• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月14日

奥武蔵ハイキング入門と観光♪

奥武蔵ハイキング入門と観光♪ ご無沙汰です^^ゞ

車検で車屋さんに車を預けておりまして、代車はあるんですけど慣れない車ですので久しぶりに電車でハイキングです。

本日の目的地は秩父!
秩父って結構近いですね。それに、電車代も安い!奥多摩行くより大分安いんです。

地下鉄からスタートで、西武池袋線に乗り入れてからしばらく一眠りです^^ゞ
しかーし!ドアが開く度に寒い風が入ってきてとても寝られたもんじゃありません。(爆)


飯能駅に近づく頃にはすっかりお客さんがいなくなってしまいました><





そして飯能駅に到着。
ここからスタートです。




「飯能ぎんざ」通りを通っていきます。




フォーミュランド・ラー?



飯能にカート場があるらしいです。
入間のカート場は行ったことありますが、飯能にもあるんですね!


天覧山が見えてきました。
まずはあれに登ります。








すぐに「天覧山中段」に到着です






岩場のコースを選択すると、岩登りはありませんが、石段登りのコースになりました。




山頂に到着です。



標高は197mしかありませんが、なんともいい展望です^^




富士山!




右に目をやると、奥多摩の大岳山、御前山。





丹沢の大山です。




丹沢山から不動の峰、棚沢ノ頭、鬼ヶ岩ノ頭、蛭ヶ岳。




こちらの表示は間違っています^^;



大山とある部分は三ノ塔、塔ノ岳とある部分が丹沢山。塔ノ岳は丹沢山に隠れているのが正解です。
直して欲しいな~。


▽360度パノラマも撮ってみました。クリックで外部サイトへ。
マウスをグリグリすると動かせます。






それでは次の目的地へ。




鎖場があったんですが、子供専用とあります。左側の石段を登っていきます。




多峯主山(とうのすやま) 271mに到着。




ほとんど天覧山と同じ展望ですが、ここからは武甲山が見えました。




スカイツリーもバッチリです^^b




では下りていきます。




途中、筑波山の見えるスポットが!




下りきってしばらく一般道。日和田山が見えてきました。




登山口へ向かいます。






ここから登山道スタート。




男坂、女坂の分岐があったので男坂へ。だいたい「男坂」というルートが険しく、「女坂」ルートの方が安全です。

岩場が出てきました。



なかなか楽しい岩登り^^




最後の鳥居をくぐると…。




良い展望^^



ここの展望標はバッチリです。^^

日和田山山頂へ。




○日和田山(ひわださん)

305m / 関東百名山


ここからは更に綺麗なスカイツリーの展望^^




更に綺麗な筑波山^^




それにしてもいい天気です。しかも結構暖かい。

サンドイッチと紅茶で一服です。


先を進みます。



高指山に立ち寄ろうと思ってたんですが



チェーンが掛かっていて、入っちゃダメみたいな空気が流れていたので諦めました^^;


おっと、こんなところにお茶屋さんが。




全然立ち寄るつもりは無かったんですが、横目でチラっと覗くと何やらバッジらしきものが!(笑)



もちろん購入です。(笑)

普段は、バッジはどこで買えるのかと調べてから山に行くんですが
今回はまさか売っているとは思っていなかったのでノーマークでした^^ゞ
ラッキーです^^v




物見山に到着。

あまり物が見えない山頂です^^ゞ




北向き地蔵です。




本日のコースは、西武ハイキングマップを参考に組み立てています。




ユガテと書いてある方に進みます。




なんだか春っぽい雰囲気。
気持ちいい^^




滝を観に行きます。




五常の滝です。





水の音と澄んだ空気、静けさに癒やされます。^^




この場所からなにやら芝生のいい香りが漂ってきてたまりません^^ノ


武蔵横手駅にゴール!





15.1km 4時間28分でした。(距離の出る画面でキャプチャするのを忘れました^^;)

距離だけは長いですが、低山なので時間は短いです^^ゞ


一旦山行は終了。お昼ごはんを食べに行きます!^^!



西武秩父駅へ到着すると、武甲山!かっこいい!




お店はこちら。





豚みそ丼の「野さか」さんです!

こちらは超人気店ですので、待ち時間覚悟です。(大体1時間くらいなんだそうです)

駐車場もありますが、もちろんいっぱいですので、西武秩父駅の有料駐車場に停めてもいいかもしれませんね。
地元の人は駐車場内に入って、空き待ちをしている感じでした。


名前を書いて、呼ばれるのを待つ、というシステムです。

待っている間は駐車場からも見える武甲山でも眺めておきます^^




40分程待って、ようやく呼ばれました!

