ヘッドライト加工(2作目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
1作目のヘッドライト。
ハイビーム部にバイキセノンプロジェクターを埋め込み、寄り目化。内側青イカリング、外側白イカリングの4灯仕様。
しかし、バイキセノンプロジェクターの光軸合わせに難儀し、 ロービームにも関わらず ハイビーム並みの眩しさ。片方は下げまくってたら光軸調整のやつが壊れたらしく調整が効かなくなる。
おまけに、ハイビーム電源がマイナスコントロールということで電源の取り方がわからず(どう頑張っても常時ハイビーム)切り替えが別に用意したスイッチでの切り替え方式。レンズも汚くなり、車検も近付いてきたので 車検対策に別のライトも購入(LEDデイライトのやつですが、それも車検非対応とのことでまた純正を買いました)
LEDデイライトのやつは売却し、1作目ヘッドライトはお蔵入りしていたのですが、今回2作目を作るということで1作目をばらし、 加工中の仮ヘッドライトとして使いました。
2
ついでだからと ピンクイカリング仕様にしたつもりが、片方入れ間違え オッドアイになってしまいました^_^;
見慣れてくると、これもまたいいなという錯覚に陥ってきます^_^;
3
使用するのは75mmカバー付きイクラリング。
4灯は決まっていたのですが、バラしてからどうしようどうしようと考えてました^_^;
部屋でふと見つけたもので閃き、アクリルでのイカリング政策をヒントに閃き、これで行こうと決断したところで作業開始。
内側緑。外側ピンク。更に外側は2重にしてホワイト。反射板青塗装。
RGBLED(ゆっくり変光)をプロジェクター内に。
ウインカー部上の丸いぷつぷつは 閃き1の蓄光テープです。
あそこにLED埋め込んでウインカーにしようかとも思いましたが面倒なので却下。だけど なんもないのも寂しいし、、、。ということで偶然見つけた蓄光テープを貼ってみました。
4
閃き2は 90mmのイカリングが欲しくて90mmのイカリングカバーだけある状況で、
じゃあここにLEDテープを仕込んでみようというもの。 いい感じにできたのでこれを 外側にホットボンド固定。
ついでに、ハイビーム部の淵にもLEDテープを。
そんなこんなで組み立て。
5
取り付け。
プレクサスが悪いのかなんなのか、 ヘッドライト内部に黄ばみ発生。
熱で変色するのかな?
1作目も黄ばんだけど、なんなんだろう(*_*)
6
ポジション点灯。
今風な車に触発されてか、ラインイルミを入れてみました。
LEDテープでアイラインとかやってるのは つぶつぶ感が なんか嫌なのですが、ヘッドライト内側に入れたら そこそこいい感じに^_^; ちなみに、ポジション時はプロジェクター内緑色に光るんですが、光量不足か全然目立たず^_^;
7
イルミ点灯。
スイッチにて切り替えられます。
プロジェクター内にも写り込んで なんかカラコンみたくなってます。
8
ポジション+イルミ
ウインカー部に何もないのが寂しいですね^_^;
年末恒例?
ヘッドライト加工 無事に完了です( ̄^ ̄)ゞ
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