• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや.のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年度決算

2019年度決算どうもこんばんは。今年もこの時期となりました。
ひとまず、ざっくりと振り返りましょう

恒例の成田山新勝寺にて年越し。


年末は片付けもせず車の塗装をしていたのでこんな車になりました。



さて、2018年12月頃からあれこれやっていた事がありました。
宮さん、家を買う。

年末であらかた決まり、 年またぎのタイミングだったので銀行の関係があまり進まず、年明けから本格的に行動になった感じです。



とりあえず年明け早々のオートサロン。



そして、銀行の手続きもあらかた完了し、1月末頃から少しずつ引越しを始める


まだ普通だった頃の我が家

会社終わってから 少しずつGCで荷物を運び、アパートの方を片付けていきました。


2/11


まさかの積雪


2/16


最後の冷蔵庫や洗濯機等を運搬し、生活の環境が移動します。



2/17


GG2を引き継ぎました。



2/19

GG2の名変代行をしていただきました。


正式2台体制(無駄遣い)


2/23

アパートの片付けもあらかた終了


2/24

おめでとうございます


2/28

アパート引き渡し

2月バタバタし過ぎでしたね。



3月〜

とりあえずGG2を仕上げていきます。
(どうでもいいけど、反転した画像なんですよ)


初弄り



フルコンパウンドや余ってる部品の移植を進める。



4/27

おそらく今年初にして最後の釣り。
未だに謎のカニ。
後輩に完敗でした。


5月 令和が始まりました。

ゴールデンウィーク





おそらく今年初にして最後の大規模オフ会 GGインプワゴンオフ。

このオフ会をルートに盛り込み、下道で旅をしました。



茨城から茨木へオール下道の旅。

そこからルート5ベイショアライン


終点淡路島








以後、高速を適度に使いつつ寄り道しながら帰りました。
走行距離1655km



帰ってきたら、次なる計画




家の外観丸潰れの屋根計画





そして6/2








骨組み完成。助かりました。


6/9


悪魔のTZR引き上げ



2週間程、仕事から帰ってきたら暗くなるまで作業という感じで毎日過ごし屋根施工。


7/1

久々に殴り描き



7月はGCの車検整備が始まります。


7/12 ミュウツーの逆襲



7/13
排ガスに悩まされてたGC。どうにか車検通せるように。




7/27





カタナでぷらぷら。
今年最初で最後のツーリング。



7/29 うちの子5歳
(写真無し)


8/2


なんとなくで買ってしまったバンパーの補修完了



8/3

地元の企画で30点くらい新しい壁画が追加されるとの事。


8/4




ろっくいんじゃぱん


8/12

おそらく今年初めての86との遭遇


8/14

GCのエンジンが降りました。
これからしばらくオイル漏れ補修とあれこれ交換していくことに。

8/15

少し早いけど七五三の撮影

8/17

家族が増えました



9/1

25歳になりました。



9/7

クランクプーリーのボルトが折れたGF直します。
軽く地獄を見ました。


9/9

台風15号。 甘く見過ぎてた


うちが原因での被害が無かったのは不幸中の幸い。

9/11

走り出した あの日が今でも〜 (うろ覚え)
GG2の車検の代車で空色のデイズがやってきました。






9/22 ようやく再始動。 しかし、ここが折り返し地点。



と、その前に



その日の夜GFの修理。
コマ飛びであと少しでエンジン死亡という所でした。


翌日





こちらも復活。

それからGCの研ぎをちまちま進めて、

10/5








サンライズイエロー全塗装





10/12
台風19号

前日はパンとかが買い占められてすっからかん。
15号を教訓に、しっかりと対策しました。



GG2を浮き上がり防止の重りとしたり、屋根をロープでぐるぐる巻きにしたりと。

幸い15号ほどの強さはなかったですが、ほかの地域はやばかった。

特に、群馬や栃木の方が水害でやられ、その水が利根川に乗ってやってきた

最東端の地は利根川溢れかえって水没したりと、翌日以降の方が危なかったです。
うちの地域は特には被害なし。

11月。
8連勤の末生まれた平日休みで
11日





平日ねずみーらんど

夜中から降ってた強い雨は朝方にはやみ、客足を減らす恵みの雨に(なったのか?)




11/17


GGのもとオーナーがバンパー交換で遊びに来てくれました
(用事の為とんぼ返り)


11/18

年末の片付けの為に 重い腰を上げてTZR解体



11/30




最近遊びに出かけてないなと、初の鴨川へ。
実は千葉の南の方は全然行ったことがない。




12月


12/13

子供の発表会の為平日休み。
休みのついでにTZRのナンバー貰いました。



12/15
足回り部品の交換や、研ぎ等を済ませて ようやく完成です。
(まだ細かい所はやらなきゃいけないですが)


12/27 仕事納め 9連休開始

連休1日目 片付け開始。

の途中で後輩から連絡が来て、後輩カップルを東京まで運搬


というか、逆に試走に付き合ってもらいました感←



久々に見た



連休2日目
片付け




連休3日目
片付け
車の掃除







そんな具合です。


本日は13時頃掃除がひと段落したので、あとはゴロゴロ。
夜は成田山の予定。




今年はとにかく色んな物が変化して、年中バタバタしてた印象です。
来年はどうなるのか、全くびじょんが浮かびませんが、今のところ大きなもくろみは無いので今年ほど忙しくはならなそう。

それでは 本年お世話になった皆さん、ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。












Posted at 2019/12/31 14:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月08日 イイね!

単相200Vコンセント増設

単相200Vコンセント増設はじめに、私は第2種電気工事士の資格を有しています。

一応、資格が必要な作業です。
資格持ってても知識はほぼ全て飛んでしまっているのは内緒の方向で🤫




VVF 2×2.6mm 10メートル 約3000円
ブレーカー 200V 30A対応
コンセント 200V 30A対応
2極だから、アースは溶接機本体から直接伸ばせばいいか。
ブレーカーとかは値段忘れましたがどれも1000円〜1500円程です。

溶接機を200Vで使うための作業です。



早速、ブレーカーが適合しませんでした。
これはSH型といって、新しめの家はだいたいこれなようです。
差し込むだけで取り付けできて、ボタンの操作だけで100/200vの切り替えが可能。





SB型という、適合するやつを改めて買ってきました。
赤丸のが増設したやつ。 端子というか、プレートが元は緑線の位置についてます(100V) それを外してひっくり返すとオレンジ線で表した所に付き200V電源になるという仕組み。




ちなみに、元から施工されてたVVF線は余分に被覆剥いて くるっとやってます。 確か100ミリだかそこら剥くという決まりだったような気がして、同じようにやってみました。
、、、今度参考書見直そう。



手のひらのしわの位置でだいたい剥く長さ覚えとくとかいうのをやった記憶がある。


さて、

配線は中通したくて屋根裏侵入したのだが、ブレーカーの裏まで行けず。


結局、大胆に剥き出しで壁を這わし、床に空いてる換気口から床下へ



マスク必須ですね。死にかけました。
できれば使い捨てツナギも欲しい。


結局最短ルート通せず寸足らずに。
まあ、一応ここにぶっさせば単相200v取れるはずです。



あとはこやつの1次側配線の加工が残ってます。





Posted at 2019/12/08 20:54:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年11月20日 イイね!

ガレージみや 〜GDBバンパー修復

ガレージみや 〜GDBバンパー修復







事の発端は 某中古カー用品店に メーカー不明半ばジャンクで1600円程で売りに出されたバンパー。

無理やり付くなら付けてみようとその日のうちに買いに行きましたが、やはりフェンダー部の取り付けが根本的に合わず、お蔵入り
ん(一応、ワイドフェンダーも購入したけど、顔面GDBをやる気にはならず)


例の単管屋根の組み立てを手伝っていただいたお礼として、GDA乗りの方へお譲りしようという事に。






FRP特有の傷やぶつけた事による割れがそこそこあったので補修。

ナンバー移設穴等も埋めます。






ある程度パテ補修したら、プラサフを塗り 細かいピンホール等の確認。

プラサフを塗る事によって、見にくかった凹み等がはっきりわかるようになります。








うす付パテにて整形。

取り付けイメージ。



関西ペイントさんの方で2液ウレタン02Cを調合したものを売っていたので購入。











同じく関西ペイントの2液ウレタンクリア。

ガン使うようになったら、段取り、片付けの手間は掛かるけど缶スプレーには戻れない。



そこそこ綺麗。


そして、いつか取り付けられることを夢見て放置されるバンパー。






先日、いよいよその時が



ご利用いただきありがとうございます。



3ナンバーと5ナンバーではデザインの違いはさほどないですが、フェンダー部が全然あいません。










次回のがれーじみや 予告






やろうぜ TZR50 低予算レストア

乞うご期待



Posted at 2019/11/23 20:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月13日 イイね!

代休平日ディズニーランド2019

代休平日ディズニーランド2019久々にウェブログをまとめたいと思います。こんばんは。

11/3(日)〜11/10(日)まで8連勤となった代休で11/11(月)が休みとなりました。

思い返せばここ数ヶ月、GC8の車検に始まり GG2の車検、GC8の整備とくるまくるまくるま、、、な毎日。

久しく遠くに遊びに行ってないなということで ここは名誉挽回のチャンス。
保育園に子供預けて 一人でゆっくりしたいなという欲望と死闘の末、某テーマパークに行く事にしました。




平日にも関わらず混雑予想では 慣れてないときついレベルの混雑が予想されてましたが、天気予報は雨マーク。
朝降って 昼頃止み、また夕方頃降るような予報でした。

もういっそ 雨の中ビッグサンダーマウンテン乗りまくってりゃいいやくらいの気持ちで、会社から帰宅後雨用具買いに行き段取り。
22時に寝て2時に起き、 3時には子供を車に積み込み出発。朝食とか買いつつ下道で向かい、6時には着きました。


まさかの先頭列でゲート開いてない状況。
ゲート開放は30分後の6時半。


うちの子も目を覚まし、トイレ行きたいとか言わないで欲しいと願う30分間。
にしても、キャラクターの混在が凄まじい画像。

駐車場入ってからゆっくり支度し、7時頃から入場ゲートに並びました。

5時頃から降り始めた雨もすっかりやんでいたので、長靴は車に置いて、普通のスニーカーで行きました。

人は結構居たけど、比較的前方で入園待ち。

少し早い時間に空いて中に入れました。

11/8からクリスマス仕様なようです。
ちなみに、うちの子の着てる黄色い服はミニ◯ンがプリントされた服です。



ビッグサンダーマウンテンのファストパス取った後にスプラッシュマウンテン向かいました。







まあ、すまんな。



しかし、身長102cmの壁を超え今年初挑戦のビッグサンダーマウンテンでは終始手を挙げて笑顔だった。












その後は10数分の待ち時間で色々乗りつつ歩きつつ。
カメラを振り回しトイレに行きトイレに行き、、、。
脱水からの頻尿起こしたのか、なんか乗る度に行ってた記憶←

割とびっくりしたのが イッツア スモールワールドがリニューアルしたのか、 ディズニーのキャラクターがあちこちに居た。


ここ最近のとか


実写化されたのとか


ヘラクレスとかいうだいぶ古い作品の マニアックなやつすらも。

ぶっちゃけ、大人になるまでピノキオとかの有名な作品ですら見た事が無かった人間だけど、子育ての関係で古いディズニー作品とかもたくさん見る羽目になって、ある程度の作品を知ってる身としては 結構楽しかった。





ファストパスの時間も遅い時間になってきて時間に余裕が出来るようになってからは移動速度緩めてゆっくり過ごしてました。


レンズ変えて写真撮りしたり





お昼食べたり。
値段相応に美味しくてびっくり←
次回は数千円コースメニューとか行きたくなった。








今年は 抱っこもおんぶもせず ずっと自分の足で歩いてくれて 楽だったと同時に 成長を感じて泣いた(泣いてないけど)
















ラストビッグサンダーマウンテンのファストパスが21時半〜で取れたので 結局閉園22時まで居ました。


その手前で、 花火打ち上げる関係でスプラッシュマウンテン閉鎖 →花火中止
中止のアナウンスの時に近場に居たので向かったら5分待ち程度で乗れたというラッキー案件も^_^;



ちなみに、スペースマウンテンは工事の関係で乗れなかったので次の機会にでも。



工事と言えばこちらも凄かった。








3脚持ち込み不可なので、夜は終始頑張れIOS感度状態。

あんましストロボ使いたくない人間なので、どうしてもこんな写真になってしまう。
街灯みたいなのあったら凄いいいなと思った。

ぶっちゃけ、最近のスマホカメラなら 被写体だけ明るくしてくれたりするので、 一眼以上の働きしそう。
そこら中でスマホ構えてるから画面が見えちゃうんだけど、背景は程よく絞りつつ 被写体は明るい画面が映ってるのにはびっくりした。








さてさて、帰りはひっさびさの高速道路で帰宅し24時前に着。
25時前に寝て 次の日(もはや今日)仕事というハードスケジュールでした。


次回行くとなった時は またこのブログを見返して、時間状況とか思い出そうと思って 時間やスケジュール等をくどく記載しています。
並ぶのとか人混みとかは大嫌いな人間なので なるべく効率よく動きたいので^_^;





、、、
さて、ここは車のSNSですからね、、、





そろそろサーキット走れるよう、時間を見つけて仕上げていきますよ_(:3 」∠)_

Posted at 2019/11/13 23:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月28日 イイね!

GSX250S〜某フォルニアひとり旅〜

GSX250S〜某フォルニアひとり旅〜
昨日1日、本来は仕事だったのですが休みになり、子供は実家預けの予定だったので 久々に一人で無駄な休日を過ごそうと思ってました。

が、台風6号直撃の予報。


一か八かに期待して寝て起きる。



いい天気。



気分はバイクモード。勢いで洗車します。



が、数時間後には玄関から車に行くのも不可能なくらいの土砂降り。

そんな不安定な天気の中、


とうとうバイクで出かけてしまいました。















みんな大好き フォルニア。

駐車禁止なってる場所で 仕事のトラックや一般車も結構通るので、余り居心地のいい場所ではないですね。


すぐに公園の駐車場へ行き、そこでアクアラインを通れるか否かずっと考えてました。

結局、風が強くて怖いので断念。


帰りにちょっと走行動画を撮ってみようと アクションカメラをヘルメットへ設置。



間も無く、対向でめっちゃ手を振ってくれた方がいて めっちゃ手を振り返しました。


異様に飛び出たアクションカメラ。

初めてあんなオーバーアクションなヤエーを頂いたので嬉しかったですね。







そんな具合に、結局台風の影響は受けず、ぷらぷらと平和に無駄な時間が終わりました。

この1日があれば、バンパー仕上がったなとかインプの整備ある程度進んだなとかは考えないようにしましょう。










車での初の走行会以来愛用してる スーパーボルドールの名のかかれたグローブ。

ツーリング途中紛失してしまい、見つけたものの 車に轢かれてました。
まあ、見つかったので良し。


距離にして約250kmほど走りました。



このバイク、自分には合わないなと感じました。

根本的に足付きが悪いので40ミリほどローダウン。

シートの一番前に座り、ニーグリップどころか常に股の辺りでタンク挟んでる状態。

セパハンでのストイックな体勢は 腰にはこないけど、首と手首がきつい。

ギア比に関しても、 6速 6000回転で60km/h。 1万回転で100km/h。
これはセッティングの問題もありますが、6000回転が丁度谷でボコつく。
1万回転も パワーバンド入るか入らないかの微妙なライン。
フロントスプロケ2丁くらいあげてみようかなと思うけど、低回転トルクは余りなく、発進が苦しくならないか悩みどころ。

まあ、そもそもツーリングバイクじゃないのにツーリング要素を盛り込もうとしてるのが間違いとも言える。

ケーブルの長さが合わなくなったり色々面倒なんだけど、機会があればバーハン感も試してみようかなと。


あったかいうちに アクアラインリベンジしたいですな。



Posted at 2019/07/28 19:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2ストマシン入荷しました。」
何シテル?   11/25 19:38
どうもこんちはm(_ _)m ☆my buun's ・インプレッサ スポーツワゴン(GG2 丸目) 2019.02.17引き取り 2019.02.19名義...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EFIコンピューターリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 06:41:38
スバル インプレッサスポーツワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/25 21:37:03
スローパンクチャーでピットイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 07:00:13

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2019.02.17 引き取り 2019.02.19名義変更 2月19日現在16430 ...
キムコ トップボーイ100 キムコ トップボーイ100
2スト100cc
ホンダ CBX125F ホンダ CBX125F
生えました
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ビビリミッターレーシング

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation