ハブベアリング交換 (リヤ編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
前回の続きです!
いや、実は今日左リヤのハブベアリング交換してさっき試乗してきたんですが...
はい。今、わたくし猛烈に感動しています!!
ヤバい!!ヤバいわ!!
俺のチェイサー、プリウスになっちゃった!!
もう劇的に「めっちゃ静か」になりました!!
むちゃくちゃ嬉しいです!!⤴︎⤴︎
写真は左リヤ。グリスはそこまで汚れて無かったですが、手でハブを回すとゴロゴロとした抵抗感!!
キター!!ガタを発見だ!!
2
あと、酷かったのは右フロント。
確かここは自爆事故して中古ナックルを使ってたんですが...
グリスが乳化してかなーりグズってました。
ここも若干のゴリゴリ感を発見!!
新品ハブベアリングに交換してスペシャルスムーズ!!
痛みあり→右フロント、左リヤ
軽傷、予防整備→左フロント、右リヤ
という感じですね!!
3
そろそろ慣れて来たハブベアリングの圧入!!
しかしリヤ側はアームがいっぱい。
ここまで外すのも結構大変だ!!
しかも曲者のインドラムのサイドブレーキも分解しなきゃいけない。涙
まあ今回は慣れてたので、すぐに組めました!!
ちなみにシューはプロジェクトμです。
純正よりガツンと効いて気に入ってます!!
4
ドライブシャフトを抜いた状態じゃないと、アッパーアームのネジにはアクセス出来ないんだね...
という訳でこんな感じでごっそり外しーの。
5
プーラー(2500円くらい)で外す。
これもジョイフル本田で買ってきました!!
バックプレートも外し。
スライディングハンマーなんて無いので、ハブは捨てソケットかまして男のハンマー打撃でブチ抜きます!!
6
ちなみに100系でものすごくガタが出やすいピロがココ!!
私のは既に交換済みです。
前後方向にガタガタになって、危ないのでタイヤを揺すって定期的な点検を!!
コレがダメだとアライメントも無意味です!!
7
新品ハブベアリングを圧入。オイルシールも取り付け!!
今回はプレス画像なし。
ちなみにABSセンサーが固着して割れてしまい破壊。
ここはこじるとダメですね...失敗した。
8
さあ、ここまで組めば終了間際!!
ベアリングだけじゃなくて、ハブも新品に!!
ハブボルトも新品に!!生まれ変わったぜ!!
さて、
冒頭にも書きましたが...
まあ、静かになりましたよ!!
今まで「まあスポーツタイヤだし、車高調ピロアッパーだし...こんなもんだべ??」と当たり前のロードノイズだと思ってた音。
実はハブベアリングの劣化だったのか!?
目に見て分かるガタなら、ウオンウオン唸って明らかに異常だと分かりますが...
自分みたいな軽微な劣化やガタでも静かになって、十分に新品にする価値がありますね!!
ちなみにブレーキング時の微振動も解消!!嬉しいw
マジでサイレンサー入れて流してる時はプリウス並みに車内は静か!!
なんかこう、縁の下の力持ち的なハブベアリングが新品になると...
こうもクルマ全体がシャキっとすんだな〜と思いまして...
まわりの友達にもハブベアリングメンテナンスを布教したいと思いますwww
もうあと20年は乗れそうだわw
大成功です!!ABSセンサー壊したけどwww
おしまい!
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