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みや.の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2021年10月16日

ラジエーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
先日、車から降りたら例の香り。

見てみると、ラジエーター上部のカシメ部から漏れてる模様。

キャップも圧掛かってません。



エンジンは若返っても、他は19.8万kmのそこそこ過走行車。
ガタが出てきますね。
2
どうせ、1万円くらいするなら、+1万円で買ってしまえと デチューンを施す事にしました。

52ミリ2層アルミラジエーター(海外製)(GG2適合)
3
早々に、ターボモデルにしか無い穴発見。 しかも、内側まで溶け込んでて何もねじ込めない。

3/8配管ネジタップ修正


なんだこれ。
4
純正を取り外し、ファンを移設。

シュラウド部が干渉して付きません。
切ります。



なんだこれ。
5
穴位置もパリピ。
青丸1箇所ずつは付きました。

赤矢印はズレてるのに加え、干渉して浮くのでファン側切れ込みいれました。
そもそも、ファンの下側はただステーにハマるだけなんですが、そのステーもズレてて ファンが斜めになる。


なんだこれ。
6
ラジエーター取り付けのステーも彷徨ってる。

9ミリの下穴開けてM6用エビナット新設。




なんだこれ。
7
アッパーホースも そのままでは(大袈裟にしてますが)赤線のようなラインで、がっつりファンに接触してたので、切り詰めてなるべく真っ直ぐのラインになるようにしました。それでもギリギリのクリアランスです。

というか、エンジンが振れるので アッパーホースに巻かれてる保護ゴムみたいなのが削れてます。
ピッチングストッパー リジットにしなきゃダメ?

ラジエーターステーの位置が変わった為、ボンネットの支えがまともに付かない。
ダンパー付けなきゃダメ?

ロア側ホースのはめ合いも悪く、バンド締めない状態ではクーラント漏れてきた(これはそんなもんなのか?)


結論: なんだこれ。
8
コア部の厚みが3倍近くになった為、クーラントも2Lくらい余分に入る。 結果重量増。


水温は今のところ 街乗りではしっかり90度近くまで上がり、オーバークールとかも無いです。


リビルド品とか買った方がよっぽどよかったや。

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