ロワアームバー 取り付け(2)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
こないだ、ぶつけて曲がって マフラーに干渉して異音出してたから外してたロワアームバー。
最近、インプのロール感がでかくて 車線変更に不安感じてたのだが もしやロワアームバーが原因?と。
そんな時、先日のハイパミにて スバルブース(だったかな?)で中古のロワアームバーが3000円弱であった。
筋金くん的なのもあり、気になったけど、 GC用ということで合うかはわからない。
現状のじぶんには 合うかわからないものに3000円はでかいので、 GC/GD 適合というロワアームバーの方を購入。
以後、会場内それをかついで歩いてたわけです^_^;
(クスコブースに寄ったら それ、中古じゃどこのメーカーのかわからないでしょ!?と、ただでステッカーをもらった。 クスコ製とわかったから クスコのステッカーくれたわけだから、 まあ 色でクスコ製だとわかるんだろうけど、 とりあえず ありがとうございます。)
2
家の駐車場は砂地でジャッキアップはできない。 パンダも無いし、そもそもフロアジャッキ内部リークしてるのか下がってきちゃうし、、、。
と、良さげな段差があったので乗り上げてみた^_^;
3
家に突っ込んできた車。
事故現場のようである。
4
どうにか潜って 付きそうなとこを探してたわけだけども、無い^_^;
1時間は潜ってあーだこーだやってました。目に砂入りまくり。
寸法的にここだ! というのはあったけど、つくわけないよ^_^;
グーグル画像で 装着画像調べてみると、
わたくしのインプにはあるのに、 その画像のやつには無いものがあった。
それはマニマニ(´・Д・)」
マニマニ形状違うの?(´・_・`) 等長化によるレイアウトの違いか>_<?
マニマニさえ無ければ ぴったり付くのに、、、。
まあそれを無理矢理付けたのがわたくしです(´・Д・)」
5
赤丸のところは、アンダーカバーを切って 取り付けました。
白矢印のとこは、エキマニに干渉するので 本来は車体後方側に付くのを 前方側になるよう 向きをひっくり返し取り付け。
ここはアンダーカバーの中に隠れます。 どこにも取り付けられていません。
そう、4点止めのロワアームバーなのですが、2点止めのロワアームバーとして使いました^_^;
いらないとこ切ればいいんですが、勿体無いし 害は多少重くなるくらいなんで。
6
そんで、曲がったロワアームバーも 向きをひっくり返したらマフラーに干渉しなかったので(これが本来の向きだったのかな?)、取り付け。
なんかものすごい補強されてるみたいになりました。
バンパーに気を使ってるので、段差にはまって バーを打つというのは 無いと思いますよ(´・Д・)」たぶん。
7
装着後、
ステアの少しの動きにも車体が反応するような感じになりました( ゚д゚)
車線変更もしゃきっと できます。
前回取り付けた時は 全然効果感じませんでしたが、今回は 取り付け箇所増やしたからか、敏感になってきたのかはわかりませんが、はっきりと効果を実感しました^_^
画像は、チャイルドシートのバケット感が結構良かったの画像。
これにシートレール付けたら、そのままフルバケとして使えるんじゃなかろうか( ̄ー ̄)
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