• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月30日

教習所 二段階。。

前回からの続き

技能教習も、一段階の見極めも無事に通過し

二段階目からは、路上教習に入りました。

もちろん、一種免許は持っていますので
教習車には「仮免教習中」のプレートはつけません。

路上では、一種免許の仮免教習と違うのは
転回(Uターン)と停車(お客さんの乗り降り)があります。

停車には2通りあり、お客さんを乗せる為に、標識のポールが後席ドアの範囲内に停車する時と
「この辺で止めて」と教官が指定した場所で止める時です。

まず、目印を後席ドアの範囲で止める事ですが、やってみると意外に難しい・・・・・

だいたい、運転席から見てBピラーと重なったあたりで、ちょうど真ん中かな?と、
思っても、車との距離によっては、それでもドアより後ろになることも・・・・・
(人を乗せようと思ったら、ドアのちょっと後ろがちょうどいいと思いますが)

でも、これは練習をすれば、早々にコツをつかめます。

でも、何度やっても気を使うのが「この辺で止めて」と教官が指定した場所で止める時です。

かんたんでしょう!?と、思いますが、これには停車禁止場所での停車は減点になります。

停車禁止場所・・・・・・・

覚えています?みなさん。

交差点(横断歩道)から前後5m。路線バス停留所の前後10m。

もちろん、コレだけではありませんが、教習場所ではコレを気にしなければ駄目です。
(消火栓・駐車場の出入り口は、駐車だけ禁止ですので停車は問題なし)

もちろん、交差点も停留所も左だけとは限りません。

右に入るT字交差点も、停車禁止となりますので、左側だけ見て停車してみると、右側に細い路地が・・・・・

それが、すぐ右側だと交差点内の停車・・・・・卒業検定だとアウトです。。。

止める場所を事前に分かれば、難しくはないのですが、どこで止めてと言うか分からない状況では、短い時間で判断しなければ駄目です。
(しかも、止める時はちゃんと確認作業が必要です)

転回は、もちろん前後の車の状況を見て、場合によっては左側に停車して安全になれば転回すればOKです。

前後が問題なく、すぐに転回すれば一種免許を持ってい方なら簡単ですが、問題は状況によっては左側に停車しなければ駄目な時です。

この停車も、停車禁止場所を避けなければ駄目。

実際に、タクシーに乗車すれば、停車禁止場所なんか関係なくなるでしょうけどね・・・・

二段階も、9時間ほどの技能教習があるのですが、そのうち4時間ほどはシュミレーション。

あの、シュミレーション、意味あるのかな。。。。

あんなことやるぐらいなら、もっと路上を走らせたほうが、いいと思いますけどね。。

教習車で「仮免許」のプレートナ無しでUターンする教習車を見かけたら、それは二種免許の教習です。

仮免お方と違い、最低一種を持ってから3年経ち、これからタクシーに乗ろうと思っている方なので、運転技術は人並みにはありますので、それなりの速度で走ります。

ですが、あくまでも教習中。

最高速度は厳守なので、周りの速度よりは遅いかもしれません。



学科の二段階も、9時間ほどあるのですが、そのうち6時間は「応急救護」です。

普通のドライバー以上に、事故現場に遭遇しやすいと思われるので、その時の対処を学びます。

が!残念な事に、3人で6時間応急救護をやるほど、覚える事がない。

もちろん、突き詰めれば、応急処置はたくさんあると思いますが、医療関係者ではない人ができることは、心臓マッサージ・人工呼吸・AED・簡単な止血ぐらいでしょう。

これを、6時間やるのは・・・・・・・

なので、4時間ぐらいでやめて、応急救護練習室で残り2時間が、学科の模擬試験をしました(笑)

いいのか、これで・・・

いいでしょう、多分(爆)

そんな感じで、全ての教習終了。。。

特に決まりではないのですが、学科模擬試験を2度合格して、技能の卒業検定になります・

続きは後日。。
ブログ一覧 | 二種免許 | 日記
Posted at 2013/03/30 08:58:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝焼け雲平飛び石となり梅雨へ
CSDJPさん

6/21 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

LapTime東北ツーリングオフの ...
saramanderさん

ハスラー2
avot-kunさん

皆さん〜こんばんは〜今日も暑かった ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2013年春、40過ぎの私が厳しいタクシー業界に就職!! はたして、成功するか失敗するか・・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
これから、仕事で乗ります。。。。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation