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kygadofcの愛車 [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2015年8月13日

HIDフォグ バラスト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
1年半でプロジェクターフォグが1個付かなくなったので、まぁよく名前の出てくるメーカーの中華HIDを購入。
評判はいいらしいですが…
基本的に中華は信用していないので、迷惑にならないことと、配線の安全な取付重視ということで。
2
え~、あのですね、箱は立派だし、説明書もちゃんとしているんですが、3000Kのバーナーは汚れているし、ゴミまで付着しているという代物。
エタノールで拭いても取れなさそうなんで、この際気にしないことにします。
3
夕方18:00~から交換開始の暴挙。
いくら夏場ともいえ、どのくらいで交換できるのかと。
しかも、延長コードと電灯など暗いところで仕事するセットは仕事車に積みっぱなしで手元にないという・・・・
4
バンパーは思い出しながらバキバキ外します。
一応クリアランス確保のためにライトユニットもブラブラにした方がよろしいかと。
配線関係も切り離してしばし熟考。
この時点ではまだ明るいですね。
5
取り外した不良バラスト(上)と新品バラスト(下)
新しいバラストちっせー、と思っていたら同じ大きさだった。
大体、ガワが違うだけで中はおんなじじゃないかと疑ってみたりします。
バーナー込の価格としてはとってもリーズナブルだと思いますね。
中華なんで。
今回もH3 3000Kなのはイエローフォグが欲しいから。
眩しさは抑えめの35W。

ちなみにプロジェクターFOGはカットラインが一応入っているので、結構な下向きで取り付けるので幻惑させるようなことは無いようです(実験済み)

段々暗くなってきた、ヤバス。
6
今回のバラストは両面テープで接着という暴挙。
一応外用強力接着タイプなんで大丈夫じゃないかな?
点灯テストをしてこれからバンパー取付。
左の方が黄色く見えても気にしない。

配線を気にしながら左上引っ掛けて、右上引っ掛けてライトユニット台座の位置決めして仮ボルト。
フィッティング確認して左右のバンパーバンバン押しながら取付、それから余らないようにボルトを戻して施工完了。

やっぱり2時間かかった。
まぁ考えようで、2時間施工ならまた切れてもバンパー外すことにします。
それにしても1年半で8000円は高いので、次からは補修部品にしようと思います。部品バラストは3.6Kだもんね。

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