カーボンボンネット加工取付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
アクア購入時から穴が空くほどチェックしていたダクト付きカーボンボンネット
某オクの製品で精度が気になってなかなか購入に踏み切れず…カーボンシートを繋ぎで貼っていた(^_^;)
上手く貼れていたので気に入ってましたが、いよいよインストールに踏み切る(*`へ´*)
背中を押されたのは関東オフに来られたケイパパさんのボンネットを見てのこと(;^_^A
受注生産で私のは一週間でした。
2
さて純正ボンネットを外します。
ここは改めて画像はありません(^_^;)
ヒンジの4本のボルトを外し、純正ボンネットフードを退けます。
本来なら2人で作業するのが基本ですね(^_^;)
ですがいつも1人で作業しているので、今回も2本の腕の他に肩と頭を駆使して外し、同時にカーボンボンネットフードを取付け。
ボルトは仮止めしてボンネットクローズ(≧∇≦)
(≧∇≦)……
(≧∇≦)………………
閉まらん…(~_~;)
3
覗き込みながら閉めてみる
するとキャッチ側のユニットが干渉しているので、画像の黄色斜線の部分をカット
ドリルで穴を開けて糸ノコで切除
また閉じてみるとかなり押し込まないとだったがキャッチしてくれた
んー(~_~;)……
なーんかモヤモヤ(~_~;)
そんな感を抱きながらヒンジのボルトを本締め
そしてクローズ……
あれ……また閉まらん(ーー;)
4
ヒンジのボルト緩めると閉まる……
ってことでガレージにあったワッシャーをかましてみた(ーー;)
これで取り敢えず無理くりくっつけましたが出来上がり…(~_~;)
5
ムカシよくやったなぁ…
ボンネット浮かし(;^_^A
これじゃダクトなくても熱逃げるわい(^◇^;)
って…
冗談じゃないよ~
こんなの想定外…(>_<)オカネダシテルノニ…
_| ̄|○
取り敢えずこれでパーツレビューUPして、レイラぱぱさんとの流星会のため出発
6
レイラぱぱさんへお披露目して流星会定番のラーメンを食し、モスでコーヒーブレイクの後に散会後…
モヤモヤ……モヤモヤ……
(~_~;)
どーしても…ヤダ!
行きつけのエネオスへ
7
そこであーでもない、こーでもないしてマネージャーと話をする
ヒンジ加工かねぇ~
なんて話でまとまりそうなところ、更に1人で工具を借りて弄る
そこで気付く☆
黄色の◯のところ、ほんの少しだが…
もしかしてここ干渉してね?(ーー;)
んで棒ヤスリ拝借してひたすら削る
閉めてみる
軽く閉まった(°_°)
胸の高鳴りを感じながらヒンジに挟んだワッシャーを取っ払い取り付け直し…
閉めてみる…
♪───O(≧∇≦)O────♪
8
閉まりました(≧∇≦)
あースッキリ(^ω^)
やっぱりこうでなくちゃ(*^^*)♪
ということで、フック部分に加工を施せば、純正キャッチを活かして取り付けられるということに至ります♪
でも安全のため、ボンピンはあった方がいいですね
次はボンピン加工にチャレンジしまーす☆彡
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