• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマノカミのブログ一覧

2022年03月02日 イイね!

ショックアブソーバ交換しました

ショックアブソーバ交換しました愛車レヴォーグも走行距離が13万kmを超えた頃より足回りからコトコト異音が発生し、走っても凹凸を通過した後の収まりが悪くなってきました。

リフレッシュのため車高調への交換も考えましたが、車高ダウンはしたくないのでDラーで純正の見積りを出してもらうと、前後Assy交換+アライメントで驚きの25諭吉超え(*_*;
ビルシュタイン恐るべし…

・・・と言うわけで社外品の純正形状を物色すると、H社、K社、C社などいくつかの候補の中から最近レヴォーグ(VMG)用がラインナップに加わったTEINのEndula Pro plusにたどり着きました。

最後発の製品で、価格も比較的お手頃、3年または6万kmの保証もついています。
16段の減衰力調整も付いて乗り味も変更可能なので、コイツにしました。

久しぶりにコクピット荒井さんに行き相談すると、ショック本体に加え、アッパーマウントなどの組み換えパーツ(SUBARU純正)、工賃、アライメントを含めてDラーでの純正ビル脚より約10万円安い見積りとなり、実績や経験からも信頼してお任せ出来るのでお願いすることに・・・。

そして本日入庫。
5時間ほどかけて、足回りがすっかりリフレッシュされました!

減衰力の設定は取り敢えず、前後とも最強から10段戻しで慣らしをし、500kmほど走って点検とアライメントの最終調整を行う予定です。

ショップから自宅まで市街地を走った感触としては、純正ビル脚よりは当たりが柔らかですが、スプリングは純正のままなので、劇的に乗り心地が良い訳ではないです。

明日以降、通勤でもう少し高い速度域や荒れた路面での変化も試せるので楽しみです。




Posted at 2022/03/02 22:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

オーラ(FSNE13)に乗り換えました。 片道100㎞超の長距離通勤を敢行中。 ハイオク仕様の2Lターボ4WDから、エコと走りが両立できそうなこの車を選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2345
6789 10 11 12
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホーン交換作業完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 13:57:21
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 225/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 12:43:49
Doo~さんのトヨタ ヤリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 13:02:56

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ガンちゃんオーラ (日産 オーラ e-POWER)
2024/1/10に発注し、2024/4/27に納車されました。 過走行通勤の新しい相 ...
スバル レヴォーグ ルリレヴォ (スバル レヴォーグ)
レヴォーグ(C型) 2.0GT-Sアイサイトです。 カラーはラピスブルーパール。 GDB ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18年式のレガシィツーリングワゴンです。 BP5のC型になります。 グレードは2.0i ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル70セミロング(2台目) 新車から18万km乗りました。 何処へでも”行ける”車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation