2013年09月28日
どうもこんばんは。
パソコンの調子が若干悪くて苦戦しております(汗)
では早速オフ会のお話に行きたいのですが、ちょっと今日も色々あったので・・・
オフ会のはこの後別のブログで・・・
事は下校時でした。
今日は気温も高くなく自転車で気持ちよく走っていました。信号もない長い直線である生徒が僕の前を走っていたので、その後ろをある程度の間隔をあけて走っていましたがその生徒のペースが落ちてきたので僕は徐々に加速してその生徒を追い越しました。そして丁度横に並んだ頃その生徒は僕に合わせて加速してきました。
それは奴を見なくてもわかった・・・何故かというと?
奴の自転車のチェーンが錆び錆で「ギコギコ」うるさかったから(汗)
いつまでたってもギコギコうるさい=ずっと横にいる。
このままだとまた警察にお世話になりかねないので、丁度前後に誰もいなかったので僕はちょっと加速しました。すると・・・?
まだ横にいやがる(怒)
とうとう普段温厚なまよいさんが若干イラつきました!
6速から4速にシフトダウンし嫌々フル加速。すると、見る見るうちにギコギコが聞こえなくなる。
この時心の中で「普段橋3つ坂1つを自転車から降りることなく座ったままの私に何を挑もうと?」とほんの少し脚力に自信のある僕は思ってしまった・・・
そのうちに工事中で高い壁がありギリギリまで近づかないと相手側が見えない地点に近づいたので、僕は漕ぐのを止めブレーキをして減速。
(小学生の頃自転車同士で角での出会いがしらを経験しているので角の怖さは知っているつもりです。)
減速していると後ろから「ギコギコギコ~」とすごい勢いで来る。
恐らく奴は僕が減速したのを見て追い越そうとしたのでしょう。僕は何か嫌な予感がしたので角手前で完全停止。
すると・・・
「ギコギコギコ~キキキ~ドン!バコン!」
はい。その角から女性が乗った紺のヴォクシーに激突しました!ドン!で助手席ドアに正面から。バコン!で助手席側スライドドアに肩からあたりました・・・
もちろんヴォクシーは凹みました。
すると奴は女性に対し
「大丈夫ですか?」
僕は心の中で「おいおい(笑)お前こそ大丈夫ですか?女性にはまずすみませんじゃないのか?」とこれが全く無関係な方なら急いで救護にあたりますが、自爆なので完全無視。
奴はかなりテンパってましたね~僕も焦りましたが、ヤツ側面に当たったからまだよくて正面に当たっていたら確実に飛ばされていたでしょうね・・・
女性には申し訳ないですが僕としては奴があそこで当たってくれて少しだけ安心しました。
あの後もし信号とかで追いつかれたら何されるか分かりませんからね・・・このようなちょっと狂ったのには。
今頃刺されてたかもしれない(ちょっと大げさか)し文句言われてたかもしれないし・・・
もうアホですよ。なんで追い越されたらついて来るの?ここはサーキットでもないしレースしているわけでもない!自分のペースで走ればいい。(もちろんスピードを出すという意味ではなく)
何?追い越されたら悔しいの?それってせいぜい小学生位までじゃないの?
女性ももらい事故なんてクソ迷惑なの受けるし。
交差点や脇道があったら徐行なり停止なりしないの?奴の心理が全く理解不能です。
去年も登校時にある高校の生徒が前を走っていたのですがあまりに香水臭くて具合悪くなりそうだったので追い越したらしばらくして追い越し返してきやがる。
結局奴は信号無視をしていったので離れることができました。
そして久し振りに事故を目の前で見て怖くなっていつもよりゆっくりなペースで自宅付近を走っていると今度は前から両耳にイヤホン目はスマホで前を全く見ていない高校生が来た。僕は近くに人がいたので避けれずぶつからないことを祈っていると僕の横をスレスレで走っていきました。これもよく見る風景なのですが、「お前ら両耳塞いで目も塞ぎなぜ自転車に乗れる?体か自転車にセンサー付いているのか?」と聞きたい。自転車乗るのに必要な耳と目を塞いで自分に自信があるのか、また怖くないのか?これで人にぶつかっていたら大惨事ですよ!
この話をすると母も自転車と車に乗る身なのでとっても怖いとのこと。
最近母は一時停止の2段階停止をしています。まずは停止線前で止まった後、ゆっくり前に出て左右確認をするというもの。これで何度か事故に合わずに済んだとか・・・自転車は気軽に乗れる分マナーが悪いと思います。
自転車も免許制にしてもっと厳しく罰則をする必要もあってもいいかと・・・急な飛び出し、信号無視や信号が近くにあるのに信号以外の道路横断。車に乗っていて危うい経験をされた方も多いかと。
何なんでしょうね?大好きな自転車に気持ちよく乗っているのに嫌な気分にならざるを得ない、リフレッシュのつもりがストレスになる。
しかもさらに心配なことがある。それは
自転車のイタズラ。
不幸なことに事故った奴はなんと同じ学校(涙)顔見知りではないが、僕の自転車は赤なので目立つ!復讐されるかもしれないな~そんな時は励ましてください・・・徹底的になんとかするので。
これも去年の話ですが学校の駐輪場でサドルが何かでベタベタにされたことがあるんで学校に置いとくのも不安で・・・
このような時ってどこに自転車止めたらいいですかね?
普段は自転車が沢山ある最寄のところに止めているのですが少し遠くても離れたところが安全でしょうか?かえって離れてるとイタズラの対象かな?
楽しいブログを書くつもりが何とも嫌なものになりました。
お読みの方すみませんでした・・・思い出しただけでもイラッとしたので文章が荒いかもしれませんがそれは決して本望ではないことをここに記しておきます。
では。
Posted at 2013/09/28 01:07:18 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記