ハネムーン2日目(6月8日)
本格的なハワイ観光開始です。
旅行会社を通して事前に申し込んでおいたアクティビティの1つ、クアロア牧場1日ツアーです。
7:20にホテル敷地内にある旅行会社のラウンジに集合し、迎えに来たマイクロバスに乗り現地へ向かいます。途中、同じように複数のホテルで観光客を乗せた後、ワイキキから北東へ山越えするルートを通り、1時間弱でクアロア牧場に到着です。

映画「ジュラシックパーク」の撮影地としても知られるこの牧場では山や海などの大自然を生かした様々なアトラクションが楽しめます。
まずは各アトラクションの説明。日本人スタッフも多く、丁寧に日本語で説明してくれるので安心です。1日ツアーでは午前2種目、午後2種目の計4種目が選べますが、申し込みは先着順との事だったので、夫婦で分担して申し込み。無事に希望どおりのアクティビティを予約完了♪
①一種目目は「射撃」
日本ではなかなか出来ないですね。
銃の扱いや注意事項の説明を受けてから、いざ実弾射撃!
22口径の拳銃とライフルをそれぞれ20発づつ撃つ事ができます。射撃場所から20mほど離れたところに上下に並んだ的を狙います。
発射の反動は意外に小さく、こんなものか?って感じでした。銃声は防音ヘッドフォン越しでしたが、乾いたパン、パン!って感じの音で、よく刑事ドラマ等で耳にする音とは違っていました。そして、注意にもありましたが、銃から排出された薬莢が射撃ブースの壁に跳ね返り、腕などに触れると熱いです;;;

一通り撃ち終わったところで的を回収。射撃中は命中したかどうか判らなかったのですが、拳銃の方は的に当たってたのは数発でしたが、ライフルの方は全弾命中。しかも的の中心付近に集中してましたv(^^) 奥方は拳銃の的には私より命中数が多いし、ライフルもやはり全弾的に命中していました! 周りを見ると、意外に数多く命中している方は少なく、隣にいた夫婦から、「ご夫婦で自衛隊ですか?警察ですか?」って聞かれました(笑)
②2種目目は「カネオヘ湾クルーズ」
大型バンで牧場の敷地内から海辺まで移動。渡し船で中州状の島まで渡り、マングローブの林の中を抜けると、白い砂浜と青い海が広がっていました。
そこからカタマラン型の船に乗り、いざ沖合へ!
クアロア牧場の切り立った山々をバックに珊瑚礁独特のエメラルドグリーンの海が印象的です。やはり海上からでないと、この光景は見られないですね。

そして、クアロア牧場のトレードマークともなっていいる「チャイナマンズ・ハット」と呼ばれる、飾り付き帽子のような形をした島の近くまで行き、写真撮影。これまた、このアクティビティならではです。
帰りにはウミガメの赤ちゃんが群れる珊瑚礁にを経由して岸に戻るとのことで、手のひらに乗るような小さなカメを想像していましたが、行ってみると、大人ではないものの、かなり大きな亀が泳いでいました。それでも、生のウミガメは初めてだったので感動ものでした(^^)

牧場へ戻って昼食。
ビュッフェスタイルのプレートランチ。ポークリブ、チキン、チリビーンズ、サラダ、フルーツなどが食べ放題です。味付けはやや濃いですが、思っていた以上に美味しい食事でした。
③午後からの3種目目は「乗馬」
まずは簡単に乗馬の基本、馬の操り方、注意事項などの説明(ビデオ)を受けた後、いざ乗馬です。スタッフがそれぞれゲストの体格を見て馬を選んでくれます。私が乗ったのは黒毛の立派な馬で、少し神経質そう?でした。奥方は薄茶色のやや小振りの馬に乗りました。乗馬コースは牧草地と隣接する森林の中を抜ける林道を一周する40分くらいのコースでした。スタッフの馬を先頭に20頭くらいで一列に並んでゆっくり歩いてゆきます。日本で初心者向けの乗馬と言えば、スタッフが一頭一頭手綱を引いて行うイメージですが、ここではゲストが一人で馬を操ります。・・・と言っても馬たちも慣れたもの。前の馬が止まれば自分で止まるし、歩き出せばついて行くので、ほとんど乗っているだけでした(^^;

これだけ広々とした場所での乗馬は初めてで、最高に楽しかったです。馬の背中は思いのほか眺めが良く、牧場の緑と珊瑚礁を望むパノラマが十分に楽しめました。ただし、鞍が固いのと、乗馬に慣れていないこともあり、これだけの時間でもお尻と、内股の筋肉が痛くなっちゃいました・・・。
④4種目目はオフロードバギー
乗馬と同様に簡単な操作説明(ビデオ)を受けてから乗車。某日本メーカー製の200ccエンジン4輪バギーです。ギアなしのオートマ?で右手の親指でスロットルを押すタイプ。(スノーモービルと同じかな・・・)
参加者20数人を6~7名ずつのグループに分け、それぞれスタッフが先導してスタート。スタート直後のスラローム等の走行状況をスタッフが見て、操縦不的確と見なされるとバギーから降ろされ、ジープに乗せられてのツアーになってしまいますが、私も奥方も無事に合格?(^^)
いよいよ本格的な走行です。森林の間を抜ける砂利道を一列縦帯で走行。割とゆっくり目の走行ですが、風を切って気持ち良いし、不整地も安定しているので景色を楽しむ余裕もあります。モータースポーツではないので、このくらいが丁度良いのでしょう。
しばらく走ると、高台の眺望の良いところを通過して、見覚えのある谷へ。
そう、映画「ジュラシックパーク」の撮影地です。独特の切り立った岩山をバックにした雄大な草原は確かに原始を感じさせる風景でした。

戻り足ではちょっと難易度の高い凸凹道を通過したり冒険気分も味わえました♪
だたし、最後尾を走行していたので砂埃がひどく、ゴーグルをしていても途中で目が痛くなりました(T_T) そして予想通り終了後は全身埃まみれ・・・。一番最後の種目にして正解だったかな?
どのアクティビティも楽しく、あっと言う間に終了してしまいましたが、ハワイの大自然を満喫でしたし、やはり、たっぷり遊べる1日ツアーにして正解でした!
ホテルに戻ると、シャワーを浴びて一休み・・・
ラナイから目の前の海を見下ろすと、何か泳いでる!?
ウミガメです!! ホテルの部屋の目の前の海にもいたんです!!!
数分おきに呼吸の為に水面に顔を出す姿がキュート♪ 夫婦そろってウミガメファンになっちゃいました(^^)
(翌日以降も、時間があれば観察しいてたんですが、どうやら午後になるとホテル前の珊瑚礁にやってくるらしい。それも多い時には7頭も。部屋にいながらウミガメ観察できるなんて、良い部屋でした!)

このままゆっくり・・・と思ったのですが、まだまだ日が長いのでホテルのプール&目の前のワイキキビーチへ繰り出しました。初のワイキキの海は夕方になっちゃいましたが、さすが南の島!6月上旬でも水は冷たくないですね♪
少しビーチで遊んだ後は、プールにあるジャグジーでのんびり。心と体を癒しました(^^;
この日の夕食は、ホテルから歩いて数分の所にある、「Eggs'n Things」(残念ながら、写真は撮り忘れました・・・)
パンケーキと卵料理で有名なカジュアル・レストラン。モーニングの時間帯は日本人はじめ観光客や地元の人たちで賑わっており、ずっと「待ち」が出るほどですが、夜は空いてました(^^)
ディナー向け?のメニューも有ったのですが、 この店に来たらってことで、 二人でそれぞれソーセージとパンケーキ($9.50)、スクランブルエッグとパンケーキ($8.50)のセットを注文しちゃいました(^^;
詳しいメニューが良く判らなかったので、夕食って感じじゃ無かったですが、卵料理も美味しかったし、3枚セットのパンケーキの方は評判通りふっくらでした。ケーキシロップもメープル、ココナッツ、グアバと3種あり、使い分けると飽きないです☆
でも、今にして思えば、パンケーキに生クリーム山盛りのメニューにしても良かったかな?

ホテルに戻ると、ちょっとだけ夜のプールサイドを散策。良い雰囲気です
そんなこんなで、盛り沢山のハワイ2日目も終了。