• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月23日

鈴鹿南フリー走行(6/23)およびクーリングラップについて

鈴鹿南フリー走行(6/23)およびクーリングラップについて 先日、密かに走ってきました(午前中の2枠)。


本題の前に、おまけの方の話を。
クーリングラップについて先に書きます。


梅雨の中休みで天気良く、水温も油温も高まるばかりで、オイルクーラ非搭載のはむいちでは当然クーリングラップ無しには危険。。。

連続アタックなんてしようものなら、油温が120℃台までいってしまうので、1周おきにクーリングしていました。。。

そのクーリングなんですが、エアコン全開にすることをオススメします!!!

何も熱中症予防を提唱しようってんではなく、エアコン全開にするとラディエイタファンが全力で回ってくれるので、冷却水やエンジン本体をより冷やせるのです!!
(車によって、ファン回転の制御は異なりますが、全開にすればかなりがんばって回ってくれます)

低負荷走行・高ファン回転で冷やすのです!

もちろん人間も冷やせるので、集中力の持続にもつながるはずです!!




で、走行の方ですが、
まぁ、梅雨時の平日、走りに来てる人はほとんどなく、2枠とも2台(もう1台はNDロードスターさん)のみの走行で、走りやすいけども、ちょいと寂しいなんて気もしましたわ。
(四輪と代わり番この二輪も、1台・2台の走行)

大した走りではありませんが、よろしければご覧ください。

3月に出したベストの1.6秒落ちでした。
(暑さ、終わりかけのZII、重たい純正ウィールであることを考えると、そう悪くはないのかな?)



昼メシどこで食べようかと思い、いつもいつもSUZUKA-ZEに行くのも何だし、と思って普段あんまり行かんとこに。

プッチタウンのレストラン。

そして、まばらな家族連れにまみれて一人でパスタ…。

結局パスタなら、SUZUKA-ZEの方が良かったかも…。


東コースショートカットを改めて眺めてみる。

大外回って、アタックラインにできんかと思ってやってみたけど(フルコースみたく)、どんどんグラベルが近づいてきてヒビる…。
のが当然とわかりました。。。

ライン一つしかないですね。。。


そうそう、東コース、密かに走ったんですよ!
(その話はまた後日)




カートもやってみましたが、こちらは相変わらずサッパリ。。。


さて、そろそろ明日の奥伊吹に備えて寝る準備でもします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/03 22:26:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

京、新しいモーニングセットのカタチ ...
Sid Hさん

納車されました(^^) 
picoo32さん

お久しぶりの銚子丸
みぃ助の姉さん

石鎚山まで避暑ドライブを😉✌️
S4アンクルさん

お昼は二人めし「すずなり」
zx11momoさん

朝ご飯🎶
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年7月3日 23:43
クーリングの件ですが、電動ファン駆動スイッチをつけることを強くお勧めします。

エアコンつけてると、ラジエータ前にあるコンデンサが過熱してしまい、冷却効率が落ちてしまうのです。
まあ、その分を加味してもファンを回す効果のほうが勝るため、冷却にはなるんですが。

人間のほうは・・・送風で我慢してください(爆
コメントへの返答
2015年7月4日 0:12
確かにその方がでしょうね。

個人的にはあんまりいじくりまわしたくないんで、エアコン全開でいきますわ。

人間も冷えて一石二鳥だし(笑)
2015年7月5日 17:16
ご無沙汰しています。

ガラガラの走行うらやましいですね~。

よんでくださ~い。
と言っても23日は行けなかったです、きっと(._.)

全然走りに行けてないので、行きたいですね~

あっ、そうそうお風呂のただ券送られてきてましたね・・・。
コメントへの返答
2015年7月6日 0:35
どうも、ごぶさたしております。

7、8月はなかなか休みと走行枠が合わないんですよねぇ。

温泉入浴券は、会員証見せないとあかん、つまり会員専用だそうですね。

プロフィール

「ゼッケン見えてるけどねw」
何シテル?   04/30 22:28
2013年2月に、はむいち(ZN6)がやって来てから、サーキットでスポーツ走行をたしなんでおります(о´∀`о) (いつかはレースに出てみたいと思う今日このご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【緊急・拡散希望】当方のインテグラタイプRが盗難に合いました  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 20:24:37
鈴鹿チャレンジクラブグランプリほか2本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 23:30:50
鈴鹿サーキット 南コース エンジョイドライビング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 10:56:42

愛車一覧

トヨタ 86 はむじ (トヨタ 86)
GAZOO Racing 86/BRZ Raceに出場するために、縁あって譲って頂くこと ...
トヨタ 86 はむいち (トヨタ 86)
実用車です♪ サーキットで走れるのに、通勤にも使える! 素晴らしい。 (ある研究者の調査 ...
ミニ MINI Clubman ちょこり犬 (ミニ MINI Clubman)
嫁車です。 ミッションは6MT。 色がホットチョコレートなんで、チョコリーヌと名付けられ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation