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tenserenaの愛車 [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2020年11月28日

フロントスプロケット14Tに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前日に観戦に行ったCity Traialに刺激を受けた訳でもありませんが、そろそろロングツーリングのシーズンも終わりこれからは近場のアタックコースを走る機会も増えてくるのでスプロケットを交換します。

スプロケットカバーを外すとチェーンオイルにまみれた落葉とヘドロが堆積しています。
2
30mmのソケットを使ってリアブレーキをかけながらナットを外します。
上が使っていた純正の15Tのスプロケット
歯先がかなり尖ってますね、もう寿命でしょう。
下がこれから交換する中古の14T
これも歯先は曲がってますがまあワンシーズンは持つでしょう。
3
ドライブシャフト周辺を軽く清掃して

最近チラつき出したニュートラルランプの確認のためニュートラルスイッチの配線の緩みも確認しましたが問題なし。
悪化する様ならスイッチ交換ですね。
4
スプロケットを交換してナットを締め付けます。
規定値は110Nmですが外すのにかなり苦労するので90Nm程度に控えておきました。
緩み止めのロックワッシャーもあるので大丈夫でしょう。
5
15Tから14Tに交換したのでチェーンアジャスターの数値も7と1/3に調整
ついでにチェーン清掃もしておきました。

本格的に雪のシーズンになったらツーリストを履き潰して50Tリアスプロケットの付いているVEのホイールに交換します。

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