どうもこんばんは。
今日は1月10日。110番の日ですね。
まよい家1台目のハイエースが事故ってから今日で7年が経ちます。
ちなみに今のは2台目になります。
あの日は父、僕、弟でオホーツクへ釣りへ行く途中でした。夜中1時頃に家を出て雪の中出たばかりで新品のREVO2を履きゆっくり走っていました。忘れもしない午前3時45分新聞配達の車が脇道から飛び出してきました!
しかもその飛び出してきた車は道路のど真ん中で止まりました。
ぶつかるわけにはいかなかったので父はすぐハンドルを切り衝突は避けたものの今度は荷物積んで重たくなったリアが左右に振りました。ツルツルのアイスバーンでタイヤが新品だろうが歯が立ちません。
左右に3~4回は振ったと思います・・・その時はスローモーションで動いているようでした。
最後に左に180度回転して運転席側が縁石に当たり横転してしました。
音楽が掛かっていてヒーターで温かかった車内も倒れた衝撃でサンルーフが割れエンジンオイルが逆流か何かですぐに止まってしまいあっと言う間に凍えるほどの寒さが襲い掛かりました。
幸い皆シートベルトをしていたので助手席のまよいさんも宙ぶらりんになり父の方へ落ちるこはありませんでした。
そのすぐあと飛び出してきた車の運転手とたまたま通りかかった除雪の方に救出してもらい弟と2人で除雪車の中へ。
大人たちは外で地元の車屋さん、家にいる母、マツダの担当営業さんに電話。
しばらくしてひっくり返ったハイエースを起こすためにユニック付きの地元の車屋さん登場!
(ちなみに父はハイエースを起こしたらそのまま釣りに行く予定でした。)
起こすのに地元の車屋さんが持ってきたのはまさかの太さ3㎝ほどのワイヤー1本(汗)
それを横転したハイエースの真ん中に掛けてユニックで起こそうとした途端!
(メキメキメキメキ!ミシミシミシミシ!)
荷物満載で2,5トン近くあったハイエースをワイヤー1本で起こしたので1点に重さが集中し運転席側がくの字に曲がってしまいました。
あの音は除雪車の中にいた僕にもはっきり聞こえました。
起きたハイエースがなんだかしょんぼりしているように見えたのは僕だけでしょうか?
ドアバイザーは割れミラーも折れカウンターあてたまま縁石に強打したのでフロントタイヤは左右で別の方向を向きエンジンもかからないのでウインチで引き揚げられる姿はもう・・・
搬送車に乗ったハイエースは無傷な助手席側と大破した運転席側(ハイエースをくの字にしたのは地元の車屋)のギャップには驚かされました(汗)
父に聞くと「ここまで来たからには釣りして帰る」と言いおった!確かにあと30分走れば着きますからね~
地元の車屋で暖を取らせてもらいながら待っていると午前9時過ぎ(事故発生から6時間)
なんと遠く離れた田舎町に見慣れた搬送車が!
そう普段お世話になっているマツダの担当営業さんとその時いた工場長さん!
まあビックリしてましたね~
その後持ってきていただいた車に最低限の荷物を移してハイエースは旭川へ持って行っていただくので一旦お別れ。
釣り場に無事着いたものの時間遅くていい場所無いわ皆事故で気分ダダ下がりでどれだけ釣れたかなんて一切覚えていません。
でも持ってきて頂き釣り場へ行った車は鮮明に覚えています。
コレ↓

マツダ・MPV 23Cスポーティーパッケージ4WDラディアントエボニーマイカ。
しかも!
デビューしたての試乗車♪
さてこれまでに代車で釣りに行った人はいたとしても試乗車で釣りに行った人がいたでしょうか?
事故でそれどころではないので予定変更して1泊で帰宅。
内心「お!今回はしばらくMPVかな~」なんて思っていたら家に着いてすぐに担当営業さん登場。いつものBHファミリアと交換して帰っていきました(笑)
その後ハイエースはくの字に曲がったこと等が致命傷で廃車となり使いまわすパーツを外すのにマツダの工場に2カ月ほど居候し次のハイエースが決まりなんやかんやで今のハイエースとなるのです。ちなみに事故当時から今日現在までハイエースについていて今もあるのはナビ、その時履いていたREVO2と小物ですね。
と言うことで今のハイエースは2台目となります。
事故の後遺症なんだかまよいさんが太ったからかは謎ですが、その辺りから腰痛が出てきました・・・
このような経緯もあり今のハイエースに更なる愛情が湧き買い替えとなると前向きになれないまよいさんがいるのです。
ちなみに事故現場があれっきり通っていないので違うと思うのですが

富丘と書いている下の辺りだったと思います。
なんて感じで今日はこの辺で。
Posted at 2014/01/11 02:34:22 | |
トラックバック(0) |
ハイエース | 日記