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tenserenaの愛車 [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2019年11月2日

初回整備ブレーキ関係編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
友人から嫁いで来たセローの整備をこの三連休にやってしまいます。
2016年モデルですがしばらく不動車だった様であちこち整備が必要の様です。
まずは一番大切なブレーキ関係から始めます。
キャリパーをバラすとピストンがかなり錆びています。
2
全部外して清掃とグリスアップを実施
ピストンも錆落としをしてもみ出しをするとスムーズに動きますしフルードの漏れも有りませんのでとりあえずここまま様子をみます。
3
購入して一番気になっていたブレーキフルード液ですが飴色になっていました。
注射器で吸い出して新しいフルードを入れて今度はブリダースクリューにホースと注射器で逆からも吸い出して新しいフルードに交換します。
4
最後にブレーキをにぎにぎしてエアー抜き
5
こんな真っ黒なフルード液が出てきました!
私だったらこんな状態で絶対に乗りたくないですねー
これを見て三連休は整備漬けで確定です。
6
定量迄フルード液を入れて各部を必ず洗車
特にブリダースクリューはパーツクリーナーで残ったフルード液を取り除かないと錆ます。
7
同様にリアもフルード液を交換
点検窓に少し古いフルードの錆が付着してますね。気分的には嫌ですがとりあえず様子見します。
セローのリアブレーキキャリパはアクスルシャフトを外さないとピストンにアクセスできない様なので明日のリアリンク整備時に点検、清掃を実施します。

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何シテル?   12/01 18:12
京都在住のセレナC26に乗っているtenserenaです。よろしくお願いします。 3月初めにセレナHSが納車されました。 なんと15年ぶりの新車購入です。 ...

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