• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まよいのブログ一覧

2013年12月15日 イイね!

密会?オフ会?

どうもこんばんは。

昨日母が冬用掛布団と毛布を買ってきてくれました。
おかげで今まで夏用ペラペラ布団で毎朝凍え死ぬ思いをしなくなりました(笑)

今日は布団の中がホカホカで気持ちよく起きれました!





さて今日はですね~みん友さんのblack berryさんとお会いしました。
近所までお迎えに来ていただきまして、市内をぐるっとドライブしまして

道路はスケートリンクか!ってくらいツルッツルでした・・・





中古カー用品店で色々見まして~





お昼にまよいさん人生初の・・・?














ガストに行きました♪



そこで

ポテト、ピザ、唐揚げを2人で頂きさらにまよいさんは







ライス、スープ、カナディアンビーフの粗挽きペッパーハンバーグを頂きました!
(全く昼間からよく食うやつだ!(汗))








コレ・・・美味かったな~





そしてそして今回のメインであった






インサイトのカタログと


















なんと!S2000のカタログを頂いちゃいました!ありがとうございます!





さらに




ASMのカタログも頂きました。





デモカーが裏一面に載ってます。

イイですね~デモカーって響き(笑)




中を開くと

レカロシートのカタログになってました!

やっぱりまよいさんが持っているレカロは載っていないな~
ホームページにも載ってないんだよな~まさかの偽物!?

いやいや
ネットショッピングの所には載っていたしな~



昼すぎに家まで送っていただきお開きとなりました。

black berryさん本日は本当にありがとうございました♪















おまけ



今日家に帰ったら妹があるものを持ってきた






いちごミルク味の蒟蒻畑!






あの通常半透明の蒟蒻畑が




う・・・ピントが合ってない(汗)

じゃなくてピンク色~


もう味は期待していませんでしたが試しに1つ食べてみると?



















おお中々美味しいじゃないか♪

イメージとしてはみんな大好きフルーチェをコンニャクにした感じ・・・

フルーチェ好きなら買うべきなのでは?


なんやかんや言って3つ食べたまよいさんでした。

では今日はこの辺で!
Posted at 2013/12/15 01:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年12月13日 イイね!

やっぱり金曜日がイイね♪

どうもこんばんは。

今日久し振りに会った先生に「なんか太った?」と言われた人です(汗)

素直にハイと言えなかった・・・確かに太ったんでしょうかね。





さて今日は雪がすごかったですね~







実はティッシュの上あたりに車が走っています(汗)
今も雪が良い勢いで降っていましてロマンチックでも何でもないです。


おかげで明日遠くから友人が来るはずだったのが雪が多すぎてキャンセル(涙)
友人のところでは40cmくらい積もったとか・・・



でも明日はあるお方と密会?とまではいかないにしてもお会いする予定!




いや~みんカラ内でも皆さんGT6で盛り上がっているようですね~

でもまよいさん10日ほど経ちますが最近GT6について書いていません。と言うよりやってません。何故かって?



















弟にPS3ごと乗っ取られているのです(怒)











のんきに友達とオンラインやったり他のゲームやっております・・・

















私が買ったのに全然進まねーじゃんか!




そろそろコントローラー隠してやろうかな(笑)


では今日はこの辺で♪


Posted at 2013/12/13 22:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月13日 イイね!

とんでるものをとっ捕まえてきた。

どうもこんばんは。

今日は雪が沢山降って道路はツルンツルンです。

既に外は20㎝近く積もっています・・・


さあ今日一日タイヤの小石取りしていたまよいさん。あるものを持って帰宅した・・・










新聞に包んであります。



では開けてみましょう!
















なぬ!

トヨタ・セラの時計だと!?

僕のブログを初期のころから見て頂いている方なら頭の片隅に・・・







無いでしょうね(笑)




と言うことでその時のブログをこちらでどうぞ!



5月ですか~

この学校の工場で発見した時は欲しさのあまりに担任に交渉してみたところ

「自分(先生)一人で勝手に判断できないから今は無理」


と言われていたのですが、それからずっと忘れられず先月に科の偉い先生に直談判!


