事


週末の土日にECUノーマルデータ、PHASE1データを乗り比べてみました。
結果、自分的にはPHASE1データを選択しました。
一般道での常用域である1500~3000rpmあたりでの扱いやすさはPHASE1が勝っていました。
通勤で毎日乗っている車で一般道オンリーなので上記の回転数は重要です。
前回の記事で3000rpm以降の加速について語っていましたが学習が進んだ状態だと差異は感じなくなりました。
半年後の定期点検まではPHASE1のままで運用します。

話は変わってVABの燃費について。

以前は燃費を良くするにはどうすれば良いか色々と試していましたが・・・すっぱり諦めましたw
Iモードでの使用、2000rpm以下でのシフトアップ縛り、その他やってみましたが大きな成果は出ませんでした。(そういう種類の車ではないですしね。)
大阪市内、一般道オンリー、片道30~40分ほどの通勤利用が9割ですので燃費向上は望まないことにしました。
現在は通常Sモード、アクセルを踏むべき時には踏む運転に変更し気持ちよくドライブしています!

おわり。
Posted at 2020/09/07 08:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2020年09月04日 イイね!

フラッシュエディターについて思う事

フラッシュエディターについて思う事










先日、ディーラーにて車検を受けたことはブログ記事でお伝えしました。

車検時だけに限らず、半年ごとの定期点検でディーラーに入庫する際は
一週間前にフラッシュエディターにてECUをノーマル状態に戻し、
学習が済んだ状態にしてから入庫しています。

毎回その時に感じる事ですがノーマルECUの場合、
停止状態からの半クラスタート時になんだか動きがギクシャクします。
これはVAB購入前の試乗の時から感じていたことです。
これを解消したくてフラッシュエディターを導入したわけですが
PHASE1導入により狙い通りギクシャクが解消されました。
おそらくですが低速域(低回転域)のパワーカーブはノーマルECUより
PHASE1の方が緩やかなカーブにセッティングされているんじゃないかと思います。
(スムーズな加速感を得るためにあえてパワーを抑えるセッティング)

ただ、3000rpm以降アクセルを踏み込んだ時の加速がノーマルECUの方が心地良い気がしています、なぜだろうか。

現在はノーマルECUデータでお試し中です。。。。


追伸

上で書いた「あえてパワーを抑えるセッティング」ですがHKSの
フラッシュエディターのサイトを見直してみるとパワーグラフが記載されていて、
まんまのデータが載ってましたw 予想が当たっていて良かったです!
Posted at 2020/09/04 14:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXSTI エアコンフィルター交換(7回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1805736/car/2423036/8309830/note.aspx
何シテル?   07/25 17:18
我々のコリブリです。よろしくお願いします。 車暦は シビック SIR2(EG6)MT      ↓ スカイライン GTSt-TypeM(ECR3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 45
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

MT-25 リアブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/17 13:35:02
[ヤマハ MT-09]ヤマハ(純正) ワイヤーリード スポーツ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 16:00:35
[ヤマハ MT-09 SP] MT-09SPのDCコネクターについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 15:59:04

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年9月23日に納車されました。 ■ボディカラー  クリスタルホワイト・パール ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
約30年ぶりの250ccマニュアル車です。8BK-RG74J型 足つき、楽なライディング ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
Dio110(JK03)からPCX125(8BJ-JK05)に乗り換えました。
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
2023年9月2日 納車 二十歳頃に自動車免許を取った後、バイクを降りました。ですので ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation