• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月07日

ハイヤー協会で研修

無事に二種免許を取得した翌週

月曜日から、ハイヤー協会にて研修に行きました。

新人と2年以上タクシーから離れた方は、必ず受講しなければ駄目です。

一日8時間(1時間休憩含み)の講義です。

内容は、

「旅客への対応」
早い話、お客さんを怒らすなですね(笑)
一日にかなりの数が、ハイヤー協会にクレームがあるらしいです。

「交通事故防止」
最近のタクシーにはドライブレコーダーが装着していますので、そのビデオを見ました。
ほとんどが、確認不足です。
確認だけは、しっかりとやらなければ・・・・・

「運賃・料金」
わかっていそうで、よくは分からない運賃。
今回、勉強して、ようやく理解しました(笑)

「防犯」
乗り逃げ・・・・・・怪しいと感じても、防げそうもないです。タクシー運転手なら誰でも経験済みらしい。
強盗・・・・・・・・・・・・できれば、経験したくないですね(汗)

などなど、いろんな授業がありました。

5日間の研修で、2度効果測定(試験)がおこなわれました。

この試験に合格(70点以上)しないと、卒業できません・・・・・が!!

正直、バカにしているのかと思うぐらい、簡単すぎ(笑)

この、自分すら100点でしたので(爆)

どんなに間違ったかたでも90点。

東京・大阪・横浜では、この試験のほかに、地理試験が実施されるみたいですね。

この試験では、合格率はかなり低く、タクシー乗務員の壁は厚そうですが、まだまだ札幌は誰でも簡単になれる感じです。


この5日間で、何名か他の会社の方と仲良くなりました。

このうち、何人が一年後タクシーに乗務しているかな?

いや、もしかしたら、自分が・・・・・・・・・

まだまだ、一度もタクシーで仕事していないのに、こんな事考えたら駄目ですね~(笑)

来週月曜日から、社内研修です(5日間)

来週の今頃(日曜日)は、多分デビューしていると思います。

どうなることやら・・・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/07 07:46:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

父の日のプレゼント🎁
ヒロ@555さん

地元のイベントで 明るいうちからい ...
pikamatsuさん

夕暮れの遠雷明日は出社の日
CSDJPさん

中干し ヤンマー来られる 草刈り
urutora368さん

✨STRIPE BLUE✨
Team XC40 絆さん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2013年春、40過ぎの私が厳しいタクシー業界に就職!! はたして、成功するか失敗するか・・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
これから、仕事で乗ります。。。。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation