• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマノカミのブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

キャストの1カ月点検でした

キャストの1カ月点検でした今日はキャストの1カ月点検にダイハツのDラーに行ってきました。

納車以来のDラーですが、コロナの自粛解除のタイミングもあってか、点検整備や商談に訪れるお客も多く、忙しそうにしていました。

点検の結果は各部異常なし。パックでエンジンオイル交換とオイルフィルターエレメントを交換していただきました。

市内での通勤など近距離使用が多く、約一月半で600km程度の走行でした。

オイルは劣化していないでしょうが、新車時のオイルから交換後は若干静かになりました。
Posted at 2020/06/21 21:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年10月10日 イイね!

レヴォーグ、バッテリー上がり

レヴォーグ、バッテリー上がりマイカーで直接出張し、職場に戻る途中、商業施設でトイレ休憩した際、エンジンの再始動時にセルの回りが悪く始動できなくなりました。少し時間を置いて再トライするも状況は変わらず、ついにセルも回らなくなりました。

新車から3年4ヵ月、走行距離49千km(うち、最初の2年半は近距離走行が多かった)。
初回車検の際にもDラーからバッテリーの電圧低下は指摘されており、即刻要交換のレベルではなかったことから様子を見ていたところでした。
これはバッテリー上がりを起こしたな・・・と思いました。




しかし、メーター内のディスプレイには「エンジンシステム点検」「販売店に連絡してください」とのメッセージが表示され、バッテリー以外のシステム異常の可能性も否定しきれないことから、JAFに来てもらい、バッテリーの診断とジャンプスタートをして頂きました。

始動前のバッテリーの電圧は12.3Vで、やはり低下していました。
しかし、最近の車? 最近のスバル車?? FA20DIT??? はこの電圧でセルが完全に回らなくなるんですね・・・。



エンジンは始動して頂けましたが、メーター内のエンジンチェックランプは消灯せず、アイサイトは無効、SI-DRIVEは「S」が点滅した状態でした。
みんカラなどのWeb情報に同様の事例があったことから、自己責任で取り敢えずこのまま走行し、最寄りのDラーに連絡し、ECUの診断&エラーコードの解除をして頂きました。


この日の出張は、帰還困難区域内を通過する通行が認められた県道を使っての移動でした。
阿武隈山地の山間を縫う県道(一部一車線)で、通行量も少なく快適な山道ドライブをした後だったのでバッテリーへの負荷が特に大きかったとは考えにくく、突然の事に少し驚きました。
しかし、止まったのが帰還困難区域内でなくて良かった(まぁ、帰還困難区域内で休憩することはないですが・・・)と思うとともに、改めて日々の点検が必要だなと感じました。
Posted at 2019/10/15 22:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年06月01日 イイね!

車検終了!

車検終了!我が家の愛車レヴォーグ(VMG)も早いもので間もなく3年となります。
今日はDラーで車検でした。朝一で入庫して、夕方には完了し、引き取りできました。

点検パックに入っているので基本的な点検整備費用の負担はありません。

点検パックにはエンジンオイル&フィルター交換、ブレーキフルード交換のほか、燃料系システム清浄「FUEL CLEAN」と、エンジンオイルラインの洗浄「スラッジナイザー」の施工も含まれており、エンジンもリフレッシュされました。


この4月から長距離通勤で走行距離が延びつつありますが、現時点ではタイヤやブレーキパッド等の消耗もなく、前後デフオイルも次のオイル交換と一緒で良さそうです。
長距離通勤と言っても、距離の7割程度は交通量の少ない磐越自動車道で、しかも通勤手当の範囲内で燃費を考慮してゆっくり走っているので、タイヤやブレーキへの負担も少ないので、この先も意外と消耗は激しくないと想定しています。

このほか、追加作業として、エアコンフィルターの交換と、タイヤを外したついでに前後のローテーションをお願いしましたが、その他も含めて問題なしでした。

で、作業中の代車は・・・・





愛車と同じVMGのE型GT-Sでした・・・(^^;;

車両的に変わらないので、運転には全く違和感なし。つまらないと言えばつまらないですが、アイサイトのVer3とツーリングアシストの違いや、セイフティプラスの機能も確認できました。

また、このE型は走行距離2000km程度の試乗車でしたが、自分のC型とはダンパーの仕様が変更されており、路面の凹凸からの突き上げが若干マイルドです。逆に、ステアリングレスポンスは自分のC型の方がクイックですが、これはダンパーの仕様変更によるほか、自分のVMGに装着されている、STIや社外の各所補強パーツの効果もあるのだと思います。



走行距離32,126km
支払いは法定費用とエアコンフィルターの部品代のみでした。

Posted at 2019/06/01 22:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年11月10日 イイね!

お客様大感謝フェア

お客様大感謝フェアDラーの大感謝フェアに行ってました。

来月が新車30カ月のセーフティチェックの時期にあたっているので、予約してきました。

点検前にPEAカーボンクリーナーを入れようと、フェア価格で購入しようと思いましたが、何と在庫なし(-_-)

時間も無いので取り寄せはなし。
他製品での対応としました。

今回の大抽選会は3等のキッチン洗剤セット。まぁ、る実用品ですな。
Posted at 2018/11/11 18:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2018年06月17日 イイね!

12カ月(24カ月)点検&・・・

12カ月(24カ月)点検&・・・Dラーでレヴォーグの12カ月(新車24カ月)点検を実施してきました。
早いもので、この車に乗り換えて、もうすぐ2年になるんですね!




走行距離は16,133㎞
通勤に使用しないこともあり、以前と比べると走行距離は少なめです。

今回点検では、例の不適切な完成車点検の件でのリコールも同時に行うって事で、作業にかかる所要時間は3時間でした。代車を借りて買い物などを済ませ、一度帰宅してから迎えに行きました。


点検の結果は・・・


特に問題なし!
前回、6カ月点検の際に指摘されたバッテリーも、充電制御関係のリプロ実施と、時々補充電を行っている効果もあり、今回の診断では問題ないレベルでした。

車重もあり、ハイパワーなVMGですが、今の乗り方だとタイヤやブレーキパッドの摩耗も思ったほどではなく、まだまだ行けそうです。

点検パックの内容で、エンジンオイル&エレメント交換が含まれていますが、今回は点検に合わせ、追加として、スラッジナイザー(エンジン内部のオイルライン洗浄)と、エアコンフィルターの交換をお願いしました。

点検後は、アイドリング時も含め、エンジン音が静かになったのと、心なしか加速時のレスポンスも良くなったようです。走りが良くなる期待感もさることながら、ガソリン高騰の折、燃費の向上も期待したいところです。
Posted at 2018/06/17 22:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

オーラ(FSNE13)に乗り換えました。 片道100㎞超の長距離通勤を敢行中。 ハイオク仕様の2Lターボ4WDから、エコと走りが両立できそうなこの車を選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホーン交換作業完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 13:57:21
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 225/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 12:43:49
Doo~さんのトヨタ ヤリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 13:02:56

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ガンちゃんオーラ (日産 オーラ e-POWER)
2024/1/10に発注し、2024/4/27に納車されました。 過走行通勤の新しい相 ...
スバル レヴォーグ ルリレヴォ (スバル レヴォーグ)
レヴォーグ(C型) 2.0GT-Sアイサイトです。 カラーはラピスブルーパール。 GDB ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18年式のレガシィツーリングワゴンです。 BP5のC型になります。 グレードは2.0i ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル70セミロング(2台目) 新車から18万km乗りました。 何処へでも”行ける”車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation