• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

あほ について

来年夏の参議院選挙に向けて、

看護連盟は危機を感じているのだろうか。

おろかにも、職務時間(ま、休憩時間ということらしいが)を使って政治活動をする。




自民党から4人議員が出てきて、改選議席にひとりいるらしい。

で、いろいろスライドを見せられて、紙に記載する。軽い試験かな。


で、その一問に「参議院比例区の投票用紙に書くものは?」

①政党名 ②立候補者名



正解は???

全員が② 当然僕を除いて。



あほ~~~。看護師は政治に首を突っ込むな!

毎回この問題で毎回間違えるやつら



いや、実はトップそのものから確信犯で、看護連盟推薦の人物名を書かせたいのだよ!

見え見え作戦。それに乗っかる看護師。呆れた~~。




公職選挙法も知らずに、国政参加するのはやめましょう。

まじめな人間を馬鹿にする行為です。




こんなことを書いている僕もあほ。

今日は4時起きでKIX行き。(連絡橋が壊れているから電車で行かないといけない不幸)

電車に乗るのに、まだ起きている。

残り3時間を切った。

朝寝坊しないのかな・・・。
Posted at 2018/09/22 01:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出口 | 日記
2018年09月21日 イイね!

ここまで侵略するのか

かつて、かつてである。

登山家は、天気図を書くことができた。そうでなけば天気を知ることができず、落命する危険に冒されたからである。

また登山家は、地図をよむことができた。そうでなければ今の自分の位置とこれから先の道が分からず、落命する危険に曝されたからである。



ところが先日の大山登山。とうとう現れた。スマホで現在地と山頂までの道のりと時間を確かめる人。

この先、人類はどこへ行こうとするのか。




最小限の努力で最大限の利益を得ようとする心構えだけは理解した。
Posted at 2018/09/21 23:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出口 | 日記
2018年09月19日 イイね!

サンインデスティネーション

JR-Wの企画切符。

先の先の先の台風で、中国地方(主にせとうち地方だけがクローズアップされるが)

伯備線その他の不通により、企画期間、特に最盛期の夏休みがすっ飛んだ形で、

9月末の期限をキット延長するだろうなと思ったら、図星。年内いっぱい販売すると。


そりゃまあそれぞれの県が税金を突っ込んで、県内の観光業界に施す当てが吹っ飛んだのだから。



さて、金曜日の残業が今後なくなったので、仕事終わりで駅にすっ飛んで、18時過ぎには電車の中。

遅延のため日付を跨いで到着したのが、米子。

翌朝早々に境港、安来、松江と周遊。翌日は大山登山、米子市内、最終日は鳥取市内と

3泊4日の旅(前泊することで半日行動時間が増えるという仕組み。今後も多用する)



特筆は、いくつかある。

まず、書きたくないこと。すばらしい景色があった。しかし、公表して猫も杓子もとなると、

弊害も多い。よきものは自分足で稼いで、自分の目で確かめてほしい。だから書かない。

ひっそり、ひなびた、寂びている、それがいいのだから。



公表できることは、足立美術館の対応。

喫茶室前のトイレでマックスベルトをはずして扉に吊るしたが、下ばかり向いていて、

取り付け忘れたのだ。それだけ腰の調子がよくなったということでもあるが、

トイレ前に待たせた娘のことが気にもなっていたし、バスの時間も気になっていたし。


気づいたのは、夜遅くホテルに戻ってからだからどうにもならない。大山登山の途中で、

ようやく開館時間の10時。スマホから連絡。下山後再訪するかどうかを検討すると告げる。

結局、着払いで郵送を希望した。すると無料で遅らせて頂くという。

なんと。

月曜朝発送で、火曜午前には届く始末。はじめての対応に感謝である。
Posted at 2018/09/19 07:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出口 | 日記
2018年09月13日 イイね!

出世したいなら会社人間になれ!

帝塚山学院泉ヶ丘高等学校とは折り合いが悪かった。

最近届いた同窓会誌の記事にこうあった。

「おおさかのぼんぼんといとはん、こいはんの集まり。どこか人生を鷹揚に捉えていた」

(少し加筆)



病院長とか官僚とか新聞記者とか社会に名の通る職業。

そのほかの生地での繰り返し書かれることば。「社会に役に立つ人間」

どうやら、社会組織の中に取り込まれて、その社会を盛り上げることが、人間の望ましい行いだといっているようだ。



とんでもない。僕はそのころから、鴨長明な人生が理想であった。

高い教養を持ちながら、質素に東屋に暮らす。

世の行いはすべて流れるもの。頼りにならない。

自分と自然の対話。介するのは教養。高い知性と言い換えてよい。

自然を理解し、必要最低限を利用する。




現代では自給自足は難しいので、自然とともに社会を理解し、やっぱり高い知性で、かつ必要最低限を利用する。

少なく稼いで、少なく使うのも、

たくさん稼いでたくさん使うのも、

満足度は同じだと思っている。

前者のほうが、自然に与えるダメージが少ないので、より永続を望める生活様式だと思う。




ああ、つまらぬブタどもが、同窓会運営費の寄付をくれと、これを届けてくる。

こういうのがいやだから、私は同窓会には入らないといったのに、

高校の友人は大切だと、意に反して親は勝手に同窓会を支払う。

そうだ。同窓会に加入するもしないも、所詮は経済問題に過ぎない。



こういう高邁な精神を、わが親すら理解私なかった。

そりゃあ吃音もひどくなるってもんだ。



この世に私と理解しあえる「人間」が存在するのだろうか?

フランス社会の大学生は、バカロレアで哲学をパスする必要がある。

あ、それでフレンチポップスには人生哲学、社会現象を歌うものが

当たり前のように歌われるのだなあ。





同窓会誌が送られてくるたび、私の心は揺さぶられる。

実家に送らせて親に読めというのに(お前らが勝手に購読料を払ったのだから)

一向に。



ただ浪人しただけで、あとはいわゆる「立派な社会人」なるだろうと考えていた、

愚かな我が親ども。




おっとどっこい、机にかじりついたのは高校1年1学期まで。

あとはこの世界の馬鹿馬鹿しさに飽き飽きしたものだ。

だれが環境破壊をしてまで、電気を作ったりガスを送ったり、ましてや野山を削ったり埋め立てたり、車を走らせてみたり、さらには人の稼ぎを掠め取ってみたり。

そんなことに関心などない、といっているのに。

(生まれながらの哲学者に、念仏を唱えさせるからよくない。似非仏教徒にはなりえないから)




高能力人間の私が欲を捨てて生きてきくことを認めない奴らと社会。



まあ、せめて、正社員になって、結婚をして、子どもを残すのも悪くはないだろう。

本当は、環境負荷になるからいけないことだけどね。

(生きるに於いて無駄が多すぎるからね)

ま、ざっとこんなもんだ。

幾らか追いついただろう。




でも、面白くないね。人生は。




車だって、人殺しの機械。環境破壊のための有能なデバイスだもの。誰が乗るものか!

しかし25歳と10ヶ月でライセンス取得。そこから駆け足だ。

(わざと先に行かせてから、後から追いかけるって、もう僕の人生の常套手段)

サーキットも走り、オープンカーにも、輸入車にも乗ったし、カーセックスさえも。

もう十分。




しかし、人生は。

何が足らない?

「友」である。哲学できる友である。

つまらん。




この同窓会誌にはほとんど登場しない人物像だ。





こんな雑誌を定期購読しているつもりはない。

迷惑。

原因は親。(直接の原因)



そうだな、この「阿保母校」から自由になろう。

送付先を実家にしようか、それとも・・・
2018年09月13日 イイね!

ポピュリズムとポピュラリズム (1)

「ポピュリズム」を手持ちの辞書で引いてみた(字典を字引と言っていた時代が懐かしい)。


populismo ①人民主義 ②軽蔑:ポピュリズム 大衆(迎合)主義 ←国民一般民衆の意見と利益を第一義に置く政治綱領 1929年大恐慌後の南米で隆盛した。
       ③ロシアの人民主義、ナロードニキの思想

populista ①人民主義者の ②軽蔑:大衆(迎合)主義者の






popular ①大衆の ②人民の ③人気のある ④廉価な ⑤スペイン国民党

popularidad ①人気 評判
 
popularismo ①大衆性 庶民性 通俗性

popularista ①通俗趣味の

popularizacion ①大衆化 通俗化 普及

popularizar ①大衆化する 普及する 広める




以下蔑称

populacho  庶民 一般大衆

populachero -ra  通俗的な 庶民的な 大衆に受ける

populacheria 安っぽい人気 俗受け






ポピュリズム と ポピュラリズム を比較するのに

まずスペイン語の辞書を引いてみた。





スペイン語圏もまたアメリカやロシアと同じくポピュリズムすなわち人民主義の開花した土地であった。

キャピタリズム勃興による労働力の奴隷化から脱却するための運動。

資本家ばかりに富が集中するのではなく、広く人民がそれを享受できる「豊かな社会」を目指した運動。

それがポピュリズム。

いいじゃあないですか。立派な志だ。



一方、ポピュラリズムは、正にお馬鹿になった大衆(すなわちポピュリズム運動で「庶民」が富を手にした途端、

放蕩児童になってしまって「大衆」と呼び名を変えた。恐ろしき中流意識である。

その大衆に寄り添って、掠め取っていく政治のことだ。



ところが、彼のスペイン語圏でも、ポピュリズムをもって、軽蔑表現としてもポピュリズムを代弁させようという。



ああ、悲しき。

プロフィール

「裏切り者よ さようなら! http://cvw.jp/b/1820614/41814601/
何シテル?   08/10 00:26
雅号 『じゃめ りあん』  漢字は考え中 2018年版
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11

お友達

こちらからお誘いすることはありません。過去に2名いらっしゃいましたが、何に嫌気をさしたのかわかりませんが、無連絡にて友達関係を終了されました。無礼な結果に終わらせることをお考えでしたら、お誘いくださいますな。馬には乗ってみよ、人には沿うてみよ。好きな言葉ですが、去るときこそ礼を尽くしましょう。
5 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * 海と君と愛の唄海と君と愛の唄
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 Dai.NsDai.Ns
taka1110taka1110

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C70 ボルボ C70
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
欧州車はすばらしい。一番お手頃な欧州車。これを買わずに何に乗る?ハンドリング、足回り、乗 ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70 ボルボ C70
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.