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みや.の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2021年11月17日

強化ピッチングストッパー 、クラッチレリーズスプリング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
クラッチレリーズスプリング
30546AA050
純正が破断したので適当にホムセンのバネで代用してましたが、アイドリング時の謎のキリキリ音がここから発生してることが発覚し、モノタロウで買い物ついでに新調。
2
クラッチペダルを踏み込んだ際バネが伸び、ペダルを引き戻すバネです。
こいつが死ぬとペダルが戻って来なくなります。

ちなみに、GG2のクラッチはワイヤー式のプッシュ式。
3
さて、アルミラジエーターにして ぎりぎりのクリアランスで存在してたホースが、エンジンの前後の揺れでファンの羽に当たり、穴があきました。
4
相変わらずクラッチのジャダーも気になってたので、意を決して強化ピッチングストッパー へ変更。
クスコ製

これでエンジンの前後の揺れが軽減されます。
5
14のスパナ。
車体側は立て込みですが、エンジン側は通しなので、スパナは2本用意して下さい。
6
効果は的面、クラッチのジャダーは軽減し、おまけに80km/h以上でブレーキングした時のジャダーも治った。

ピッチングストッパー 変更でここまで改善するなら、ついでにエンジンマウントもSTI強化品にしたくなりました。

ただ、異音抵抗無い人にはかなり苦痛になるくらい騒音が酷くなります。
セルの音はびっくりするくらい車内でに飛び込み、加減速時のギアの「ウィーーン」という音も微かに聞こえるようになります。

異音、騒音が苦手な人、ファミリーカーとして使用してる方はSTI強化くらいに抑えるのがベターです。


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