注文すると割りとすぐに出てきました。




この、蓋が乗ってる感じ、大好きです。^^
開けるのが楽しみですよね!






パカッ!







うぉーーうまそう!!!




味噌ダレは、甘すぎず辛すぎず、調度良い濃さでご飯が進みます。肉もジューシーで最高!
ちょっとタレが焦げてるところもまたいい。

私はロースとバラの相盛の大盛りを注文しました。オススメですよ~。



満たされたところで芦ヶ久保に移動。

「あしがくぼの氷柱」を観に行きます。「氷柱」はつららとも読めますが、ここはひょうちゅうです。



200円の環境整備料を払って入場。


▽Photosynthを撮影してみました。クリックで外部サイトに飛びます。




なんとも不思議な空間!





氷柱とあったので、氷の棒を想像していたんですが、なんだか丸っこいのが密集していて面白い!


高台からも鑑賞出来ます。




紅茶or甘酒のサービスもいただいて、ゆっくり鑑賞です^^









日当たりの良いところは、半分溶けていたりして、また変わった形をしていました。




▽360度パノラマも撮ってみました。クリックで外部サイトへ。
マウスをグリグリすると動かせます。






芦ヶ久保から今度は吾野へ移動。

山行再開です。






秩父御岳神社にやってきました。





この地図を撮影して見学したんですが、地図がアバウトすぎてかなり迷いました><;





階段をずっと登っていくと





「水雷」
地雷の水版みたいなものです。もちろん信管などは抜かれています。




こちらは日露戦争時、ロシア軍バルチック艦隊から発射された主砲の砲弾だそうです。
これは貴重だ~。
まじまじと見てしまいます。


東郷元帥像。





写真と見比べると、その再現度に驚かされます。
しかも生前に作られたとかで、珍しいそうです。






バルチック艦隊からの攻撃を受けた、戦艦三笠の甲板。










東郷元帥が休んだという至誠感と、その下に…




ロシア製3インチ野砲。






なんだか博物館みたいな神社ですね。

神社ですよここ!


さらにずっと階段を登って行くと、頂上神社に到着。



お参りしておきます。


ん?神社脇に道が。



もしかしてこの先が山頂なのかな?



念のため行ってみましたが、なにやら書き込みがあるのですが、特に山頂標はありませんでした。

この先は破線ルートです。


戻って、乃木大将像を見に行きます。



乃木大将像の場所は迷いました><











吾野駅に戻ってゴール!





4.8km 1時間43分。

前半と合わせて、19.9km 6時間11分でした。
今日は低山ばかりでしたので時間は短いです。


奥武蔵は武甲山をはじめ、良い山が沢山あるので何度か通わないといけませんね。
今回は半分観光でしたので、次回はがっつり!?
…といいつつそばやうどんを食べに行ってるかもしれません。(爆)

色々見どころ満載でオススメですよ^^ノ


ブログ一覧 | 山歩き | 日記
Posted at 2015/02/16 01:42:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キッチンカー🚛☁️
ジョーズ(つかさファミリー)さん

中干し 草取りとトラクターで草刈り
urutora368さん

コムス 自作ドア 透明シート交換  ...
コムス にゃんこRさん

お誕生月 その8
別手蘭太郎さん

無事帰宅🙆‍♂
nogizakaさん

相模原北公園に行ってみました。
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2015年2月16日 2:06
こんばんは。

画像満載のブログですね。

見ているうち山レコか?と勘違いしそうに
画像が沢山ですね。
五条の滝の動画も面白いです。

御岳山神社も楽しくまさに見所満載の19.9kmでした。

では、失礼します。
コメントへの返答
2015年2月16日 9:35
おはようございます^^

ヤマレコのようなみんカラです^^ゞ
あちらでもやっていますのでぜひどうぞ。(内容はほぼ同じです)

動画の方もお楽しみいただけたようで、ありがとうございます!
水量は無いんですが日本庭園のような雰囲気で私は好きです。

御岳神社も見どころが多くて全部まわるのは少々大変でした。
2015年2月16日 20:01
こんばんは。

豚みそ丼はたまりませんね(^^)
ちょうど今、夕飯前なので胃が悶えております・・・

特盛もあるらしいですね。

戦艦三笠の甲板は衝撃的ですね・・・
こういうのを見ると、こんな狂気の沙汰の真っただ中にはいたくないもんだとつくづく思います。
貴重な品です。

ぴーさんと対照的に、私は今年に入ってすっかり怠けております。
2015年初山行はどこにしようかな~と悩み中です。。。
コメントへの返答
2015年2月16日 20:35
こんばんは^^

豚みそ丼は最高です!
待ち時間があるのと、駐車場の争奪戦が大変なのですが行ってみる価値ありです。

特盛りもぺろりといけそうでした^^

ちなみにこのお店のすぐ向かいの「手打ちそばこいけ」さんも評判のお店のようですよ。
あんまり人が多かったら蕎麦に変更もありかなと。


三笠の甲板は凄いですよね。これが現実にあったなんて本当に恐ろしいです。

初山行って悩みますよね!
私は鋸山の線を考えていましたが、結局正月初詣気分で大山にしました。
2015年2月16日 23:27
こんばんは
あの辺はのんびり登るのに楽しいコースが多いですよね。
私のお気に入りコースは 正丸駅(駐車場あり)→正丸峠→伊豆岳→子の権現→吾野→電車で正丸駅 です。

子の権現近くの浅見茶屋のうどんがお薦めです!デザートも美味しいですよ。
コメントへの返答
2015年2月17日 11:51
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
あの辺りは辛い傾斜もなく、のんびりハイキングで楽しむことができました^^
そのコース、凄くいいですよね!
私のみん友さんもよく歩かれているようです。
浅見茶屋さんの竹の入れ物に入ったうどん、絶対に食べてみたいです^^ノ
2015年2月18日 7:41
お疲れさまでした^ ^

僕は豚みそ丼よりも圧倒的に武甲山が食べたいです♪ この山は登るのも楽しそうですが、ネーミングから山容からかっこいい( ´ ▽ ` )

因みにiPhoneからなのでグリグリ出来ないから、後ほどやらせていただきますよ( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2015年2月18日 10:46
こんにちは^^
武甲山、格好いいですよね^^
間近で見たのは実は初めてです。
今年登ろうと計画してます。

iPhoneからもグリグリできますよ!
スワイプ(指でスイスイ)で視点移動、ピンチで拡大縮小(2本指でパカッ)、ダブルタッチ(ツンツン)で全画面表示です。

ちなみにスマホからだとジャイロが反応しますので、スマホを向ける方向に連動して視点が移動します。
お試しあれ〜^^ノ
2015年2月18日 17:14
お疲れさまです。

標識が間違っているのを指摘出来るのは、ぴーさんらしいですね~(笑)
自分は見ても間違いなく気付かないでしょう。

うぉー!豚丼上手そう!
この大盛りも迫力あるし人気店は納得しちゃいます♪
ひょうちゅう、しょうちゅう‥
うん、まるまるでカワイイです(笑)

色々と見所満載で各県の山々が展望出来るスポットなんですね!
コメントへの返答
2015年2月18日 21:15
こんばんは^^

標識が間違ってるなんて、初めて見ましたよ。
飯能市長にメールしとこうっと!(笑)

豚丼美味しそうでしょう~!^^!
ホントに美味しかったですよ。
これの更に上の特盛りなんてのもあります。
しかし、さすがに特盛りは厳しいです。(笑)

氷柱もそうですし、見どころ満載の秩父でした^^ノ
2015年2月24日 17:26
あしがくぼの氷柱綺麗ですね♪
ホントに不思議。
なんかペロペロしたいです(笑
コメントへの返答
2015年2月24日 19:22
こんばんは^^
氷柱、綺麗ですよね♪
でも、ぺろぺろすると舌が氷に貼り付いて取れなくなります><

おさわりが出来るコーナーはありましたよ。
でもみんな触っているので溶けていて綺麗じゃありませんでした(笑)

プロフィール

「@ケロはち さん、これは酷い!犯人が捕まるように祈っています。」
何シテル?   03/20 21:14
p496です。ぴーさんと呼ばれてます。 山によく遊びに行っています。登山口までのドライブも楽しみの一つです。 最近特に良かった山は立山です。立山連峰...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

香箱ガニ(*^o^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:06:45
2016 SUPER GT Rd.3 MOTEGI 観戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 01:00:24
娘と駒ヶ根高原の駒ケ池 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 08:58:13

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
無事納車されました! 2016年6月発売の2016年6月納車、みんカラ1号車!
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
メルセデス・ベンツ SLK350 (R171) に乗っていました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation