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ランクルのブログ一覧

2009年06月20日 イイね!

通販。

通販。 先日、バイクのタコメーターを直した、と言うか掃除したのですが。パッキンを海外通販で買ったら、今回はちょっと時間がかかりました。ちょうど二週間かな。以前頼んだ時は一週間かからないで届いたのですが、今回は欠品と通関のせいか、倍かかっちゃいましたねえ。

 時系列で見ると、
06/06 注文。
06/08 「在庫無いのがあるんで、3~4営業日待ってね。」って連絡あり。
06/15 「出荷したよ~。」のメール。
06/16 運送会社(パーセルフォース Parcel Force)から、「受領したよ~。」のメール。

以下はEMS(国際スピード郵便)の配達状況で見られるので見てみると、
06/15 イギリスにて引受。
06/15 21:03 国際交換支店/局に到着。
06/15 22:43 国際交換支店/局から発送。(イギリス発。)
06/17 22:36 国際交換支店/局に到着(東京着。)
06/17 22:37 通関検査待ち
06/18 5:24 通関検査待ち
06/19 16:44 通関検査待ち
06/19 22:53 国際交換支店/局から発送
06/20 9:31 配達支店着。
06/20 20:52 到着。

 になっていました。税関で丸二日置かれてるなあ。出荷後は、ここが一番待ち時間かかっていますね。前回イギリスから買った時は、関税がかかりませんでしたが。今回はかかりました。
通関料 200
税金 2,000
合計 2,200円也。

 ま、それでも同じ物を日本で正規に買うと、ずっと高い物もありましたから。値段からすれば、多少時間かかっても、まあ仕方ないかも。

 ポンド、今年の1月くらいに120円くらいまでいき、物凄く安くなりました。その時に比べれば少し高くなったものの、未だ155円。一年前は200円以上だったのですから、まだ割安感はありますねえ。
Posted at 2009/06/23 15:57:54 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年06月09日 イイね!

こいつか、原因は。

こいつか、原因は。 昨日のメーター。
 なんで盤面に白い点が出るのか、理由がわかりました。こいつだ、原因は。

 筐体上部、ガラスと接する平らな部分の塗装剥げですね。この塗料片が粉状となって、盤面に降ったようです。

 これ、筐体が金属(アルミかな?)製で、内面が明るい水色に塗装されています。おそらくはメーター照明の明かりが、反射し易いようにかと。
 しかし20年以上に渡る使用により、振動や塗装劣化等の影響で、メーター縁のカシメ部と密着している部分の塗装が、粉状に剥がれたようです。剥がれた跡が、金属地肌の銀色に、点々と光っています。
 普段車庫保管ですので紫外線の影響は少ないと思われますが、まあ年式からすれば、劣化は仕方ないですね。
 きれいに掃除して、縁部分の塗装は全部剥がしてしまいました。メーターリングを嵌めれば、見えない部分ですから。

 後は、メーターリングの凹みの補修だな。

 こいつがなったってことは、同じく所有している色違いの同型車、そちらは一年だけ年式が新しいですが、そいつもなるかもしれないなあ。
 メーター開けるのって、面倒だからあんまりやりたくないんですが。(^^;)
 ちなみに基本的な構造は、車用もバイク用も大差ありませんが。バイク用の方が、防水パッキン等がある関係上、ちょっとだけ面倒です。本体内部部品についての差は、あるのかもしれませんがわかりません。
Posted at 2009/06/10 03:18:37 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年06月08日 イイね!

メーターメンテ。

メーターメンテ。 またバイク物ですが。メーターいじりしましょう。
 これはR100GSってオフ車のタコメーターですが、最近メーターの盤面に、なにやら白い点がいくつか出てきました。
 よ~く見ると、白い粉状の何かが、複数付着している様子。何だこれ?
 わかりませんが、気分良くないので、メーターから照明電球を外して、エアを吹いて見ました。ちょっとマシになったものの、やはり電球の穴からではちゃんと掃除出来ず、残っています。
 しかしエアを吹いて少しは減ったってことは、盤面の劣化ではなく、盤面に何かが付着して取れない状態なのは確かです。

 仕方ない、ばらして掃除するか。

 それにこれ、以前オフで転んだ時に、メーターリングの角が凹んでる(6,500RPM付近。)し。ついでにそれも直して見ましょう。

 これ、今となっては既に無い、西ドイツ製なんです(メーター一番下の文字がそれ。)よね。時代を感じます。交換するのも勿体無いし、ばらしてみましょう。
Posted at 2009/06/09 09:11:50 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年06月05日 イイね!

やはり作り直しました。

やはり作り直しました。 昨日の、バイク用LEDテール&ストップランプ。(兼ナンバー灯。) あ、もう一昨日か。
 付けてみて、夜間も昼間も点灯確認して、とりあえず普通に使えるのはわかったのですが。


 なんか気に入りません。


 どうも光が、点光源に見えるんですよね。LEDだから、それで普通と言えば普通なんですが。拡散具合も少なく見えます。


 う~む。このままでも使う分には使えるけれどなあ。


 作り直しちゃえ。


 ってことで、完成。
 最初のが習作になったので、今度のは満足いきました。昼間でも充分明るいです。テールは昼間明るくなくても良いのですが、ブレーキにとっては重要。特にバイクは小さいので、見落とされ易いですから。
 やはり既製品は、とっつき易いので、はじめての工作には最適ですが。当然ながら車種問わず使えないといけないので、どうしても無難な作りになりがちです。車種毎に違うランプ形状に合わせるには、基板から自作が最適ですね。当然な話ではありますが。


 閑話休題。


 セレナも四年目。私はドレスアップはほぼしないので、不満が無い限りいじりません。
 で、さすがにこれだけ時間が経過したら、ある程度の不満は解消出来ました。いや、全部ってわけじゃないんですが、私が車をよく使うのは、冬場なんですよね。スキー場への足&寝床。なのでこれからの時期は、平日にちょっと乗ったり、休日乗る程度。
 当然乗る機会が少なければ、不満点が出てくる機会も少ないわけで。

 これからしばらくは、やはりバイクいじりが増えるなあ。
Posted at 2009/06/05 08:28:24 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年06月04日 イイね!

電流制限抵抗。

電流制限抵抗。 先日の、余り物で作った、バイク用のLEDテール&ストップランプ。
 既製の基板で作ったので、便利で何てことなく出来上がりましたが。

 ただ、この基板。便利は便利だけれど、一抹の不安が。
 LEDの電流制限が、抵抗なんですよね。でもそれはまあ、市販品でも普通なので、特に大きな問題ではありませんが。その接続方法が、抵抗一個で全ての電流制限を受け持たせているんですよね。

 これは、抵抗にかかる電力が大きくなるのでその分大型の抵抗を使わねばならないものの、使う抵抗が一個で済むと言う利点があります。(今回はテール&ストップなので、それぞれに一個、計二個。) しかし欠点は、LEDが一個でも死ぬと、他に影響が大きいこと。
 何らかの理由、例えばLEDのばらつきにより、過電流がかかるなんてのがよくあるパターンですが。で、LEDが一個死んで、その列が通電しなくなったりした場合、そこが使うはずだった電流が、他のLEDに流れます。この基板の場合はLED三個×四列なので、一個死ぬとその列の三個は丸ごと点かなくなり、その分の電流が他の列にいきます。つまり他の三列には、それぞれそれまでの4/3倍の電流が流れます。大体1.3倍?
 これが元で他の列も死ぬと、次は二倍。さらに一列死ぬと、残った一列には最初の四倍の電気が。
 こうなれば、まともに使えるはずもありません。つまり最悪、LED一個死亡で全滅の可能性が。私が後付けしたナンバー用白LEDだけは、電源だけ一緒で別回路なので、普通に点灯しているはずですが。

 せめて格子状接続だけでもしてあれば、もう少しマシなはずなんですが。あの基板のレイアウトだと、難しいのかな?
 一般的な市販品の回路って、どうなってるんだろう? 見た感じ抵抗だけで制限しているのが多いような気がしますが、最低限格子状になっているんだろうか? この基板見て不安になってきた。
Posted at 2009/06/04 10:35:46 | トラックバック(0) | バイク | 日記

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