その結果・・・?











あ~別に授業で使うわけじゃないからいいよ♪




あら~もっと苦戦するかと思っていたのですが思いのほかあっさりでビックリ!
(日頃学校でまよいさんがお利口さんだからでしょうか?(笑))















と言うことで頂いてきたのである。実に7か月の戦いであった(笑)




このセラ時計はこちら(←ここ以外に情報が全くない・・・)にも書いてある通りセラを予約&購入するとディーラーから貰えたらしい・・・このシリーズではマークⅡ3兄弟やカローラなどがありそちらはオークション等でも目にすることができるのだが、このセラはたった5年間しか生産されなかったので時計自体も貴重でオークションでは見たことが無い。

そもそもなぜ工場にあったのかは先生方も一切知らないという・・・

よし開封♪


とんでますね~(笑)



でもこの時計














長く工場にあったり複数の人が触ったこともあり油汚れがひどい・・・(汗)



そんな時はどうするか?













油汚れに~ジョイ!




が1番よさそうなので水に少し入れてスポンジで優しくなでるようにする


















ま~汚かった。







大体きれいになったら









ティッシュできれいに拭きまして。



そもそもこの時計は動くのか分かりませんでした。もし故障なら渋々修理に出す覚悟だったので・・・


一応電池を入れ替えると
















きちんと動くではありませんか♪














綺麗になったところで














少し色褪せや小キズがありますがピカピカになりました!


でも、裏の止めてあるネジが不揃いでして納得いかないので後日買に行きましょう。






またまたコレクションが増えた(笑)






先生方本当にありがとうございました!大切にさせて頂きますね♪





では今日はこの辺で!
Posted at 2013/12/13 00:59:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ系グッズ | 日記
2013年12月12日 イイね!

願いの先へ。WISH

どうもこんばんは。

めっきり更新頻度が落ちています・・・

理由はただ一つ。





眠たいから(汗)

夕方に帰宅してお風呂入ったりご飯食べたりして横になったらもう終わり。

昨日なんて布団も被らずにソファーでダウンしたため朝は寒さのあまり凍え死ぬかと思いました(汗)



さてここ最近まよいさんのブログはくっだらない事や出掛けたことばっかりでみんカラなのに車ネタが無いのでひさーしぶりにカタログネタでもあげてみましょう!



その車とは・・・














トヨタ・ウィッシュ
初代の後期型になります。(みん友さんのクルマ)
先日わざわざ送って下さったので時間が経ちましたが、まよいさんなりに書いてみます。

大して知識ないので多くの事はかけませんが(汗)


さあそんなウィッシュですが、デビューしたのが2003年。なんやかんやでもう10年経つんですよ!





古さが無いというかトヨタらしくはっきり嫌いと言う方も少なくネタ探しのため学校へ持っていき休み時間に友達とかにも見せてみたら意外とウケがいい♪

「まよいさん買うの?」なんて聞かれましたが、まよいさんが買っても一生独り身っぽいのでここまで人が乗れる車は・・・デザインは好きなんですがね~


ちなみにこの写真は群馬の博物館で撮られたらしい。


前期はWISHのWをモチーフにしたエンブレムだったんですが、後期になり現行ネッツ車ではおなじみでネッツのNをモチーフにしたものに変更。

でもこのエンブレムをあえてトヨタエンブレムに変えている方もたまにいますよね~
まよいさんも替える派かな?


本当に今見てもカッコイイ
何故でしょう?(笑)

ちょっと見にくいですが、リアスポイラーに付いているクリアでキラキラしたハイマウントストップランプがお気に入り!


