• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HF@BN9Cのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

運転席が特等席

購入してから約半年が過ぎ、クルマの印象も変わってきたので、インプレ兼ねてメモ書きをUPしておきます。



当初、一番心配したのはアンダーパワーでは無いのか?と言う部分ですが、憂いに終わりました。逆にモアパワーとも思わず、エンジンはちょうど良いバランスで、味付けが絶妙です。CVTは良く調整されており、出だしの反応の悪さはほとんど無く、急停止でもちゃんと1速に戻ります、良く出来ています。

アイサイトですが、先進の安全装備がどの様なものか、事前の噂通りに「半自動」が本当に可能なのかですが、これも想像以上に「良い」ものでした。今ではアイサイト無しの車には「乗りたくない」と思わせるほど、人間のフィーリングに近く、良く出来ていると思います。主要なところは人間が運転し、単調な道のり(高速道路など)はアイサイトに任せる、確かに先進技術の先に安全が有る、とスバルが言うのも頷けます。

ちょっと褒めすぎですが、あまりウィークポイントが見当たらない、が半年乗っての感想です。

---

◆インプレ
 ・未だに気に入らない点
  ・フロントが全く見えないので、コンビニ駐車場の車止めが恐怖
  ・ウィンカー動作音がヘン(馬が駆けていくような、そんな感じ)
  ・時計が見辛い(ナビの時計を見ていますが、これも非常に見辛い)
  ・LEDライトを付けるので有れば、デイライトも欲しい

 ・気に入っている点
  ・コーナーは路面に張り付くように走る(ギュッと沈んで踏ん張る様な感じ)
  ・路面が良いと、特に直線は気持ち良く、滑るように走れる(アライメント調整済みの効果も有り)
  ・ブレーキ(良く効きます)
  ・高速道路でのアイサイトのレーンキープやACC(半自動運転が可能に)
  ・ダイアトーンサウンドナビ(予想以上に良かった、一押しです)
  ・アイドリングストップ(静かさが一層実感出来るので、最近はお気に入りに変更)

◆D型に一言
 ・C型での気に入らない部分は、D型でほとんど改良されており、D型のオーナーさんが少し羨ましい感じです。ただ、機能の改良は良いのですが、デザインは前の方が良いなぁ、と感じます。特にリアのマフラー周り、フロントフォグ周り。

参考までに、D型のUS仕様はこんな感じです。


◆アプライドの覚書
・個人用のメモなので、不正確な部分も有ると思いますが、参考までに
こうして見てみると、先進の安全装備(ブレーキアシスト、自動緊急ブレーキ支援、ハイビームアシスト、車線維持支援、見えづらい後方監視、等々)は多少制限は有りますが、すべて搭載しています。コスパはかなり良いと思いますが、日本ではあまり人気は無いようですねw

Posted at 2018/04/21 18:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

続・エコ運転

続・エコ運転今週末は、相方と桜を山奥まで見に行ってました。

距離にして約500km程なのですが、久々のロングツーリングなのでどの位燃費が伸びるか、試してきました。結論から言うと、加速をしようと思ってアクセルを踏むと、すぐに燃費は悪く成りますね。燃費を伸ばそうと思えば、アクセルは成るべく踏まないことが一番効果的です、当たり前と言えば当たり前ですがw

高速道路ではアイサイトのACCをオンにして、100km位で走ると、すぐに平均燃費は15km位には成りますが、ここから伸ばそうと思うと、一番良いのは90km位で走っている長距離トラックの後ろについて走る事が一番燃費運転に成ると思います。恐らく、90kmだとアイドリングより少し高い回転数で走れる事が原因だと思います。

自分でアクセルをコントロールして、長距離トラックの後ろを走るのは苦痛の一言ですが、アイサイトのACCであれば、鼻歌交じりで何キロでも運転できるので、ガソリンを節約したい時は、この技を使っていこうと思っています。


Posted at 2018/04/08 22:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

ハッピーエイプリルフール

ハッピーエイプリルフール4月1日、お花見を兼ねて相方とドライブに行ってきました。

久々に夙川公園を歩き、適当なところで、コンビニで買ったカフェラテを飲みながら、お花見を楽しんできました。日差しが温かく、半袖の人もチラホラ見て、季節の移ろいを感じます。

その後、明石大橋の袂でパスタを頂いて戻ってきました。
国道2号線は大渋滞で、予定時間をオーバーしたので、急いでスバルへ。

やっとマンションに戻ってきて、急いでスバルのディラーに行って、次回の点検を依頼してきました。その時、エイプリルフールネタで、隣のお客さんが「スバルはエイプリルフールネタは無いの?」と無茶ぶりしてて、営業の人が困っていましたw

ボルボではこんな事を本当にやっているようです。
スバルも小物の配布は有りますが、専用の動画を用意するのはスゴイですね。
※2018年4月3日追記:動画が4月1日だけの限定公開だったため、リンク先を削除
Posted at 2018/04/01 19:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月23日 イイね!

電動パーキングブレーキ

電動パーキングブレーキ電動パーキングブレーキ、今ではCX-5などにも搭載されていますが、あまり搭載している車種は多くは無いですが、使い慣れると便利ですよね。メリットは「力が必要ない」が一番大きいとは思いますが、アイサイトでの渋滞時でのホールド機能など、ACCとの相性は抜群に良いと思います。高速での渋滞では、完全停車時にサイドブレーキが必ず掛かり、停車時に足を動かす必要性が無く、足への負担は相当に減っていると感じています。

レガシィは先代の5代目から、電動パーキングブレーキが備わっていましたが、作動音が結構大きかったのですが、BN9では動作音は静かで良いと思います。サービスの人が言ってましたが、電動パーキングブレーキの作動音には、スバルは拘りがあるそうで、作動時の音はあえて聞こえるように、かつ耳障りでない音量、音質に拘っているそうです。

慣れれば、何てこと無い操作方法なのですが、購入した当初は嫁から「ブレーキ解除方法が分からへん」と何度も電話が有りました。フットブレーキを踏みながら、ボタンを押さないと解除出来ないよ、もしくはソロっとアクセル踏んでみて、と何度か言った事を思い出し「ボタンが多すぎ、電動ブレーキも嫌い!」と、何度もお叱りを受けましたが、ある意味マニアックで、こういうギミックは僕は特にお気に入りです。
Posted at 2018/03/24 21:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月20日 イイね!

レガシィを選んだ理由

レガシィを選んだ理由先日、同期と十年ぶり位に会って、レガシィに乗っている、と言うと「今度見せて」と言われてて、日曜日の昼下がりに近くのSAでの一コマです。

同期はSGPのインプレッサに乗ってて、一言「レガシィってインプと良く似てるなぁ・・・」と言いながら「なんでレガシィを選んだん?」と笑いながら話は弾みましたw


レガシィを選んだ理由は色々と有るのですが「快適に移動できる」が最初の理由で、その次に街中ではレアな存在、その後にアイサイトやAWDかなぁ・・・と言う風に説明をしてたら、30分くらいスグにすぎてました。

---

もちろんレヴォーグやS4も選択肢に有りましたし、400万払うなら、他のメーカーも選択肢に入るのですが、どうしてもアイサイトに乗ってみたい、も理由でしたね。あと、見た目が大きいので(全幅1840mm)パッと見はパワーが有りそうに見えるようで、175馬力だよ、と言うと怪訝な表情をする人が多いのも、印象的です。

皆さん、車を買うときは何か「キラッと」光るものに惹かれると思います、僕の場合、DAIATONE SOUND.NAVIが選べる、実車のデザイン(+ラピスブルーな車体色)なども選択肢に成りました。実はB4にしたのも、ちょっと拘ってましたw 

僕には「キラッと」光る部分が多かったので、今でも気に入って乗れているので、長く乗りたいですね。

Posted at 2018/03/20 23:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「運転席が特等席 http://cvw.jp/b/1817944/41357009/
何シテル?   04/21 18:48
どこにでも居るドライブ好きなヒトです。二輪車も好きで、限定解除を20代で取得、あの時の苦労が今でも僕の運転ポリシーに成っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

長距離ドライブが好きで、美味しいものを求めてさまよっています。
12 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
支部長@BP支部長@BP * アメ車アメ車
KATTAKUNKATTAKUN クンV36@兵庫クンV36@兵庫

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2017年9月4日から、こちらがメインに成ります。 今までのレガシィとは全然違いますが ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2017年9月4日まで乗りました。 走行距離は19万キロを超えましたが、定期点検のお陰 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.