メーター照明のLED化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
旧規格のこの世代はメーターケーブル使っているのであまりやりたい作業ではないのですが父親の車とはいえ、たまに自分も運転するのでメーターは気になっていたんですよね。
めっちゃ暗いの。
意を決して作業します。
まずはステアリング邪魔なので外します。
ステアリングは外さなくてもメーター取り外すことは可能ですが社外ボス付けてる車両ならわりと簡単なので邪魔なもんは外していきます。
メーターパネルは6箇所くらい下からプラスビスで固定されています。
中央のエアコン吹き出し口が張り付いていて苦労しました(;^ω^)
2
コラムカバー外してステアリングのシャフトを降ろします。
シャフトは降ろさないとメーターパネルすら外せません。
何なの?このクソ設計(-∀-`; )
3
ここまでバラしてようやくメーターはずせます。
ってかウチのエブリイ、パワステだったんですねw←今更w
メーターのネジを外してメーター本体を手前に引くとケーブルが抜けます。
配線は長めなのでカプラーは外しやすいです。
【取り付け時の話】
画像枚数の関係で収まらなかったのでここでメーター取り付け時の話をしておきます。
この作業で一番ネックとなるのが「メーターにケーブルを挿す」という作業です。
他はネジ外すだけなので工具さえあればできますが、スピードメーターケーブルは手で挿さないといけません。
どこから手が入るか色々試しました。
結論から言うと運転席ドア側のブレーキフルードのタンクのカバーを外してエアコンダクトの下に手を突っ込むのが一番やり易かったです。
まずメーターを傾けて試行錯誤しましたがケーブルの長さが足りず断念。
続いて足元、コラム側からアプローチ。
ステアリングコラムの位置から左側なら手が入り、ケーブルに触れますが割りと自由度が低く、中々思うように出来ませんがここからもケーブル挿すのは不可ではないです。
センターのエアコンダクトが無ければここからもアプローチ可なんですが今回は断念。
運転席ドア側のブレーキフルードのタンクのところからアプローチ。
エアコンダクトの上下に手が入ります。
上からだとちょっと厳しかったです。
他にもエンジンのハッチ開けてメーターケーブル切り離して・・・ってやり方とか色々あります。
どれが正解ってわけでもないので作業者のやりやすい方法でどうぞ( ^ω^ )
あくまでも作業の一例です。
4
メーター外してきましたがまさかの土まみれ。
砂ぼこりってレベルじゃなく「土」
さすがに外で水洗いしてきました(-∀-`; )
5
バラします。
するとなんとビックリ!メーターの裏から土!
いや。こりゃ暗いワケだな。
納得納得(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
ってなんでこんなに土入るんだよ(-∀-`; )
水洗いしてきました。
乾かします(´・ω・)
T10の球も真っ黒になっていましたので丁度交換時期だったね。
6
乾かしたらオプティの余り物で作業します。
エブリイのメーターはアルミパネルなのでメーターの隙間からの間接照明になります。
なので光ムラはあまり気にならないと思います。
小さなT10で光量を稼ぐためにアルミテープを敷き詰めました。
もちろん計器に干渉しない程度に。
7
ちょっと斜めに撮影しちゃったんで100キロの辺りがめっちゃ明るいですが全体的にバランス良く光っています。
でも光源の近くが明るいのは仕方ないよねw
今回は警告灯類もLEDにしました。
極性あるので各警告灯の点灯チェックして最後にスピードメーターの確認のため試運転して作業完了です!
作業時間は2時間ほどでした。
8
【おまけ】
エアコンパネルにT5入っていたので余り物のLEDを白だと思って付けたら水色でしたwww
明るいからまぁなんでもいいやw
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