• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2018年11月08日 イイね!

埼玉県警の馬鹿  統計学に対する無知を曝す。

年末の交通安全公衆の役を頂いた。

(やなこったが)


そこでネット検索。

いいのがなかなかないね。

やっぱり自力で探すべきか。



ヒットした中に埼玉県警の

H29の資料。

一度見てください。

突っ込みどころ満載。

まったく資料として不適切。

「人口規模」が反映されていない。

もっと必要な資料には、

「登録車両数」とか

県内通行車両数とか

その車両のナンバー(県内ナンバーが県外ナンバーかとか)


年齢l区分も不適切で(根拠不明)、字数を取り上げるだけで、母集団の大きさを反映していない。


こんな「両手落ち」の資料で交通安全を語ることはできまい。


これを講義の資料にしたら、統計学の講義になってしまうだろう。

あまりのできそこないに、ブログに認めた次第。
Posted at 2018/11/08 22:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 政府はいつも愚か | 日記
2018年11月04日 イイね!

『彼らの忘却力を利用しよう』

「議員におかれましては、先ほど週刊誌で報じられました、献金疑惑についてご説明いただきたく」

「まず、記録によりますと平成27年4月に一部上場企業ゼネコンより献金があったこと、政治資金報告書に記載のとおり、これは間違いないですね」

『それはそのとおりですが、ご承知のとおり、一昨日に修正させていただきました。当時の秘書の勘違いという事でございます』

『記載のありました「献金」につきましては今週中に相手様方口座に振り込んで返金予定でございます』

「では、その一部上場企業ゼネコンより国交省に対して口利きの依頼はありましたか」

『それについては存じておりません』

「しかし、ここに国交省の会議録ですよ、議員より港湾事業について配慮の指示があったと記載されています」

『私は指示していません』

「では、誰が? 記載ではAさんが訪れたとありますが」

『それは私の事務所の秘書であります』

「議員が秘書に指示をしたのではありませんか?」

『そのような記憶はありません。事実だとすれば秘書の判断ではないでしょうか』

「ところで、その秘書ですが、当時の名簿にその秘書の名前が見当たりません。本当に秘書なのですか?」

『私設秘書でして、名簿には記載しておりませんでした。申し訳ありません。謝罪いたします』

「ではその秘書の方の給料は誰が支払っていた? 事務所の収支報告書には上がっていません。

 無給だったのですか?」

『いえ、その点は記憶にありません。資料にもなくお答えのしようがありません』

「実は、手元に資料がありまして、これです。これは一部上場企業ゼネコンから、私設秘書Aさんの給料と同額の支払いが行われているという銀行振り込みの写しです。これについて何かご意見はありませんか?」

『その点に関しては、事実確認を確認したいと考えております。事務所の運営は、秘書に任せているものですから』

「委員は、収支報告書に目を通れないのですか? 印鑑は誰が押すのですか?」

『不徳の致すところです。これ以上のところは、今後、雑誌社を相手に訴訟を起こすことにしております。

裁判にかかる案件ですので、これ以上の答弁はご勘弁頂きたい』





もともと議員の不逮捕特権は、帝国憲法下のように、政治思想やそれに基づく冤罪を予防するために創設された権利だ。

それを逆手にとって、悪用する議員が増えた。

ましてや、自身の裁判権擁護のために、国民の負託に応えず、国家の利益になる真実を明らかにしようとはしない。





今後、やましい議員は、裁判を起こして「裁判中ですので」と答弁から逃げるのだろうか。

安部政権の過ちの罪は大きい。取り返しがつかない。

言い逃れ、言い回し。そんな幼稚な国会。

そのうち大衆は忘れるさ。

ああ 「美しい国。日本」

痴呆再興!
2018年11月03日 イイね!

『恫喝!』

「これじゃあ、授業つぶしですよ。おとうさん!」

担任が静止をする。

そんなこと知るものか。この50分。高が知れた授業。どれほどの生徒がまともに授業を聞いているというのか!