こちらはオーバーフェンダー等を装着した関係で3ナンバーになる2Lスポーツモデル「Z」
家の近所にも前期の青があります。

しかしながら2LはFFのみの設定でして、今年の大雪降った時市内の通りで埋まってました(汗)

通り過ぎただけでしたが、運転していた彼氏っぽい人はどうしようもできないわ横の彼女っぽい人は暇してそうだわで何とも気の毒でした・・・
時間があれば助けれたんですがね~

おっと話がそれてしまった










インテリアですが、ナビ上部の赤で囲ったところにエアコンの吹き出し口でしょうか?何とも奥ばったところにありますね~
そしてまよいさん大好きゲートシフト♪





トヨタの何が良いってパワーウインドーが全席AUTO付きなんですよ~最初は「運転席だけで十分だ」と思っていたのですが、いとこの家のノアでいざ試してみると色々便利なんですよ!
他のメーカーではスバル・レガシィにありましたが、その他では見たことが無いですね・・・ぜひ採用してくれないでしょうか?





あとバックガイドモニターも個人的にトヨタのが1番見やすい気がします。
線が数種類あって予想進路線が役に立ちそう!



メーターとシフトはなんと4種類!
シフトは左上が「Z」用のCVTMTモードあり
     右上が「G」用のCVTMTモードなし
     左下が「X」用の4ATMTモードあり
     
     右下が「X」用の4ATMTモードなし
  
うーんなんだかややこしいですね・・・

メーターはもうちょっと複雑になるのがすみませんが割愛で(汗)




エンジンは2種類で1AZ-FSE型2LのD-4(直噴)で馬力155PS 6,000rpm トルク19,6kg.m 4,000rpm(FSEのSは直噴を意味しています)と

1ZZ-FE型1.8Lで馬力132PS 6,000rpm トルク17.3kg.m 4,200rpm(4WD車は125PS 6,000rpm 16.4kg.m 4200rpm)

になっています。


グレードは基本的に3つで
スポーツグレードの 「Z」
上級グレードの 「G」
通常グレードの 「X」にエアロ等を装着したスポーティーグレード「X”Aero Sportsパッケージ」とドアミラー、アウトサイドドアハンドル無塗装の廉価グレード「X”Eパッケージ」の計5グレードの展開。

見えにくいでしょうが諸元も載せてみます。
2Lから

次に1.8L

今まで2LはCVTと知っていたのですが、1.8Lは4WDのみ4ATでFFはCVTだと思ってました(汗)1.8Lは駆動方式に関係なく4ATだったんですね~カタログ見るまで知りませんでした。

さらにオプションカタログまで入っていました。








クリアテールは入れているのを割と見ますよね~

あとは特別無くおなじみのオプションだったんですが


このページに見たことないオプションがありました。


















サイドタープ?物は知っていますがまさかウィッシュに?つけているの見たことないな~
42,000円払って付けた方がどれだけいるのか・・・?




あと僕が持っている雑誌にウィッシュの販売前の物が写っていました。



打倒ストリーム・・・見事に倒しましたね(笑)

ウィッシュが出てくるまでこのロールーフミニバン?の分野はストリームが多かったですがウィッシュが出てからは見事に・・・(汗)
今ではすっかり肩身の狭い身分でラインナップされています。

そんなまよいさん初代前期のストリームは乗ったことがあるんですが、ウィッシュは車自体に乗ったことが無いんですよね~周りで乗っている人はいない訳では無いのに・・・




さてこんな感じで久し振りすぎてグダグダで役にも立たなさそうなことばかり?書いてきましたが如何でした?(笑)

わざわざカタログ含め北の大地に送って下さりありがとうございました!みん友さん♪
psウィッシュの前は何に乗っていたのですか?(笑)ストリームも検討しました?


では!
Posted at 2013/12/12 01:06:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | トヨタ系カタログ | 日記
2013年12月10日 イイね!

『第12回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo』へ行ってきました。

どうもこんばんは。



とっても眠たい・・・なんかブログ書くの久し振りなようなそうでもないような。





さて日曜日に出かけたんですよ。


いつもはいとこ達と出掛けることが多かったのですが、この日は父も珍しく休みだったために2世帯でお出かけ!






と、言うことでお出かけ前にエンジン温めると同時に雪国なので






雪をおろします!



そしていとこ達と合流しハイドラ起動してレッツゴー♪



いつもはあのノアに乗っているので後ろから見るのは久し振り~

ココはそうでもなかったですが、場所によっては車が走っていることが奇跡なくらいツルッツルなところもあってハイエースもABSが忙しそうでした。

発進も滑りますが、TRCなんて物はついていないのですべては父の右足の感覚のみ(笑)



実際に軽い事故も発生していました。



その後道の駅「つるぬま」で休憩。








かなり久し振りの2ショット!


そこで








ちょっと変わった形の肉まんを食べました。(350円)



中は・・・










具がたっぷり~





こちら神内ファーム21さんの
「神内和牛あか」を使ったものでお肉がおいしんだ~



他にも








こちらも「神内和牛あか」を使った「牛肉旨しょうが煮」と言うものでまたコレがご飯に合う合う♪

今日の晩ご飯はコレとオクラ入り納豆が出たためご飯が止まらず6杯もおかわりしちゃいました(笑)






ついに母に「何!ご飯まだ食べるの?」と言われた(爆)






話を戻しますが、札幌へ行く途中重いシャーベットのところも多く路肩に落ちた車がいました・・・

ハイエースも車線変更時にハンドルを取られまくりましたが、重量級のため何とか落ちずに済みました。



その他2人の方とハイタッチさせていただくことができましたありがとうございます♪




無事に札幌市内に入ったものの駐車場を探すのに一苦労(汗)車は多いわ駐車場満杯だわでもう大変!とても札幌には住めないと実感・・・



そんな中助手席のまよいさんは駐車場を探しつつもどうしても車に目が行く・・・






セドリックのタクシーをかなり久し振りに見ました。

コンフォートやクルーはよく見るんですが、旭川ではセドリックタクシーは見たことが無いですね・・・


あと旭川ナンバー2台で突撃したのですが周りは札幌ナンバーばっかりでアウェイ感満載(汗)

そいえばもう新型オデッセイが走っていました。さすがは東海!!




うんそいえば先月も札幌に来たな~








でもテレビ塔をこの距離で見たのは小学校の修学旅行以来。



で、目的地に着いた!




です。


そもそもいったい何ぞや?となりそうなのでホームページより拝借。




クリスマス市とは何か?

アドヴェント(待降節)になるとドイツのどの町でも、町の中心の広場でクリスマス市が開催され、クリスマス飾り、ろうそく、くるみ割り人形や、クッキー、焼きソーセージ、お菓子などの屋台が並び地元の人たちで一日中賑わいます。
アドヴェント(待降節)とはクリスマス前4週間のことで、キリストの到来を準備する期間です。ドイツではこの期間、全国どこの町や村でもクリスマス市があり、同じような光景を見ることができます。

イルミネーションの暖かい灯りに照らされてキラキラと輝くクリスマス市はまるで夢の世界のよう。クリスマス市の期間は、11月の週末からクリスマス前までの4週間が一般的で、12月24日には終わっているところがほとんどです。





ではそのクリスマス市がなぜ札幌に来たのか?

「ビールの街」として有名な札幌とミュンヘン。
この両市には、昭和47年(1972年)の冬季・夏季オリンピック開催地に各々が選ばれるという運命的な出会いがありました。また、緯度や人口が似通っているなど共通点も多く、交流も頻繁に行われていたことから、昭和47年(1972年)8月28日、姉妹都市提携調印式が行われ、永遠の友好の第一歩を踏み出しました。

2002年、札幌市とドイツ・ミュンヘン市が姉妹都市提携を結んで30周年を迎えました。この機会に、姉妹都市ミュンヘンを広く市民に知っていただくきっかけにしようと、ミュンヘンの年中行事のひとつであるクリスマス市を札幌で開催したのが「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」の始まりです。




そのミュンヘンとはどんな町?

ドイツ最大の州・バイエルン州の州都ミュンヘンは、ベルリン、ハンブルクに次ぐドイツ第3の都市で、南ドイツの経済・政治・文化の中心地です。ドイツの南東部に位置し、街の中心部からやや東よりにアルプスを源流とするイザール川が流れています。ミュンヘンの南にはアルプスの山々がそびえ、美しい湖や森が広がっています。

人口は約138万人。大都市であるにも関わらず、都会の冷たさがなく、温かな人情とお祭りの活気があふれる街ミュンヘンは「100万人の村」という愛称をもっています。

また、ヨーロッパの中心という地の利を活かし国際会議・国際見本市が数多く開催されているほか、オペラ、演劇など芸術面でも優れ、秋には世界の3大祭りの一つといわれている有名なお祭り、「オクトーバーフェスト」が開催されます。



と言うことなんです。(分かりにくかったらすみません)




会場には当然

リアルサンタさんが来てました!




あ!!

プレゼントお願いするの忘れていた(笑)







到着したのが昼だったためまず食事


まよいさんは


です。
+100円と言うのは食器代で本場では食器の使い捨てを禁止しているため、それにのっとり札幌も食器は洗いまわしとしているため使い終った食器を返却口へ持っていくと100円が戻ってくるというもの。

ヨーロッパに多いデポジットと似た感じでしょうかね~






そして来た



ウインナーは弟が頼んだものでジューシーで美味しかったですよ~

ラム丼の方も下に見える刻んだたくあん?みたいのが入っていたので見た目・味・食感を楽しむことができました♪

ラムももちろんOK~





あと

ローストチキンも美味しかったな~





会場であった抽選会では見知らぬ人から貰ったチケットが当選してスノードームが当たりました!ありがとうございます。




あま~くコーティングしたアーモンドもありましたが、食べていません。




色々グッズもありまして


素敵なサンタさんと遭遇


ですって



実際の皮も売っていたし。



そして会場を後にして徒歩で






狸小路の

ゲームセンターでいとこの父さんがトミカ取るのに必死!以前奇跡的に崩れて沢山ゲットできました。

今回はさすがに・・・でした。


他にもドンキ・ホーテのカー用品コーナーで

「サウンドレーサー」を発見(笑)


気になる方は調べてみてください。
時間も時間なので夕食を探しに結構歩いていると


北海道と言えばコレだよね(笑)

このススキノって今までカタカナだとばっかり思っていたら

薄野って書くそうです・


そしてラーメンを食べることに。

店に入ってとりあえず

コーラ(笑)


メニュー見ていてコーンラーメンかバターラーメンで悩む。そんな時は









コーンバターラーメンにすればいいのです(笑)
熱すぎなくて食べやすく、美味しかったですよ~


帰りは駐車場まで遠くて大勢の田舎者が都会をウロウロしながら駐車場へ。まるで家族で自主研修みたいでした(笑)




イルミネーションがとってもきれいでしたよ!

そして札幌の都市部は橋などを除き雪が全くない(汗)

自転車乗っている人も普通にいました。

帰りには中央分離帯で横転した車もいました・・・
そんなハイエースは走行は問題ありませんでしたが、札幌でナビ起動するとGPSが狂っていてしばらく旭川にいました。




うん。雪のない札幌はあまり寒く無かったですね~

(実はちょっとだけ韓国語使うシーンがあるかなと期待していたのはココだけの話(笑))


では今日はこの辺で。

Posted at 2013/12/10 01:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記

プロフィール

「@ぜぶら☆湘南 オイル交換で察するとは流石です(笑)
浜松経由でモビリティショー行ってました♪」
何シテル?   11/30 23:05
まよいと申します。みんカラを通じて皆さんとの交流を楽しみ、車について学びたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。見た目が老けていると言われていた高校生から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

不明 DEMIO、MAZDA2、CX-3用 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/21 17:18:02
助手席アウタードアハンドル交換② 【パーツ加工編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 12:40:03
ASTRO PRODUCTS 充電式フォールディングワークライト WL837 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 17:36:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪
その他 自転車 快適通学車 (その他 自転車)
今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。
その他 機密車両 表 (その他 機密車両)
裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
母のアテンザです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation