• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CUSTOM LABORATORYの愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2018年5月1日

Kei-zone 慶虎 6本スリットローター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Kei-zone 慶虎 6本スリットローター
軽トラ専用フロントスリットローター(6本)
6本スリットがダストや炭化ガスの排出に優れ、また、ドレスアップにもなると思います。
材質 FC鋳鉄 FC200 
2
ブレーキローターの錆防止の為、脱脂を行い耐熱塗料(シルバー)を塗っています。
3
ブレーキキャリパーを取り外しローターを交換。
ローター表面の塗料を剥がすまでの間は、ブレーキからジャダーや異音が発生しブレーキが効きません。

始めはジャダーが出てましたが、アタリが付くにつれて減少し、全く聞かなかったブレーキがガツンと効くようになりました。

ローター表面を観察し、パッドの設置面は塗料が綺麗に削れていて全面にパッドが当たっていることを確認。

全く効かなかったブレーキがローター交換のみでかなり効くようになりましたのでお勧めです。


ストリートでのアタリ付けは、組合わせるパッドや走行道路によっても異なりますが、一般道で大体300~1,000Kmほど必要になるそうです。
その間、急制動、急ハンドルなど急の付く運転は避け、無理矢理、温度を上げるような走行もローターを歪める原因となりますので不可になります。
普通に安全運転で走行していればアタリ付けは完了します。

走行距離 1621km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイルとエレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オーディオ交換

難易度:

丸坊主パンクのちタイヤ交換。

難易度: ★★

25万km超えて初めてブレーキパッドの交換をしました

難易度:

LSDオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メーカーのデザイナーは老害だろ http://cvw.jp/b/1811143/45506410/
何シテル?   10/01 20:56
博士(^-^)です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(訂正)メーター警告灯リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 13:42:56
武蔵急便さんのダイハツ ハイゼットトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:10:47
ノーブランド インナー フェンダー プロテクター 【カーボン調】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 06:27:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S204からの乗換です
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランドに乗ってます。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデスべンツ C200ブルーエフィシェンシーワゴンアバンギャルド
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ダイハツ ミラ 660TX 2012年式(平成24年)63000㎞ 車両価格18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation