車高調セッティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日取り付けたKTSの車高調とクスコとクラフトの直巻きバネ
セッティングの前に、先ずリアのバネをまともに動かすのが先決になってました。
というのも、ギャップや段差を乗り越えるたびに後ろからガコッバキッ
(;^_^A
どうも、アジャスターからバネがズレでガコッ、戻った時バキッのよう。
2
これが組み上げ後の画像
この車高調のアジャスターは、RSRのようにホーシングのスプリング受けのプレートをサンドイッチして下からナットで固定するタイプ
その上にスプリングシート、スプリング、スプリングカラー、純正ラバーという構成にしてました。
車体が1G状態の時からバンプ方向へは問題ないんですが、伸びきるとどうしてもこのホーシングの足回りの特性上垂直に上下しないので、今回のように直巻きだとズレが生じるようです。
もちろんダンパー長はスプリング長に合わせて調整、プリロードもかけて遊びは皆無。
アジャスターの固定ボルト、ナット、プレートを外してフリーにしてみましたが、結果は変わらず…
まぁ外れることはないのでしばらくこのまま乗ることにし、運転しながらや仕事しながらモヤモヤと対策を検討。
3
そしてまた帰ればガレージでジャッキアップ(;^_^A
この時ふと思い立つ(≧∇≦)☆
それが画像の状態
アジャスターを上に持ってきました♪
TEIN式です(*^^*)
クスコもだったかな?
ホーシングのスプリング受けに純正同様に純正ラバーを置き、スプリング、スプリングシート、アジャスターという構成に。
カラーは使用せずその分アジャスターで調整。
これでイヤな現象はスッキリ解消♪
これで安心して攻め…Σ( ̄ロ ̄lll)
安心してクルージングできます〜♪(´ε` )
4
さてセッティング♪
画像はありまフェン(≧∇≦)
悪しからず(;^_^A
スプリングはパーツレビューの通り
フロント:クスコ14k H200 ID65
リア:クラフト14k H120 ID65
車高はフェンダーまでの高さで
フロント595㎜
リア590㎜
なのでセッティングといっても減衰力設定値を探るだけです( ̄▽ ̄)
ケイパパさんにも相談しながら
フロント:5/15
リア:3/15
でスタート
一昨日から昨日まで仕事で20時間の拘束から昼に解き放たれたので、それからちょっと遠出のワインディングコースをクルーズ♪
先ずフロントのフィーリングをみながら1段づつ上げ10/15まで確かめ7/15に設定
これに合わせてリア
フロントで決めたセットでそのロールに対してグッと粘らせる感じが良くて、5/15で落ち着きました。
これでしばらく走っててみようかなと(*^^*)
それとトムスのブレース効果は絶大ですねぇ。
こんなバネレート入れてるのにしっかり脚を動かしてくれてる。
路面のウネリでも良くわかります。
でもここまでくるとやっぱりアレが欲しくなるなぁ(*^^*)
次のステップはアレだな(^.^)
低くてもウネリ、ギャップ、段差を極端に気にして走るのは個人的にイヤ(^_^;)
気にせずスパッと爽快に駆け抜けるのが理想としているので、そのテーマは崩さずにセットも楽しんでいきたいですね(*^^*)
しかし、メッチャいいねぇこの脚(≧∇≦)
乗りやすい(*^^*)
超気に入りました♪
ん?
ごーるでんうい〜く?
ウイスキーの銘柄かなんかですか?
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