• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まよいのブログ一覧

2014年11月11日 イイね!

今日から始まり~

どうもこんばんは。





今日からとうとう始まりました。


資格の放課後講習です。まあまよいさんが凄く凄く欲しい資格なので、講習自体は楽しくて苦ではないのですが問題は放課後と言うこと。
まよいさん学校は嫌いじゃないですが授業が終わったら一目散に帰りたいので中々苦痛・・・


万が一通院等で講習を休む場合があったらどうなるのかと聞いてみると答えはNOつまり休めない(汗)
休めない事自体に疑問は抱かなかったものの、理由を聞いてびっくり!

『授業時間が足りないから講習をしているので、1日でも休むと授業時間足りないから受験資格が与えられないよ』


!?


なんですって?

1日中特に何をするでもなくダラダラしてその日が終わる無駄な日があると言うのに授業時間が足りない?

そんな時間が勿体ないから授業中やって放課後なんてやめてくれ!と担任に言いたいですが、まよいさんへなちょこ度胸なし豆腐メンタル君なので言えやしません(爆)

まあ今更言っても変わらないし変えられないと思うので諦めます。ちなみに講習時間は基本1時間目半(汗)12月の最後まで。
外は暗く鳥目なまよいさんは良く見えません(涙)

そんなまよいさん通学で家もなくて人も滅多に通らない約1.5kmの区間があるのですが、周りが暗くちょっぴり気味が悪いので片耳イヤホンで音楽聞きながら気分にルンルンで惚れまくっています(笑)

そうだそうだ明日は帰ったら髪を切りに行かねば!
どなたかまよいさんに髪切った?って時々連絡下さい(汗)


では今日はこの辺で♪
Posted at 2014/11/11 01:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年11月10日 イイね!

秋の大洗車大会♪

どうもこんばんは。





今日はちょっと寝坊して9時起床(笑)






今日こそは洗車します!





だって・・・だって・・・



















ダートを楽しまれたようで(笑)



耐えられません(汗)



なので~




先日付けたばかりのタイヤをまた外します(笑)



普段はしないコレをしたかったからスタッドレスへの交換と同時に大洗車大会しようと思ったら先日の雪で急遽交換せざるを得ませんでした・・・





ジャッキに水がかからないように泥を落とします♪


今回久しぶりにケルヒャーさんを使ったのですが、以前から準備で1つだけ面倒なことがありまして・・・



今までは蛇口とホースをホースバンドで締めていたのですが、これが地味に面倒でして右側のワンタッチで付くやつに交換しました♪



取り付けが随分楽になりました!







じゃあ普段の洗車と大洗車大会は何が違うのよ?


普段の洗車
洗う→吹き上げ→ゼロ・ウォーター→タイヤワックス

と言うメニューです。



大洗車大会
洗う→鉄粉取り→吹き上げ→ゼロ・ウォーター→WAX→タイヤワックス

と鉄粉取りとWAXが入ります。


この大洗車大会は春(夏タイヤ交換の時)秋(冬タイヤ交換の時)の年2回開催され、冬は洗車の頻度が減るので、秋に汚れを極力落としてゼロ・ウォーターとWAXで強固な皮膜を作ってボディーを保護(するつもり)春は溜まった汚れを頑張って落とします♪


まあ・・・プロの方の洗車には到底及びませんので自称大洗車大会とか大洗車大会(仮)が正しいのかも知れません(汗)




今日は中学生の時の友人が3人程来たので話しながらの作業でしたが、4時間くらいで終わりました。

最初の方は洗車だけでも段取りが悪くて6時間くらい掛かっていた事を思うと早くなりました。


ゼロ・ウォーター使わないで水洗いだけなら40分くらいでできるかも知れません。(遅)



数年ぶりにこんな事もやってみたり






う~んピカピカになりました♪






良い感じ!ですが明日は雨とか何とか・・・スパッと水を弾くのを見れるのは良いですが、汚れる・・・また洗えばいい(笑)


今年の冬は去年よりも洗車の回数を増やしてサビ発生と戦いたいと思います。



あ!光り物に関しては、物と知識が足りなさ過ぎたので後日やるか見送りとします(汗)




では今日はこの辺で♪
Posted at 2014/11/10 00:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ -WAGON | 日記
2014年11月08日 イイね!

ホイールキャップを洗う!

どうもこんばんは。







今日予定していた大洗車大会・・・







寝坊しました。


朝7時半くらいから始めようとしたのに起きたのが10時・・・即中止です(笑)


明日に延期!




