• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼきゅの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年11月26日

エンジンOH進捗⑥

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
エンジンが乗りました。

ピットロードMさんのブログ
11/12~26日から写真等記載有
(blog内のカテゴリー欄でスイフトを検索すると出てきます)
関連情報URL : https://www.pitroadm.com/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タペットカバーパッキン交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

RRP エンジントルクダンパー 取付

難易度: ★★

中華 オイルキャッチタンク

難易度: ★★

アブラカタブラ〜?油は片側ダラ〜?

難易度: ★★

エンジンヘッドパッキン、プラグ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月27日 10:37
コンプリートエンジンですか?🧐
コメントへの返答
2023年11月27日 20:36
普通のオーバーホールです。
ガスケットが飛んでLLCを喰ってました。
2023年11月30日 18:49
初めまして田舎の1400ccと申します。
ガスケットが飛んでオーバーホールとの事ですがサーキット走行はされていたんですか?
コメントへの返答
2023年12月2日 21:22
サーキットは走っていません。
エンジンシリンダー内でカーボンが溜まりすぎが原因の様です。
色々と部品を付けて走る仕様にしていましたが、短距離走ばっかりで、水温油温が余り上昇しない乗り方、エンジン回さない、でカーボンが溜まりまくっていた様です。
バルブとピストントップに溜まっていたカーボンと、接触もしていた様です。
直噴エンジンはカーボンが凄く溜まり易いとの事で注意が必要です。
きっちり水温油温上げて中回転域までよく回す方のほうが調子が良いそうです。
短距離走ばっかりの方は、たまにサーキット走って、カーボンを焼き切る位がいいのかも?
2023年12月5日 18:00
返信ありがとうございます。
カーボンの溜まりすぎが原因だったんですね。
アイドリングでの暖気はされていたのでしょうか?
またECUを書き換えられているようですがブーストはどれほど掛けられていたのでしょうか?
コメントへの返答
2023年12月8日 8:55
暖機はエンジン回転数が1000rpmぐらいに落ちるとこまで待っていて、回さない(2300以下)ブーストも0以上行かないように緩い走行で走りながら暖機していました。通勤路は40km制限路で数キロの為、水温油温とも上がりきる前にエンジンストップの繰り返しでしたので、カーボンが溜まりやすいのかも?ブーストはオーバーシュート込で1.4行かないぐらいでした。

プロフィール

名前 えぼきゅ   40過ぎのおっさんですが、よろしくお願いします。 車 元エボⅨ乗り、他にもカプチーノやらインテR96specやらマニアっぽい車のって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HKS SUPER FIRE RACING M40XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 01:26:06
smabee SUZUKI SWIFT 2018-2019(ZC33S/13S/53S/C83S)専用 ダッシュボードカバー ダッシュマット車内 内装 日焼け防止 ダッシュボードライト保護マット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 06:51:14
スズキ純正 ZC33S 純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 08:45:20

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月22日契約 2018年9月末~10月初めに納車予定 約4ヵ月待ち・・・ ...
三菱 ランサーエボリューションIX えぼきゅ~ (三菱 ランサーエボリューションIX)
三菱 ランサーエボリューションIXに乗ってました。 所有6年と8か月。
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
エボⅨから乗り換えしました。 ナビにサブウーファー&スピーカー、 タイヤホール、車高調、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation