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tenserenaの愛車 [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2020年4月30日

フロントブレーキディスクパッド交換、整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
四国遠征も中止になりGWの連休中暇なので今日はフロントディスクの整備を行いました。
ブレーキキャリパーピストンのもみ出しだけのつもりでしたがいざバラしてみるとパッドの残りが0.8mm程になっており交換する事にしました。
2
キャリパーブラケットを外して清掃します。
3
取り外したパッド一応溝が無くなるまでは使用できる様ですがバラシついでに交換しておきます。
4
パッドの新旧比較
新品は5.3mmあり使用限度は0.8mmの様です。
DAITONA製は溝がありませんね。
5
ピストンのもみ出し洗浄をしてパッドピンと共にシリコングリスを塗り
パッドの裏には鳴き止めのパッドグリスを塗ってパッドを組み込んで取付けます。
写真はブレーキパッドシムを取付け忘れていて再度組み直しました。
6
前回パッドが減っている状態でブレーキフルードを補充したのでピストンを戻すとフルードが溢れるので少し抜きついでにフルード交換しました
7
最後にエアー抜きを実施
半年ですがフルード液も結構汚れていました。
マスターシリンダー周辺とブリードスクリューはフルードによる腐食防止に水洗いとパーツクリーナーで清掃します。
8
仮止めしておいたキャリパーボルトとサポートボルトをブレーキをかけて馴染ませながら固定します。
締め付けトルクはそれぞれ40Nm、31Nmで締め付けます。

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何シテル?   12/01 18:12
京都在住のセレナC26に乗っているtenserenaです。よろしくお願いします。 3月初めにセレナHSが納車されました。 なんと15年ぶりの新車購入です。 ...

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