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みや.の愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2017年3月8日

エンジン不調をやっつけろ(1) ソレノイドバルブと配管見直し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブーコン付けたら改善するかな?とアドバイス頂いたマインプ。

ヤフオク眺めてたら 偶然 純正ソレノイドバルブが流れ着いてるのを見つけてしまい。落札しちゃいました。
2
ソレノイドバルブと、バキュームセンサーっていうのかな?

ターボはわけわからんくて、既にNAロス発症しています。
たぶん次買う車はシビックです。
3
未使用保管品とのことで、少し期待しつつ 交換後 一晩バッテリーマイナス端子を外しECUリセット。

いつもより 寝起きがいい朝に早速復旧し確認、、、。

治ってないことに 少し暗くなった気分のまま 子供を保育園に送って会社へ。


その日、子供が寝静まってから色々確認してたら、一箇所ビスでメクラされているのを発見。

これがブーコンの名残とやらか(°▽°)
4
GC8乗りの方に相談したり、ネット徘徊したりの末この画像を発見。

緑線で表記されてる3股の付いてるホースが、
我がGC8は それぞれがソレノイドバルブに繋がっていました。

ソレノイドバルブから インマニに向かうホースが例のメクラされていたホース?
5
ということで、劣化気味のブースト計のホース交換の為に用意しておいたシリコンホースに加え、 ジョイントを購入。
6
4枚目画像のような配管にして、ECUリセットしました。
7
しかし、結果は チェックランプは消灯せず、 相変わらず 44番 過給系統異常を表示。 アイドリング時や 走行中に発症する カチッというリレー音のような物と共にがくがくするのも治りません。

5000回転からブーストが0.8かかるのは確認しました。
(前からかかっていたのか、配管見直しでかかるようになったのかは微妙。納車時も0.8掛かってるのを目撃してた記憶もありますし))
8
色付けたホースが水色部で3股で分岐して 片方がメクラされてたやつなんですが、 繋ぎ変えるために ホース外したら 3つ股自体にオリフィスが付いてました(赤丸部)
(正確には、3股自体が1ミリ程度に絞られてる感じ)

GC8では ソレノイドバルブ直近にオリフィスがあるとも聞くので、 この3股も少し怪しいですね。


結論:NAって良いな

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この記事へのコメント

2017年3月9日 7:13
頑張って!
最悪ブーコンっていう方法もあるから!


NA?
SRXかWRX NA(丸目)乗るかい?(ェ
コメントへの返答
2017年3月9日 10:12
なんか ソレノイドバルブ以外にも原因があるように感じてきました。

個人的に初代インプは GC8以外選択肢無いですね^^;
2017年3月9日 8:04

安く済ますなら先ずノーマルのCPUを。

それでダメならブーコンて、1つ1つ潰してくてのは如何かな?

(o^^o)

コメントへの返答
2017年3月9日 10:14
コンピュータ怪しいです。
なんか燃調濃い感じで、
アイドリング時に だんだん変な振動出てきて、 カチッという音と共に 燃料カット入ったみたいになってまた吹き返す。
(カチッ カチッと音が鳴るとエンストします)

現在純正エアクリ箱入手しました。
あらかた純正戻しする予定です。
2017年3月9日 12:04

先ずソレやって、必要があれば社外CPUの仕様調べてからパーツ選びだろうね(o^^o)

コメントへの返答
2017年3月10日 0:51
前期 後期で互換性が余り無いのと、前期の部品が少ないのが難点ですね、

結局エアクリが後期用でダメでした。
2017年3月9日 21:31
こんばんは。足跡からきました。
当方GC8の前期をFR化して遊んでいますが、似たようなトラブルがありました。
ブースト0.5病も含めて、圧力センサーを交換して完治しましたが、エラーコード的には違うのですかね。
コメントへの返答
2017年3月10日 0:56
圧力センサーとは、ソレノイドバルブ付近にあるやつですよね?
それも含めて交換したのですが、余り効果無く。

前期のソレノイドバルブ付近のサービスマニュアルのコピーをディーラーで貰ったのを思い出して みてみたら なにやら違うのでまた繋ぎ直し。そしたらいくらか改善しましたが、まだ不調。
インマニから出てる 3つ股分岐の1本がどこに繋がるかわからずメクラしたのですが、 そこが怪しいです^^;
2017年3月10日 1:16
なるほど。もしかしたら、そのあたりのゴムホースに経年劣化の亀裂があってエアーが漏れてるか、吸ってるかもしれませんね。
写真の分岐の三又は、単純に後付けのブースト計や、ブーコン用に圧力をとるための分岐で意味がないのではないかと当方は考えます。
私の車両の場合は、3つある真ん中からブーコン用に分岐してます。写真一番右側のホースはインマニ下に伸びてますが、当方がエンジンを載せ替えするときにゴムホースが硬化して割れていたことがありました。
GC8前期を維持するにもセンサー関係の欠品や価格高騰が出始めて苦しくなってきたと感じています。少しでもお役に立てれば幸いですm(_ _)m
コメントへの返答
2017年3月10日 1:23
真ん中は 圧力センサーへ行っており、途中で3股分岐でブースト計。
右側はすぐに3股がついており、1本がメクラ、もう1本がインマニ下側に行ってます。
ECU純正戻し、劣化ホースの取り替えを最優先で考えてみます。
前期って 調べても情報少ないので助かりますm(_ _)m
2017年3月10日 1:28
EJ20G限定ですが、2度載せ替えをやってるのでお役に立てれば幸いです。当方も試行錯誤で色々と苦労をしてますのでお気持ちよくわかります。

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