• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セッキ?の愛車 [日産 デイズ]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

スピーカー交換&デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この車に乗り始め4年目となり気付いた事はクーラーが全然効かないという事。軽自動車だから仕方ないのかもしれないが普通車に比べ効きが弱すぎる。なんとかならないのか?と検索していたところ遮熱、デッドニングというワードを目にしたので実践してみる事にした。せっかくドアパネルを剥がすのでついでにスピーカーも交換する事にしたが、いざ取り付けようとしたところインナーバッフルのサイズが全く合わない事が判明。ネット検索してみたところ車種別専用品が必要との事。そんなの知らないしみんなどこで調べてるんだろ?と疑問を抱きつつ一気にやる気が失せたのでこの日はアマゾンで注文しドアを元に戻し終了。
2
土日休みなので次の週になりましたが、こんな物のために一週間も待ったのかと思うとう〜んって感じwww。スピーカー交換を考えててこれを見てる人が一人でもいたら事前に買っておいてくださいね!こんなのネジで取り付けるだけなのにあると無いでは大違い。ドリルで穴を開けようとも考えましたがそれもめんどくさいのでやらなくて正解だったと思う。
3
で、やっとの事でカロッツェリアが我が車にピタッとハマり良い感じに\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/。当たり前だけど音良い(笑)
4
当初の目的であった遮熱(デッドニング)とやらをやってみる事に。よく分からないのだがとりあえずネットで買ったシートをペタペタ貼った。画像は無いのだがビニールシートを剝がしてドアの内側にもペタペタ貼りまくった。これで夏も安心!…だと思う。
5
ドアパネルを戻そうとしたら…入らない。いや正確には閉まらない。どうしたものか?とよく見てみるとこの硬質の発泡スチロールが邪魔をしていることが判明。たしかインパクトパッドとか書いてあったと思うけどインパクトビームの代わりかな?でもこんな物で乗員の命が守られるとも思えないので撤去する事に。
6
ちゃんと閉まらない&なんかハミ出てる(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)…が、めんどくさいのでこれで終了。
7
反対側は先程の教訓を活かしペタペタ貼るのはドアの内側のみにする事に。次はリアドアとルーフをやる予定だけどホントめんどくさいからどうしようか迷い中。他のイジリ好きなイジリーさん達のモチベはどこから来るんだろ?っていうかコレホントに遮熱になってるのかな?
終わり

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

最新のオーディオ設定(DIATONE SOUND NAVI)

難易度: ★★

デッドニング&スピーカー取付

難易度:

スピーカー交換(続き)

難易度: ★★

MIDIヒューズ交換

難易度:

スピーカー交換(フロントのみ)

難易度:

スピーカ、再取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デイズ スピーカー交換&デッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/1818881/car/3151637/7712450/note.aspx
何シテル?   03/17 09:29
セッキ?です。日産のスポーツカーを乗り継ぎ、トヨタイストを弄り回し廃車にし、今は大人しく軽自動車に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラズマクラスター発生ユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 06:40:57
エバポレータ、ブロアファン洗浄予定、挫折、洗浄♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 05:36:19
エバポレータ洗浄&エアコンフィルター交換♪(破壊大魔王編・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 02:12:08

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
年に数回長距離を走るのでメンテを中心にやっていこうと思います。 この車種は新しいからか? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation