• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まよいのブログ一覧

2013年09月17日 イイね!

マジェスタ、その豊かな味わい。

どうもこんばんは。

雨が降ったため予定は全てパーなので一日寝てました。お仕事だった方すみません・・・
北海道でも道路が冠水したりと大変だったようで・・・全国でもかなり大雨のようですね。
コッチもそこそこ降っていて家出て左向けば山右向けば川とちょっとした危険地帯なので心配だったり。低い土地ではないから大丈夫だろうと自分に言い聞かせています(汗)

さてそんなことで昨日マジェスタのカタログを見ていたら気になっちゃったので

こっち(笑)しかも・・・

買ったやつ。前にアクセラのカタログ買いに行ってたら偶然見つけちゃって・・・元オーナー(父)として買わないわけにはいかん!と思って息子の僕が買いました(笑)

このマジェスタは9代目クラウンと同時に登場し、1989年にデビューしたセルシオ(レクサス・LS)との間に位置する車種として投入された。エンジンはクラウンの直列6気筒3,000ccとセルシオに搭載されているV型8気筒4,000ccの2種類。また当時、セルシオにも非採用のエレクトロマルチビジョンが採用されている。なおアリスト(JZS147型)とは兄弟車種であり、シャシーを共有していた。クラウン36年の歴史で初となるフルモノコックボディを採用。ピラードハードトップの形をとっていた。ということです。※ウィキペディアさんより。
このカタログは前期の物です!

プレステージサルーン・シリーズとオーナーズプレステージ・シリーズの違いがわかりません(汗)

今見てもカッコイイ♪ちょっとデザインが古いけど・・・



カッコイイ~

まさにコレ!茶内装のデジパネ!

本当に懐かしい~

エンジンは3Lの2JZとこの4Lの1UZ。
我が家にあったもの4Lの1UZ。V8 FOUR・CAM 32贅沢エンジンで簡単に言うと普通車のエンジン2つ分(汗)バルブが32個ってイメージがわかない・・・
たまに同じエンジンを積んだ10系のセルシオを触る機会があって動くのを見ているのですが、セルの音が好きなんですよね~もちろんエンジン音も良いのですが。





もちろんエアサスが入っております。
乗り心地はいいのでしょうが、当時僕はエアサス車しか乗ったことが無い+比較できるほどの年齢では無かっためわかりませんが、ただエアサスコントローラーやらを付けていたため全下げで着地寸前。全上げで地上から20cmほどと雪国にぴったりな感じで乗ってました!小さい時は寝て起きたら別の車みたいに車高が上がっているのが不思議でした(笑)

パワステも油圧であるというのが時代を感じます。今なら電動ですし・・・でもこの油圧パワステも油圧をコントロールすることで今の車みたいにアシスト量を自在に変化させます。

もちろんABSとTRCも標準装備。VSCが無いのは今知りましたが、それでも十分なです。今家にある2台にはABSしかありません(汗)

こんなのもありましたね~もう装備てんこ盛り

こんな風にスピードなどがフロントガラスに映るわけです。








僕が物心ついたころには壊れて映りませんでしたが(汗)

プロジェクターなんてのも入っていたんですね!段々どう説明していいか分からなくなってきました(涙)

ヘッドライトにフォグが内臓なんですね~他に搭載されている車種が気になります。
今ならマルチリフレクターでしょうね・・・
あとは

コレ

最近あるヒーター付きミラーの前身で超音波とヒーターで水滴を除去するらしいですが、コスト掛かってますね~
最近はヒーターだけになりまして、AZ-ワゴンにも付いてますがあまり使いませんのでどうなのか分かりません(汗)

i‐Fourって今までただの4WDかと思ってましたが、電子制御4WDを主体とした車両総合制御システムなんですね~
我が家のはFRだったのでサラッと行きましょう。

こういうものだそうです(笑)
サラッとしすぎですみません・・・

4WSなんてのも今付いてる車無いですね~
一度乗ってみたんですよ、独特なお尻の動きを体感してみたいな♪

これが思い出のエレクトロマルチビジョンで
とある日にクレヨンしんちゃん見てたんですよ。そしてなんかの拍子でしんちゃんの顔触るのに指で画面に触れたらタッチパネルだったため沢山表示が出て怒られるかと思ってかなりビビりましたね~

パワーシートもあったな~
当時は使ったことありませんでしたがね(笑)

革シートもあったようです!

後ろもパワーシートなんて贅沢な・・・

しかも左右分割♪

見て頂くのが早いので行きます!

コレは一度体感したい一品です!

コンソールボックスにも何やらいっぱい入ってましたよ。

色はブラックでカタログにはカラー一覧が無く写真にもブラックが無い・・・でもグレードはこれのエレクトロマルチビジョン装着車でした。

もう一度家に来てほしい。

なになに・・・寒冷地仕様だとオルガンペダルじゃなくなるんですね~家のは寒冷地仕様では無かったためオルガンペダルだったようです。

拡大してみました。

ココでもシリーズで分けています。

いや~ほとんど入ってる♪

寒冷地仕様ではなくスノーバージョンとカッコイイ名前がついています(笑)
オプションは

バックモニターが普及したので見なくなりましたが今でもマークⅡ、カリーナ辺りに付いているのがたまに見ます。

これは今でも定番アイテムですが、付いている車を見たことがありません・・・
ここからはビックリオプション

VIP路線行くならもってこい!かな?

かなり無理やり感がいっぱい(汗)しかも5,6インチって小さいですよね~

自動車電話。今は携帯電話を一人2台持ちとかってくらい普及してますから需要無いですよね(笑)中古車で付いていても確かこのサービス終了していたような・・・
さらにビックリ!

FAX!これ積むとフロントコンソールボックスは潰れます(笑)
もうびっくり!これもメールの普及で姿を消しました・・・
次は諸元

全幅1800mmもあったんですね・・・今だと大したことないでしょうが当時は結構大きかったでしょうね。そして10・15モード燃費の記載が無い・・・コレっていいの?
記載が無くてもハイオクでV8なので悪かったことは言うまでもありません。

260PSもあったのでそれはもう速かった!まぁベンツには負けましたが(汗)
まよい家で最高出力車です(笑)

ただ4ATなのが時代を感じますよね~1つ前のマジェスタなんて8ATですよ!
一般道で8速入る事あるんだべか?
何気にこのマジェスタは札幌の中古車屋で父が一目ぼれで400万円で購入。
まよい家で今の家に続いて2番目にお金がかかったものです(笑)当時住んでいたマンションの家賃より高いんですから・・・そして父が仕事から帰ってきたらタイヤ交換だのエアロ擦ったからパテで治したりに外で一緒に見ていたので今の僕があるのでしょう。夜に車好きで集まったりもしてましたし・・・
家を探したら当時の写真がありました!

当時住んでいたマンションの前での写真。だけが撮ったかは謎。白で隠しているのは若かった母と生まれて1年くらいのまよいさん。さすがにのせるわけにいかなかっらので隠しました(汗)18インチのアルミ(当時はデカい方でした)フルエアロ。それを母が乗り回していたんですから。マジェスタも現役バリバリの頃です!

これが売る直前ですね。僕が小学校入学前で写真撮る前にホイールを純正に戻したんですが、この作業に携わった僕は18インチが重すぎて倒しました(汗)表面に傷がついて父に怒られたのも今ではいい思い出!
もうすぐ丸10年経つんですね。
この時は正直言ってマジェスタがと言うよりセダンが嫌いだったんですよ。じいちゃんもC33ローレル乗っていていつも助手席がお気に入りで乗っていたわけですが、背が低かったので座ると大好きな車が見えず空しか見えない。
なのでいとこの父さんが乗っていたデリカが好きでした!なんてったって見晴らしがいいのなんの!
今はセダンも好きですよ♪
これ書いてると色々思い出しました・・・親戚の家でゆで卵貰って食べていたのですが、殻やら身やらを落としまくって父に怒られたり・・・段差や砂利道には気を使ってましたね~
当時食べ物はほとんど禁止でしたね(笑)
今は食べ物少しくらいこぼしても「ほろえばいい!」ですし段差や砂利道もあまり気にしていません(苦笑)
母も車が好きなので軽を見れば「軽もいい!」といい職場の近くに中古車であるインプレッサはここ最近ずっと「欲しい!」と言ってます。
でもなんやかんやで




「いつかはクラウンだよね~」とも言ってます・・・
そうして僕たちが大きくなって狭い、父が趣味の釣りに行くようになったり、お金がかかる(これが一番の要因かな?)でマジェスタとサヨナラしたわけです(涙)
そして一台ハイエースを得て今のハイエースとなるのです。今は仕事用に近くて3列目はなくなったので背が高くなった以外はマジェスタと変わらなくなりました(汗)
そして少し月日がたったある日車を買わないのに中古車雑誌が我が家にあった・・・








売られてました(涙)4WDじゃないですが(汗)15万キロも走ってたんですね~
これ見て家のが前期すなわちカタログのと同じとわかりました!
58万円。高いのか安いのか・・・
今北海道に別の個体ですが似たようなのがあって懐かしんでました。

すっかり思い出に浸ってとんでもない時間になってしまったので今日はこの辺で!
Posted at 2013/09/17 01:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ系カタログ | 日記

プロフィール

「@ぜぶら☆湘南 オイル交換で察するとは流石です(笑)
浜松経由でモビリティショー行ってました♪」
何シテル?   11/30 23:05
まよいと申します。みんカラを通じて皆さんとの交流を楽しみ、車について学びたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。見た目が老けていると言われていた高校生から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 34 5 6 7
89 1011 1213 14
15 16 17 18 192021
22 23 2425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

不明 DEMIO、MAZDA2、CX-3用 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/21 17:18:02
助手席アウタードアハンドル交換② 【パーツ加工編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 12:40:03
ASTRO PRODUCTS 充電式フォールディングワークライト WL837 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 17:36:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪
その他 自転車 快適通学車 (その他 自転車)
今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。
その他 機密車両 表 (その他 機密車両)
裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
母のアテンザです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation