タペットカバーパッキン取り替え
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
オイル漏れのひどいダンくん。
タイベルカバーの下部がどろどろだったため、もしやタイベル交換時に取り替えミスした あの斜めに入ったカムシール?
てなことで、カムシールと タイベル交換時にできなかったタペットカバー周辺、補機ベルトの取り替えを行います。
ダンくん、昼間はこき使われていて作業ができなかったので 夜勤対応となります。
2
壊れたセンサーライトを照明として使用し、 奥まったところはハンディライトくわえての作業。
とりあえず邪魔そうなのを片っ端に外して行きます。 そしてタペットカバーをぱっかーん。 ここまでやると、カムプーリが見えるようになるので、 指でオイルシールを探ってみました。
が、若干の黒い汚れがついたものの オイルが漏れてるような感じではない。
3
よーく観察していると、タペットカバー下部のパッキンのところにオイルがつたった跡が。 どうやらここから漏れたオイルがタイベルカバーまで流れていたようだ。
4
てことで、タイベルカバーはバラさないことにします。
タイベルカバー外すには 強敵 エンジンマウントとクランクプーリーがいるので^_^;
今回の補修部品。全部で3000円ほど。
5
補機ベルトの方は 外側から見ても 外傷はありませんでしたが、 内側を曲げてみるとだいぶ劣化していました。
テンションも 元の位置まで戻そうとすると 張り過ぎて元の位置まで戻らないくらいだったので だいぶ伸びていたらしい。
変えたかいがありますな( ̄▽ ̄)
タペットカバーのパッキンも真っ平ら状態。 プラグホールのパッキンは 助手席側1箇所オイル漏れ。
ちなみに、プラグ外して確認したら だいぶ細くてびっくりしたのですが、 イリジウムプラグだったらしく余計びっくり^_^;
NGK IF R6C という型番
6
こちらもオイル漏れしていた タペットサーキュラープラグ。
Oリングは見事に真っ平ら。爪も一箇所折れてます(タイベル交換時に外し確認した時におっかけた)
ホンダ車の弱点?ライフ系の弱点?
とりあえずここは弱いらしく、予備を持っててもいいくらいらしいですよ。
パッキン全交換して復旧!
復旧開始して間もなく ぼきんちょ。
∑(゚Д゚)
(°_°)タペットカバーのボルト1本お亡くなり
まあ、3本で締めてれば問題ないだろうと 先に進んでしまったのが不幸のはじまり。
7
ちなみに気温は 10時半の時点でマイナス1℃。
2時現在はマイナス3℃
T.Mレボリューションです。ホワイトブレスです。
インプは凍え死んでました。
8
さて、 復旧完了しエンジン始動しようとキーオンにするとファンが回りだす。エンジン掛けようとしたらセルだけが回りなかなかかからない。
まるで 我が家のTZRのようだ~_~;
カプラー1つつけ忘れてました。
それでエンジンかかったら なぜかエンジンチェックランプ(°_°)
気にせずガソスタにガソリン入れに行き、どうせカプラーだろうと そこらじゅういじいじしてたら 直りました(おそらく接触不良)。
んで、家に帰って気付いた。
(そういえば、タペットカバーのボルトってそれ自体もパッキンになってたじゃん)
確認すると 案の定漏れてます。
とりあえずバスコーク盛っておきました。
折れた時点でカバー開けてどうにか折れこんだボルト抜いておけば あとは長めの6mmボルトで代用できたのに。直すとなったら また同じ作業をしなくてはいけませんね^_^; バスコークで止まればいいですが。
やはり 自分は整備士に向いてない人間なようで(*_*)
とりあえず、今回変えた部品はほとんど老朽化してたので 満足度は高いですな。
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