• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放の愛車 [ボルボ C70カブリオレ]

整備手帳

作業日:2015年5月23日

ナット壊し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボルボ純正のナットです。2重構造なんですね。(サイズはM12P1.5 19HEXです)
それがよくない。
19㎜レンチで回す。もちろん緩みました。
二つ目も緩みました。
三つ目、レンチが入りません。
ナットを見ます。外した2つ、貫通式になっています!
あれ?ほかは袋ナットなのに!
どうして?
タイヤローテーションでやられた?(違う、今月の洗車のときには確かにあった)
??
かなり奥まっているので、ナット形状まで確認しませんでした。
ただいい加減に19㎜のレンチを差し込んだらまわった。

19㎜で貫通が廻った、と勘違いしたんです。

袋ナットは19㎜で回らないのなら21㎜か?

あれ?回らない・・・



で、よ~くみる。

レンチの頭に何かついている・・・

キャップだ!

2重構造だったのか!


気を取り直して19㎜をいれる。

空回り!

え?

よくみる。

ナットの山がつぶれてる!

21㎜で回したからだ!
2
最悪!

ブレーキフルード交換どころではない!

早速ネットで検索。

ナット壊し、というものがあるらしい。
3
ボルボに向かって出発!
4
お!

頼れる街のタイヤガーデンさん、もう開いてる!
お願いしよう。
5
あっという間に外してくれました。
6
ひとつは、どこかでキャップが外れてたみたい。
貫通ボルトは19㎜でも17㎜でもなく、キャップがないと回せないので。

今後のことも考えると、
こんなナット必要ないですね。
7
キャップだけ買えとでも言うのかしら?

でもどうせ外れるでしょう?

いつか。

既に2つも外れている現実・・・
8
ひとつひとつ純正品で仕上げるより、安上がりだと思い、1609円で20個買いなおすことにしました(パーツリストに上げますね)。普通のナットに。(重量あるボルボなんで、テツのほうがいいでしょう。ハブボルトの保護を考えれば、アルミのほうがいいですけどね。ハブボルト打ち替えは高いし、ここは、どっちを守るかの判断ですね。バルボルトか、ナットか)

追記、色々迷い中。
純正が1本740円と高価だから。
それなら、アルミのほうが安い。
でも、接地面が狭い・・・
3000円台のアルミって大丈夫なのか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換忘備録

難易度:

忘備録ダイハツブーンバッテリー

難易度:

ヒューズ交換 ホムセンで買えます。

難易度:

バッテリー交換/その後

難易度:

健忘録オイル交換

難易度:

左前ストラットAssy交換 Monroe Quick Strut

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生を得点化すると、最低合格点の60点に届かない。誰もが60点前後と思われる。反出生主義がこれからの日本でもてはやされる。人口再生が半数少しという始末。一世代で半減というのは絶滅危惧種に相当する。政府与党は「国力が下がるので困る」という態で「個々人の幸福度が子育てで向上する」…」
何シテル?   01/03 00:11
2023年版 タモリは今年は新しい戦前の始まりという。 有名人はいいものだなあ。 残りの人生を諦めで生きるのだろうか。 国を守る。 馬鹿な。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation