• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマノカミのブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

(上げ損ねてた)397年ぶりのランデブー

(上げ損ねてた)397年ぶりのランデブー(下書きに保存したまま年越しました;)
冬至の12/21日、仕事終わりの職場近くで木星と土星の大接近を撮影してみました。

これだけ接近するのは397年ぶりだそうです。





D7200に100-300ズームレンズで固定撮影し、トリミングしたところ不鮮明ながら土星のリングも確認できました!




更に、惑星本体が露出オーバーになる設定で撮影すると、木星の衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)も撮すことが出来ました!

次にこれだけ接近して観られるのは60年後だそうです。
Posted at 2021/01/04 17:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月20日 イイね!

新型レヴォーグ試乗しました!

新型レヴォーグ試乗しました!Dラーにセーフティチェック(6カ月点検)に行った際に新型レヴォークを試乗させていただきました。


 

デビューフェアってこともあり、試乗車1台、ショールーム展示車2台のほか、午前中だけで先行予約された方の車両2台が納車スペースにありました。

試乗前に展示車で各部をチェック。
外観はVM型の方が好みですが、見慣れれば…ですかね。

新型エンジンCB18型は従来のFA/FBと比較して全長が約40㎜も短くなっており、VM型よりエンジン前側に余裕があります。搭載重心もより車体中央寄りになっており、前後重量バランスの適正化にも効いていると思われます。そのほかエンジンルーム内の見た目はエンジンカバーが廃止されたこと、(コストダウン?)、タービン周りがコンパクトになっていること、エンジンブロック上部左前にあったエンジンオイルフィルターが見当たらないことが大きな違いです。

 足回りについてもVM系と比較して前後ともにアームの形状が変更されているようでした。

 
いよいよ試乗です。試乗車はピュアレッドのGT-H EXでした。(STI Sportじゃないのが少し残念。)

 運転席に座ると、シートのホールドはVM型のGT-Sのものより良さそうです。視界の良さはVMと違和感ない感じ。センターコンソールが高くなった分、囲まれた感じが強くなっています。(シートもやや低い?)

 

 エンジンを始動すると、評判通り静粛性は旧型とは比較にならないほど向上しています。

フル液晶メーターも違和感は感じるものの、視認性は良好です。

 担当営業さんの説明を聞きながら大型のセンターインフォメーションディスプレイのタッチパネルでエアコンやシートヒーター、アイドリングストップその他を操作してみましたが、慣れないので直感的に操作しにくいのと、物理スイッチでないとメニュー画面に入るひと手間があります。


いよいよ試乗です。試乗コースは市街地の比較的大きな通りを左折のみで周回してくるもの。

走り出しての第一印象は、やはり静か!

足回りもVMGのビル足と比較すると路面の凹凸での当たりがソフトです。

それでいてステアリング操作に対する反応は良く、ヨーモーメントの立ち上がりが適度に早いです。

これはSGP+フルインナーフレームによる車体剛性のアップと、エンジン全長の短縮によるフロントオーバーハング荷重の低減が効いているのではないでしょうか。

試乗車は時節柄スタッドレスタイヤを装着していたので、サマータイヤ装着なら更に好感触だったと思います。

 

新開発のエンジンとCVTの組み合わせも非常にスムーズかつ低回転からトルクフルで、街乗りでは全く不満はないでしょう。

陸橋の登りで少しだけ踏んでみたところ、ブーストの立ち上がりも早く、リニアに加速します。FA20DITのような強烈なパンチはありませんが、冷静に考えれば実用上は十分なのでしょう。

 

ただし、個人的にはAWDシステムの違いが気になりました。改良されたとは言えアクティブトルクスプリットAWDで、前:後=60:40の駆動配分が基本なので、乘り慣れたVMGに搭載されるVTD-AWDとは曲がり方が違います。交差点を左折しながら加速しただけでも、シートを介して伝わる後輪で押している感覚が弱く、「アクセルで曲げる」にはならない感じです。VTD-AWD搭載車がラインナップされないのは残念です。

 このあたりはSTI Sportに搭載されているドライブモードセレクトではAWDの制御も変更できるようなので、機会があればSTI Sportも試乗してみたいところです。




フェア中に試乗した特典で、ぶつからないミニカーをいただきました♪

Posted at 2020/12/22 12:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

オーラ(FSNE13)に乗り換えました。 片道100㎞超の長距離通勤を敢行中。 ハイオク仕様の2Lターボ4WDから、エコと走りが両立できそうなこの車を選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホーン交換作業完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 13:57:21
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 225/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 12:43:49
Doo~さんのトヨタ ヤリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 13:02:56

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ガンちゃんオーラ (日産 オーラ e-POWER)
2024/1/10に発注し、2024/4/27に納車されました。 過走行通勤の新しい相 ...
スバル レヴォーグ ルリレヴォ (スバル レヴォーグ)
レヴォーグ(C型) 2.0GT-Sアイサイトです。 カラーはラピスブルーパール。 GDB ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18年式のレガシィツーリングワゴンです。 BP5のC型になります。 グレードは2.0i ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル70セミロング(2台目) 新車から18万km乗りました。 何処へでも”行ける”車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation