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アズジン☆の"ヴィッツ2号機" [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2021年5月23日

クーラント交換 2/2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
つづきです。

「クーラントチャージャー」という
専用工具があるようですが
ペットボトルで代用します。
2Lのやつを底をカットして
口にビニールテープを4~5周クルクルしました。
ピッタリ!(^^♪
2
ドレンコックを閉めた後
新しいクーラントを注入します。

ドボドボと入っていきます。
3
3L過ぎぐらいで
いっぱいになったので
アッパホースをモミモミして
エア抜きをします。
何回かしているうちに
泡が出なくなったら
エンジンをかけて暖機運転します。
4
エンジンが良い頃合いになったところで
5
再度アッパホースをモミモミして
完全にエア抜きをします。

ホース熱っ!

クーラントの水位が減った分を補充
リザーバータンクもMAXに補充
6
ラジエターキャップを取り付けます。

これで、一度エンジンを冷まして
クーラントの水位を確認し
減っていたら補充。

で終了...かな
7
1.5Lほど残りました。

念のため
2,3日は水温と水位をチェックですね。
この残った分をその間、車に常備しておきます。


クーラント交換作業って
大したことはしていないのに
なんか面倒ですね。
廃液処理もしないといけないし。

もう二度とやらないかな(;^ω^)

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この記事へのコメント

2021年5月23日 22:54
作業お疲れさまでしたm(_ _)m 本格的にやるとなるとヒーターホースから水道水を流し込んで全経路を洗浄するなんて方法もあるみたいですね(^^;) でも個人でされるなら今回の方法が1番基本的なやり方やと当方も思います。
コメントへの返答
2021年5月23日 23:27
こんばんは
ネットで色々と閲覧していたのですが、本格的な洗浄はめっちゃ面倒くさそうですよね。
見た目汚れていなかったのでこれで十分でしょうね。

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何シテル?   06/07 17:46
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