なので今日は光り物に必要な買い出しと構想を練っておりました。試行錯誤しながらみん友さんの助けもお借りして何とか光りました(そこから!?)






で、今日のメイン活動はホイールキャップ洗い♪


先日みん友さんのR18王子さんから頂いたホイールキャップ

元々綺麗だったのですが、今日は洗面所で慎重に洗います・・・なんせ金属ですから(汗)


洗ったら所々にくすみを発見。折角金属でできているのですから磨いてピカピカにしたいです♪


コンパウンドでゴシゴシゴシ~











細部に苦戦しましたが、結構輝くようになったのがお分かりいただけるかと思います♪


裏も満足です(笑)


その後プラスチックなホイールキャップもゴシゴシ~

プラスチックは気を使わなくていいから楽です!


こちらは目立つ傷をコンパウンドでちょっと目立たなくしてWAXを塗り塗り




金属には敵いません(汗)
ちなみにMJ23SマツダAZ-ワゴンの13インチ



明日こそは洗車して光り物に着手したい。月曜日に使いたいので(汗)






では今日はこの辺で♪
Posted at 2014/11/09 00:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ系グッズ | 日記
2014年11月07日 イイね!

ホイールを洗おう!

どうもこんばんは。










昨日のブログに書いた予定・・・

1 カタログをエクセルに入力

2 AZ-ワゴンの夏ホイール洗い

3 ホイールキャップ洗い

4 光り物に着手




でした。



実際にできたのは1と2でした(汗)





先程何シテルにも書きましたが、入力した内容がまよいさんのミスにより少し消えてビックリ!ですが、無事トヨタ車のカタログは全て入力し終わりました♪

3はですね、2に時間を掛け過ぎたので・・・(汗)

4も同じく(涙)





そんな訳でホイール洗い実行♪







いつもの様に外で~といきたい所ですが、外は風が吹いて寒くて寒くて洗えたもんじゃない!



リビングでバケツに水汲んで・・・だときちんと洗えない・・・













そうだ!





お風呂場です♪

お風呂場にホイールを運んでゴシゴシ!ホイールと一緒だと少々狭い(笑)

でもきちんと洗えました!

勿論使ったあとは軽くお風呂場を洗ってリビングへ移動!







1本新聞からはみ出ているのはご愛嬌(笑)
綺麗だから良いのです♪

ココでいつもの様にゼロ・ウォーター!

塗り塗り~


父が数年前自分のハイエースのスチールホイールを洗った勢いでこのホイールも金たわしで洗ってくれました(涙)

おかげで傷だらけ・・・

頑張ってコンパウンド掛けたら奥の傷が手前ほどになりました!でも深い傷は消えない・・・


おまけに・・・





クリアがハゲてる!

ちょっと落ち込みましたが、金たわしの傷はこのクリアに付いているのでクリアを剥いでまたクリア塗れば綺麗になるはず♪



塗るなら来シーズンですが、早めに塗らないとアルミむき出しだと痛むのが早そうですね(汗)

クリアなら塗るのは難しくないでしょう・・・多分。ムラも気にならない!ハズ(汗)





ここまで2回ゼロウォーター塗りこみます!





去年もなのですが、ナット付ける穴の所がどうしてもハゲちゃいます・・・


ココは塗ります!


去年はただ塗っただけなのでハゲたハズ・・・となれば今年はちょっと工夫♪



よく塗装の前には脱脂をやるじゃないですか~でもそんなものはまよい家にはありません。

そ・こ・で・

消毒液を使ってみました。効果があるかなんて知りません(笑)


まあテッシュに染みこませ脱脂っぽいことしてみました。





黒くなりました。ちなみに油性ペン(爆)



ペンが乾いたのを確認して3度目のゼロウォーターを掛けてコーティング♪これでペンの所は来シーズンどうなるかが楽しみです!




他にもちょっと小石取りしました♪

いや~夏タイヤは石があまり挟まってなくて楽ですね~

そもそも今までのツルツルタイヤからしてみれば夏タイヤに小石が挟まるなんて新鮮なんですけどね(汗)


でも・・・見つけてしまった・・・



















釘が刺さってますが!!!!


見たくはなかったですが早期発見ができて何よりです。

チェックして良かった♪いつか修理に出します。




確認で空気圧測定してみましたが、他3本と変わらないので漏れてはいなさそう・・・


あとちょっと気になったのですが、以前何かの記事で『タイヤを外して保管する場合はタイヤの空気を半分位まで抜いておきタイヤへの負担を減らすのが良い』と見たのですが、やっている方いらっしゃいます?




家にコンプレッサーがあるのですぐに入れようと思えば入れれるので抜いても良いのですが~なんか手間といいますか先日のように急遽タイヤ変えた場合空気入れるのが・・・



ちなみに今は規定値の2.2kg入っています。(見えにくいですがちゃんとピリオド入っています)




明日は大洗車大会をやってスタッドレスの空気圧見て←これを午前中に終わらせる。





午後からは旭川でみのや雅彦さんのチャリティーライブがありまして、母と妹はスタッフで行くのでまよいさんも見学に行こうかと思っています。

なんのチャリティーかと言いますと、盲導犬なんです。

盲導犬って1頭に約500万円掛かるそうで・・・





らしいです。
視覚に障害のある方々の目となるわけですからね~



イベント内容はこんな感じ!


お時間のある方如何ですか?

チケットは全席自由 前売 ¥3,500 当日 ¥4,000

コーチャンフォーで取り扱っているそうです!

※このイベントはチャリティでチケット1枚につき500円を北海道盲導犬協会に寄付します。







と、ちょっと告知をさせて頂きましたがでは今日はこの辺で♪
Posted at 2014/11/08 00:42:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | AZ -WAGON | 日記
2014年11月07日 イイね!

超レアな何か・・・

どうもこんばんは。




先週くらいから『明日で自転車通学ラスト』とか言っておりました・・・確か昨日も。






また1週間伸びました!本当にすみません(汗)






さて、先日みん友さんのR18王子さんよりラインが





『今、ホンダにいます。欲しいカタログあるかい?あるなら連絡下さい。』


と・・・ちなみに原文のままです(笑)




大変ありがたいお話しでアノ車とアノ車とアノ車のカタログをお願いします♪とお願いしまして、月曜日届けて下さいました。








乗った人は皆自分にフィットするらしいフィットハイブリッドとNBOXとNWGNのカタログ。





でもこれだけではなかったのです。



と言うのも届けて下さる前に電話がありまして『今家?後10分くらいでまよい君家着くから~超レアなものも持って行くからね!』






超レア~なんて素敵な響き♪


で、カタログと共に届けて下さったのがコチラ↓






















ホイールキャップ♪

まよいさんココで書いたことは無いと思うのですが、ホイールキャップ好きなんですよ(笑)テカテカに黒光りした鉄チンホイールが好きなのは何度か書いてますがね!



キャップLOVE(爆)


勿論アルミホイールも好きですよ!




しかもこのホイールキャップは今時のプラスチックではなく金属なのです!(正確にはステンレス?)





多分・・・クラウンのものだとは思うのですが・・・まよいさんもよくわかりません(汗)調べて調べて調べていたらこんな時間に(笑)
クラウンのなら真ん中に王冠マークがあるような~と思ったり。

サイズは13インチだと思います。(手持ちの13インチと同じっぽかったので)

となるとクラウンって歴代で13インチを履いていたのですかね?

確かに旧車はセダンやスポーツカーでも14インチや15インチが当たり前なハズなのでおかしくは無いと思うのですが・・・










まよいさん車の事詳しくないのでわかりません(涙)





な・の・で・




この画像を見てわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。
この年式のこの型の(場合によってはこのグレードの)この車の物だよ!!



といった感じで教えて頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします!






R18王子さん本当にありがとうございました♪







そうそうまよいさん明日学校休みでした(笑)ヤッタ~



カタログをエクセルに入力して、AZ-ワゴンの夏ホイール洗って、ホイールキャップ洗って綺麗にして、ついに光り物に着手しようかと企んでいます(笑)


さてどれだけできるでしょうね?





では今日はこの辺で♪
Posted at 2014/11/07 01:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ系グッズ | 日記

プロフィール

「@ぜぶら☆湘南 オイル交換で察するとは流石です(笑)
浜松経由でモビリティショー行ってました♪」
何シテル?   11/30 23:05
まよいと申します。みんカラを通じて皆さんとの交流を楽しみ、車について学びたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。見た目が老けていると言われていた高校生から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

不明 DEMIO、MAZDA2、CX-3用 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/21 17:18:02
助手席アウタードアハンドル交換② 【パーツ加工編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 12:40:03
ASTRO PRODUCTS 充電式フォールディングワークライト WL837 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 17:36:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪
その他 自転車 快適通学車 (その他 自転車)
今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。
その他 機密車両 表 (その他 機密車両)
裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
母のアテンザです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation