• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HF@BN9Cのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

SUBARU純正ドライブレコーダー 後編

先週まではスバル純正ドライブレコーダーの良い所、改善して欲しい所を書き記しました。時々過去に装着したパーツの質問も頂くので、レビューだけでなく、もう少し使い勝手の部分もお伝えしたいと思い、苦戦したSDカード増設を書いてみます。

ドラレコに期待する部分としては、録画出来ている事はもちろんですが、純正のドラレコは200分しか録画が出来ず「あの道、あの景色、もう一度見たいなぁ」と言うときに、肝心な部分の録画は上書きされており悔しい思いをしない様に、と言う一心です。こう言う要望は、利用者しか分からない部分でもあり、参考に成れば幸いです。

◆純正ドラレコは2種類あり
純正品のドラレコには2機種あります。大ざっぱに、高い方と安い方に成ります。高い方は、カメラと本体が分離式で富士通テン(今はデンソーテン)製、安い方はカメラ一体型でSAA(スバル用品)製(実際は慶洋エンジニアリング製)です。両方とも、カメラの画素数は200万ピクセルでフルHD(1920×1080ピクセル)での録画が可能です。どっちが良いのか、悩んだ末に高い方に決めました。ポイントはリアも撮影できる、Wi-Fiでスマホでも内容を確認できる(これは罠でした→後述します)、フルHDで録画が出来る、GoogleMAPやGoogleEarthにも対応、3年保証等々が決め手に成りました。

PCのアプリを立ち上げると以下の画面の様に成ります。
このビューワーは良く出来ています。


◆SDカード8GBでは、200分しか録画が出来ません
最初から添付されていたSDカードに上記のビューワーや注意事項の記載が有ります。このSDカードが曲者で、8GBしか容量が有りません。嫁がメインで利用しているPDA用に購入していたノンブランド16GBのSDカードを付ければいいか、と軽く考えて装着すると、盛大なエラー音。あれ、なんで?と試行錯誤も繰り返しても認識しない。

その日は作業を諦めて、1週間後に再挑戦するも、認識しない、なんで?
取説を読み返すと、見落としていた意外な一文を発見「8GB(pSLC)フォーマット不要」と書いて有ります。純正品の8GBを改めて良く見ると、FAT32でフォーマットしてある、で高耐性が必要・・・と言う事は、64GBや128GBを搭載しようと思えば、最低でも無理やりFAT32でフォーマットしないと見えない、と言う事か、と仮説を立てました。盛大なエラー音が出た16GBはNTFSでフォーマットしてあり、たぶんこれが原因と推察します。フリーソフトでFAT32ツールが有ったので、こちらをダウンロードしておきます。

考察が無駄に成ってもいい様に、高耐性で安い64GBのSDカードを探して、FAT32で無理やりフォーマットすると、見事、SUBARU純正ドライブレコーダーで64GBで利用できるようになりました。純正の8GBでは約200分しか録画が出来ないので、64GB化で1600分(26時間)録画が可能になりました。後は耐性の問題ですが、1年使えれば良し、と割り切っています。


※64GBの検証用にお気に入りの高原までドライブ

◆最後に、Wi-Fi接続は壊れているのかと・・・
マニュアルには動画をWi-Fiで確認出来ます、と有りますが、僕のiPhone7では、なかなか接続が確立しません(接続が出来ない、と言う意味です)5~6回やって接続出来る、様な感じで、見る前にやる気が失せてしまいます。このドラレコ、ちゃんとマニュアル通りに接続操作しないと、絶対に認識しない様です。適当にBluetoothで接続を選んでも、ドラレコ本体を認識しないので、お気を付けください。この部分も、ディラーでは答えてくれず、この方法が良いのか分かりませんが、マイナスポイントの部分です。

設定自体は、マニュアルの最後のページにWi-FiのIDとパスワードが印刷されたシールが貼り付けられていますので、それをスマホに登録すれば利用可能に成ります。

現在は安く買えた64GBで、一日中録画が保存できるようになりましたので、目的遂行できたと思っています。これからの長距離ドライブは、2~3日ごとにSDカードを入れ替えて、使い続ける予定です。ほぼ1か月掛かりましたが、今となっては想定通りの動作に成ったので、純正ドラレコも選択肢として有りだと思っていますが、SDカードの容量アップは取説に、何か案内が有っても良いとは思います。
Posted at 2018/12/08 06:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月01日 イイね!

SUBARU純正ドライブレコーダー 前編

SUBARU純正ドライブレコーダー 前編BN9を購入する際、ナビやドライブレコーダーとETC2.0がセットに成った構成で注文していました。このうち、ドライブレコーダーのみ、時々画像を見ている程度で、メンテナンスして無かったので、ちょっと調整のつもりが・・・1か月くらい悪戦苦闘したのでw 顛末でも書いてみようかと思います。

装着したのは、こちらの機種。純正品を選んだ理由は、ディーラーでアイサイトとの緩衝を避ける意味でも、純正品にしました。もちろん安全性優先なので、ちゃんと撮れる事が第一です。後に、これが色々と物議をw



◆良い点
・カメラと本体が別構造なので、確かに干渉しませんし、運転時の視界の遮りも有りません。この辺は純正品の強みですね。またモニターが無いのでシンプルに成っています(直ぐに動画を見たい場合は、スマホで確認可能)
・動画の解像度がフルHDで割と鮮明に映ります。またトンネルに入っても、夜間でも適切に露出を修正してくれるのは地味に良いです。
・専用のビューワーソフトの出来が良い。GPSを使った速度や位置情報、グーグルマップと連携しているので、後で見返す際に、ルートが一目瞭然に成ります。

◆改善して欲しい点
・リア画像の解像度が640x480で、画質が悪い。見えなくは無いが夜は殆ど白黒に成ります。これ意図しているのか分かりませんが、後方もフルHDにして欲しかった。
・人の話声などの音声がこもっている。よく考えたらグローブボックス内に本体が有るので、当然と言えば当然。会話など録音目的ならグローブボックス開けるなどの措置が必要なので、ここは回避策が欲しいです。

◆総合的には
フロントの画像やビューワーは出来が良いと思います。これは変えて欲しいなぁと感じたのが、録画用のSDカードの容量。純正では8GBしか容量が無いので、高画質でも200分しか録画が出来ません。1日のドライブ記録としては全く足りないです。

購入時にポイントに感じたのは、約5万円で前方と後方もアイサイトに影響を与えることなく、撮影可能な部分でしょうか。前方だけでも無いよりはマシですが、過去に追突事故(オカマを掘られる)に3度も合っているので、僕にとって後方録画は重要な選考基準に成った部分では有ります。

結論的には、スバル純正ドライブレコーダーは、フロントだけなら及第点だと感じますが、本体が1つで前後カメラ制御機種は、やはり後ろが中途半端に成る様な印象です。200分しか録画できない、と知ったのは最近でw SDカード容量アップを直ぐに考えたのですが、試行錯誤の連続でした。

苦戦したSDカード増設は次週にでも・・
Posted at 2018/12/01 07:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

WRXが気に成らないと言えばウソに成る "Release Your Drive Mind"

USスバルにSTIの新しい動画が有りましたので、ご紹介を。


ニュルブルクリンクでの24時間レースでWRX STIがクラストップに成ったダイジェスト版の動画です。途中でハンドルがぶれるシーンが有りますが、パワステのオイル漏れであのような現象に成った模様です。ホイールのアライメントやバランスが狂っていると高速域で良く見た現象だなぁ・・と昔を思い返していました。

WRXって言うと、少し古いですが僕は以下の動画が凄く鮮烈に覚えています。


日本名はS4のWRXですが、この動画、なんと見慣れた左側通行の右ハンドル仕様のCVT搭載車です。この手の動画は、殆ど左ハンドル+MTなのですが、ご紹介を。見た瞬間「あ、このクルマで走ってみたいなぁ」と素直に思い、S4を最後まで購入するか悩んだものですw 撮影地にはオーストラリアのブリスベン、行った事の無い街ですが、最初の峠道でアクセルを踏んでエンジン音がうなるシーンと、最後に若いドライバーがニヤッと笑うシーンが特に気に入っています。

通いなれた道でも、クルマが違えば運転がワクワクする、運転する楽しさが伝わってくる、そんなお気に入りの動画です。BN9も運転が十分に楽しいのですがS4の様な気持ち良さは無いので、そこだけがちょっと羨ましいw


Posted at 2018/11/23 18:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

B4の良い所、頑張って欲しい所

B4の良い所、頑張って欲しい所USのスバルのサイトに2018年10月の車種別販売数の集計が出ていました。レガシィB4だけ、売れてないですねぇ、日本でもB4は、ほとんど見ませんが、こんなに不振とは・・・
Crosstrekは日本名はXVに成ります。


昨年の10月と今年の10月を比較すると、B4では昨年対比で39%のダウン。C型からD型に成ったのもこの時期で、他に何か有ったのか考えると、カムリが出てきた位しか思いつかず、あちらはハイブリッドで、良いか悪いかは別にして、ハイブリッドやターボ等の「ビビッ!」と来る単語が有るので、気に成らない、と言えばウソに成ると思います。目立った装備は無いけど、僕がB4で良いなぁ、と感じていたのが「ウェルカムライティング」です。ターボやハイブリッドほどのインパクトは無いけど「お洒落さん」な感じで、気に入っています。

※秋の高原での一コマ

今のB4って、シャーシーと安全装備はこの値段ではかなり優秀だとは思いますが、他の武装装備が無いのが、やっぱり売れない原因なのかなぁ、と思います。ターボとかマイルドハイブリッドとか、グレードで有れば、もっと違った結果に成ったのでは?と素人ながら感じます。USの個人ユーザがB4の良い所、改善して欲しい所を触れられていますので、少し紹介を

まとめると以下のような感じ
スタイリング:5点(質感は有るが、外観は平凡なデザイン、内装も特徴が無い)
パフォーマンス(性能):5点(中途半端、ただし静かで滑らかな乗り心地は良い)
快適性と品質:7点(居住空間は広い、価格以上に高級感は有る)
安全性:9点(アイサイトは良い、衝突安全性も非常に高い)
特徴:7点(安くてお得、快適装備や安全装備が良い)
燃費:5点(このクラスでは貴重な4駆だが・・)

次期型レガシィの噂が海外でも良く出ていますが、フラッグシップモデルと言う位置づけであれば、S4との差別化が出来るホットバージョンを期待しています。
Posted at 2018/11/17 07:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月09日 イイね!

無資格検査不正のリコールその後

最近、スバルのリコールのニュースがTVやWebで良く見ます。
ファンとしては、間違いは正して、公平に、適切に対応して欲しい、と強く感じています。

スバルの車にかれこれ20年近く乗ってきて、凄く信頼していたし、ニュースを見るたびにマスコミには過剰に反応はして欲しくない、と思う反面、最近報じられている他機種ですが、ブレーキとステアリング検査の不正は、絶対に見逃す訳には行かない、と考えています。信頼していたスバル、裏切られたと思う反面、猛省して、安全面の検査不正は、しっかりと調べて詳細を公表して、十分なアフターケアをして欲しい、とファンとして要望します。

◆2017年10月27日にスバルにて無資格検査不正の第一報が有りました。
確か同時期に日産も有り、続けざまにスバルでも報告が有りました。
新車購入したディラーにて尋ねると「HFさんのレガシィも対象車です、スミマセン」と馴染みの営業が頭を下げました。店長からもリコールのお詫びもありましたが「貴方が悪い訳では無いと思います。貴方方は何も問題ないと思いますよ」と伝えた様に覚えています。

既に初回車検を受けた方々は残念ですが、どこかで線引きするしかなく、全員が平等な対応は難しいので、仕方ないとは感じますが、個人的には今回の対応には、スバル、スバルディラー共に納得しています。

その時の話、詳細はあまり覚えていませんが、1年点検の時に(2018年8月25日実施済み)併せて車検点検を受けてもらうと、3万円をお返しします、そんな内容でした。結局は3万円が5万円に成った様で、以下の案内がようやく届いた次第です。



定額小為替で、郵便局で交換出来ます。
5万円、どう使うか悩み中ですが、有効に使いたいと思う反面、付けたいパーツは、ほぼ付けたので、ディラーに還元する意味でも、最後に残った換えたいパーツアルミホイール資金として貯金に成りそうです。
Posted at 2018/11/09 20:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SUBARU純正ドライブレコーダー 後編 http://cvw.jp/b/1817944/42248523/
何シテル?   12/08 06:03
どこにでも居るドライブ好きなヒトです。二輪車も好きで、限定解除を20代で取得、あの時の苦労が今でも僕の運転ポリシーに成っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

青いクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 21:56:37
 

お友達

長距離ドライブが好きで、美味しいものを求めてさまよっています。
15 人のお友達がいます
CO72016CO72016 * axispartsaxisparts *みんカラ公認
クンV36&amp;E86@兵庫クンV36&E86@兵庫 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
KATTAKUNKATTAKUN みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2017年9月4日から、こちらがメインに成ります。 今までのレガシィとは全然違いますが ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2017年9月4日まで乗りました。 走行距離は19万キロを超えましたが、定期点検のお陰 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.