2009年02月19日
うちのカミさんは、自他共に認める機械おんちです。
一番苦手なのは、デジカメで動いているものを写すことです。
まぁ、おいらでも難しいけどね。※一応、フォローしているつもり^m^
先日、修理依頼していたEPを引揚に行った帰り道のことです。
おいらが前を走っていて、カミさんが追従する編隊飛行でした。
料金所で空いている左側のETCレーンに突入体制に入ったその時、
1台のバイクが一足先にレーンに突入・・・・・・・・
いやな予感ww
赤信号点灯
さすが、房総族。真ん中、突っ切って行きました。
しょうがないので、その更に左側の一般レーンに目標変更。
当然ですが、ETCカードを取出して渡します。
通過してから左側で待機。カミさんを待ってるわけですが。
直後にいたEP、なかなか料金所を出て来ません。
約30秒後、やっと発進しました。
想像はついてましたが、家に帰って『なに、やってたの??』と聞いたところ、
『小銭、用意してたら、カード下さい!って言われたんだよ~』
そりゃそうでしょ、入り口で
通行券は
もらってないんですから!
たぶん、次回はOKだと思う・・・・
Posted at 2009/02/19 22:01:46 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2009年02月18日
初投入のブーンを、一晩たってインプレッションby自分なりに。
使用タイヤ BS RE-01R 185/60-15
ホイール RSワタナベ 8スポーク
足回り: やはり交換前提のそれなりのものでした。
タイヤに足が負けてるのが顕著。
ステアリング:電動パワステのせいか、軽すぎ。
もう少し節度が欲しい。
ボディー: 剛性はある感じ。キシミ音はなかった。
快適だったし。
ブレーキ : パッドはプロμ TypeNS
3周、全開で戻ったら臭かった。
効きがもうちょっと強いパッドに要変更だなぁ。
※足交換が大前提だけど。
フロントデフ:普段、意識することはなかったけど
サーキット走行では、威力がわかる。
コーナーで前が引張ってくれるのがわかる。
リヤデフ: 前が引張ってくれるので、空転しなかった。
理想は機械式導入。
※センターデフも要交換だと思う。ノーマルだと壊れそう・・・
クロスミッション:最終手前で4速に入る。最終を3速で立ち上ると、
スタートラインを過ぎたところでレブに当たる。
全周にわたって、変速操作が忙しい。
もうちょっと最終減速を替えたほうがいいなぁ。
と、まぁこんな感じです。
ここまでわかったのはいいんだけど、街乗り専用車なので
すべてを変更するわけにもいかんしなぁ~
あ~ぁ、悩み多き季節ぢゃ。
Posted at 2009/02/18 21:45:08 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2009年02月17日
今日は、茂原でラジアルレコードホルダーの方に
同乗走行させていただきました。
ご存知の方も多いと思うのですが、この方の
タイヤの温め方、すごいんです。
FF車の場合、
【リヤが流れたらアクセルを入れる。そうすれば立ち直る。】
ある意味、鉄則なんだと思います。出来る方であればね。
でも、この方は半端ではないんです。
リヤタイヤを温めるために、見た目にも派手な動きをするんです。
でも、決してタイヤをいじめてる感覚ではないんです。
減りかたを見ても、そう思うし。
タイムはすでに49秒台・・・・
『では、3速固定で行きま~す』
おいら達のEPだったら、浮き上がっちゃって
コントロール不能に陥りそうな縁石でも平気なの・・・・・・
普通に走破しちゃうの。ありえない。
で、47秒半ば。はぁ~
『2速も使いま~す』
何じゃ、この動きは・・・・・・・
すみません、グリップ握ってる手が痛いんですけど(大汗
体を支えるために、全身筋肉痛になりそうです・・・・
で、46秒7くらい。
笑うしかありません !(^^)!
何が違うのかを冷静に考えたところ、
タイヤの接地感が、異次元なんです。
路面からタイヤが離れない。そんな感じです。
もちろん、腕も違うのは百も承知してます。
サスペンション形式が違うとはいえ、驚きでした。
今後、EPを熟成させる方向性が見えたような。
Posted at 2009/02/17 20:34:03 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2009年02月17日
今日は初の夫婦対決(笑
ま、勝負になる訳はないんですがね。
1ヒート目。
おいら 51.863秒
カミさん 52.360秒
まぁ、こんなもんでしょう
※まだ、余裕かな(汗
2ヒート目。
おいら 51.142秒
カミさん
51.290秒
参りました・・・・・・・(大汗
カミさん、自己ベスト更新です。
もう、いい訳出来なくなりました。
カナード効果は、確実にありました。
写真でわかるかなぁ~
※写真は同一周回に入る前のもので、
決してブーンのタイムではありません。
Posted at 2009/02/17 16:11:58 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2009年02月17日
いつもの走りなれた茂原のコース。
EPなら、調子さえ良ければ50秒台の
ここを、ブーンX4で走れるチャンスが
訪れた。
カミさんは、『たのむから横転させないで!!』と
口酸っぱく言われました。
がっ、走り始めればそんなことはすぐに忘れてしまいます(バク
足回りの補強系パーツはほとんど投入済みだけど
ショック&バネは、ノーマルのまま。
どんな動きをするのか、想像はつくけれど
走らせて見ないとなんとも言えない。
1ヒート目。
自分の後ろについてきたカミさんは、
横転を恐れて離れる、離れる(笑
恐ろしいほどのロールを感じながらの走行なので、
縁石は下手に踏めません。怖いんだもん。
ブレーキは、速度も上がってないので
不足は感じません。
で、ベストは58.785秒・・・・・
もうちょっと出るかと思ったんだけどなぁ~
2ヒート目。
タイヤも温まってきたので、もうちょっと頑張る!
縁石は極力踏まないように&ハンドリングを
丁寧にする!!!を心がけて。
ベスト56.792秒。
よしよし、頑張った!
あっ・・・・・・ブーコンオフだったのね・・・・・
Posted at 2009/02/17 16:01:33 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記