『お前ら! お前ら全員が加害者なんだよ。 先生!お前もだ! みんな揃って犯罪者だ!』

父親は教卓を拳で叩く。

『いいか、所詮人間なんてものは他人の気持ちなど理解できないものだ。

 反省? そんなもの口ではいくらでも言える。 しかし行動が伴うのか? 笑っちまうよ』

『教育? そんなものに何の効果があるんだ? この中に善人もいるだろうが、ほんの一握り。

お前らの心の中に善性もあるだろうが、ほとんどは独善、自分がよければいいってものだ』




生徒はうつむいてただ聞いている。いや、聞いているふりをしているだけだ。

「うっとうしいおやじだ。お前の娘は「嫌」と一言も意思表示もしなかったじゃあないか。

 もし担任とか訴えたとしても、所詮事なかれ主義の学校だし、社会だし、誰かが犠牲になって

 うまく回って入ればいいだけのこと。死ぬなんて「ばか」のすることだよ。家に引きこもって

 転校でもしてればいいんだ。
 
 ま、このおやじのおかげで授業が吹っ飛んでラッキーだな。な、みんな、そうだろ」




『おい! お前! 聞いているのか!? 何を薄ら笑いしている!』

『いじめられたものの気持ちはいじめられたことのあるものにしか分かるものか。

 想像力のないやつらに人の気持ちを考えろといたところで無駄なことだ』

『だから俺が教えてやるよ! お前ら全員、やってやるよ!』

父親は教室の扉の鍵をかけて、誰も出られなく、また入られなくした。

担任こそ、一瞬たじろいだが、生徒は誰も危機を感じていない。




『おれはここに鬱憤を晴らしに来たのではない。この事件が報じられて、この国のいじめられっ子と

 その保護者のカタルシスになるつもりもない!』

『ただ俺は、娘の不安と恐怖と厭離の感情に気づけなかった自分が悔しいのだ!
 
 俺は娘の供養に何ができるか来る日も来る日も考えた。学校も教育委員会も、加害者のやつらも

 傍観者のお前らも! 何も許せるものはない!』




『お前らは全員、人一人の人生を狂わせた。狂わせたやつらが、のうのうと生きている。

 何事もなかったかのようにいい大学に入っていい就職を得るだろう。 この違いは何だ!』

『俺は到底受け入れられない!』





この先どういう展開にしましょうか?

まケーサツ呼んで、ぶち破られて、逮捕ってことで。

あ、現実過ぎますね。

せっかくの、空想世界だったのに。






いじめだけではありません。

公害問題も、米軍基地も、植民地主義も(ほらほら外国人労働者がたんとたんと入って来ますよ。

人権国家日本、準備はいいですか?

(ほとんど苦笑ですわ)

繰り返される日本企業のごまかし報道。

「正義」を振りかざす内部告発者をぶった切る「会社の正義」

(嘲笑ですね)

文明の末期。人間は生きる価値を失うのですね。

すべては、AIの知性の中に書き込んでおいて、次の「まともな知性の時代」にまで引き継ぐことにしましょう。

知識人はその作業にこそ取り掛かるべきです。

何とかして「知性」を「知性」そのままに伝承するのは不可能です。

大衆に受け入れる形にしたところで、もう「知性」は破壊されています。

影でしかありません。その次には影もなくなってしまいます。

それを悲しんで西部邁氏のように死んではならない(でも、僕も80過ぎると自殺するエネルギーがないだろうから、それまでに自殺するなら自殺しないといけない。そういう心積もりもある。死に方を考えてこそ生き方が決まるのだよ。これでもフランスでは「さむらい」で通っている。日本人に話をすると皆が笑うのだが、そりゃあ腑抜けた日本人には到底わからないことだよ。諦めてる)

ローマが滅びるとき古代ギリシャから受け継いだその知性はアラブ世界に受け渡されました。

21世紀。西欧文明が滅ぶとき、その知性はAIの中に保存するのがふさわしい。

つくづくそう思うのです。
Posted at 2018/11/04 00:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

授業参観 懇談会 アジテーション 本論 その2

10月の娘の授業参観のあとの懇談会でアジった件の続き

担任の「運動会、合宿と続き、子供たちは疲労していないか」

から

「我が家は毎週末、登山に美術館巡り、疲労なんて」

「先生こそブラック労働で」

そして

「そもそも学校や先生は、子供たちの教育の目標をどこに置くのか、

 理想の人間、理想の社会とは何か」

という問いかけ、

それを聞いていた母親3人のうちの2人がこそこそ耳打ちしながら退席、というところまで前項で書いた。




その続き。

退席した母親たちに「帰るんですか? 戻ってきます? 来ないでしょう・・・。               

(僕の話だけでなく先生の話も)聞かないの? (兄弟のところへ行く人もいるけどね・・・)」

「世の中には弁護士資格を持ちながら教員免許を持つ人がいるんですね。

 NHKのスクールロイヤーのドラマはよかったですよ。教育現場が法律の則らないなんて

 おかしなことですよね。学校っておかしなところですよ。」

もう一人の母親も、もぞもぞし出した。1分もしないだろう。果たして、立ち去った。

「聞きたくない? ご意見あればどうぞ。」



これで、とうとう担任と二人きりになってしまった。

「先生、申し訳ありません。懇談会を潰してしまいました。先生が話すところを、僕が奪ってしまって。

 それにしても、彼女たちは何かいうところがなかったんでしょうか。僕の話を静止してよい。

 意見してよい。もっとはっきり意見を述べるべきだと思うけれど」



まだまだアジテーションは続きますけれど、これも

授業参観の授業がくだらないネット社会のいじめを取り上げた道徳の授業だったらからです。



「ネットの書き込みでいじめることについて」

担任がファシリテーターとなって、おしゃべりな生徒だけにしゃべらせるやつですよ。

おしゃべりなやつに「黙んなさい。他の人にも発言する権利や機会があるはずです」

なんて一言もなく進める道徳の授業って何だ?

最後に「ケーサツに相談して書き込み削除、生徒と保護者は謝罪」

「しかし被害生徒は学校に行きたくない」と。

さて被害者の心情はいかに? どう対応すべきか?




結局、コミュニティを変えないと、人間関係を刷新しないとどうしようもないので

(加害者生徒の態度に変化・・・この時代期待できますか? 本気の反省なんて誰にもない!)

被害者生徒が転校するってやつ。

まさに生徒の答えも「死ねばいい」。

エスケープゴート事件、今世紀後半、ものごつういですよ。予言しときますね。




さて、話はまだまだ続きます。

当然ですとも!


Posted at 2018/11/03 23:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出口 | 日記
2018年11月01日 イイね!

リコール3社

スバルは、先に報道のあったとおり。

エンジンがだめになるというなんともいえない・・・


トヨタはタカタのエアバッグがらみ。


スズキは、イタリアから輸入しているASGの不具合。

輸入の関係で、ノルマが貸されているらしいが、そのノルマを課す供給元が

こんな不良品を送ってきては、スズキもなんだかなあ。

Posted at 2018/11/01 20:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「裏切り者よ さようなら! http://cvw.jp/b/1820614/41814601/
何シテル?   08/10 00:26
雅号 『じゃめ りあん』  漢字は考え中 2018年版
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11

お友達

こちらからお誘いすることはありません。過去に2名いらっしゃいましたが、何に嫌気をさしたのかわかりませんが、無連絡にて友達関係を終了されました。無礼な結果に終わらせることをお考えでしたら、お誘いくださいますな。馬には乗ってみよ、人には沿うてみよ。好きな言葉ですが、去るときこそ礼を尽くしましょう。
5 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
海と君と愛の唄海と君と愛の唄 Dai.NsDai.Ns
taka1110taka1110

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C70 ボルボ C70
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
欧州車はすばらしい。一番お手頃な欧州車。これを買わずに何に乗る?ハンドリング、足回り、乗 ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70 ボルボ C70
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.