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素人志向の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

ショックアブソーバー交換後にカタコト音がなる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/1813860/car/1407487/7610363/note.aspx
上記後、左後ろからカタコト音が鳴るので修正です。
2
シャフトと車体に隙間があって
曲がるときにあたる音がしている。
左右、前後に動かすと鳴るので抑えつけが足りずに鳴っているようです。
3
緩めるときにネジ山がお亡くなりになったのでダイスを使って修正します。
M10 1.25です。
4
なぜネジ山がダメになったか調べていたら
ネジが無い所に乗り上げた形跡があります。これが原因でナットがダメになって、緩めるときにネジ山がダメになったんですね。
締めすぎないように要注意ですね。
本当は、段差を大きくしてナットが進まないようにシャフトを太くしてくれればいいのですが・・・。

5
構造上締め付ける必要があるのでワッシャーを3枚入れて締め付ける範囲を確保します。(コトコトなる原因も締付が足りないなので)
6
ワッシャ3枚入れて締め付け
7
ナイロンナットでダブルナット締めを行い、マーカーで印をつけます。
ワッシャーを入れているので緩みやすくなるので気が付いたら点検ですね。
この状態で、左右、前後に動かして音が鳴らなければ大丈夫です。
8
特殊な形状の工具
ショックアブソーバーソケットっていうらしいです。
これがあると簡単に取り外しできます。amazonにて¥1,160で売ってました。
※前側のショックアブソーバーは大きさが違うので入りません。(リア専用になります。)

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「[整備] #マーチ AK11 MTのコンピュータのコンデンサ調査 https://minkara.carview.co.jp/userid/1813860/car/1407487/7782003/note.aspx
何シテル?   05/04 20:31
最初に買った車は軽トラ(笑) 商用車を何台か変えながら、今はマーチで落ち着いてます。 そしてやっぱ軽トラを新たに購入 整備と修理全般ほとんど自分で...
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