昨年の投稿より間が空いてしまいましたが…
取り敢えずはエリーゼに乗っておりますd(´∀`)
愛機に乗り6年目を迎え〜
そろそろ3年毎のボディーメンテの時期となりました。。
なので今回はコーティングの様子をUPしてみます♪
思えばここ最近洗車さえしていませんでしたね。。(汗
けっして汚れた状態では乗りませんが…(これでも超神経質w)

記録によれば昨年の6月に洗車をお願いして以来洗っておりませんでしたw
*尾根遺産だけの手洗い洗車ショップでウフフ♪状態の愛機

その間に京都・大阪へ二度ほど行っておりますが。。
極力汚れない&汚さない努力で軽いボディーケアのみで美観を維持しております♪

乗ったら必ず各部メンテとモフモフ〜♪汚れが付着した場合はマイクロファイバーで優しく除去します!
雨には乗らないのでこれだけで十分綺麗になります(*^ω^*)
そして今年のGWが雨に祟られたのを機に〜
昨年より予約しておいたショップでコーティングを施工して貰いましたd( ̄∇ ̄)
もちろん天気予報を見越しての施工スケジュールでしたので晴天での引き取りです♪
*以前は少し遠方で施工してましたが今回は初めてのショップとなります

天気が良い日を見計らって入庫です!
GW中は代車のヤリス君で過ごします( ̄∇ ̄)ノ

入庫して先ずは〜
タールやピッチなどの付着物を入念に取り除く作業から!もちろん鉄粉などの除去も行います♪
*目につく汚れは皆無ですが約一年振りの洗車に愛機も気持ち良さそうw

拭き上げ後は四方からライティングを当てながら塗装面の状態を把握していきます!
幸いにも薄いスクラッチ傷が有るくらいで目立つ深い傷や飛び石等の欠損は無い様子d( ̄  ̄)
が!そこはロータスクオリティw
アチコチにガン吹き(手塗り)による肌の荒れは勿論のこと〜ミストボケやくすみが見受けられるとの事。。
以前は別の業者さんが施工した筈ですがキチンと磨けてない希ガス(ノ_<)うぅ

ポリッシング作業に入る前にバフの干渉を養生する為
各部にマスキングを施しますd( ´∀`)
今回は下地造りの際に邪魔となる既存に貼ってあるステッカーを一度剥がしてからの施工となります!
*メインのストライプやラインだけ残した状態
エリーゼエンブレムも無しでスッキリなお尻です♪(д´(⊃︎⌒︎*⌒︎⊂︎) スッキリ★

取り敢えずナンバーも邪魔になるので外しますw
当然愛機のアイコンでもあるホーネットデカール等も剥がされました…
教祖様のサインも無くてシンプル仕様やね(・ω・)

ディティリング専用ライトで光を当てながら傷やシミを確認しつつポリッシングを進めていきます。。

金属ボディーでは無いロータスでは塗装の膜圧測定器が使えないのでポリッシャーやコンパウンドを使い分けながら慎重に小傷やボケを抜いていきます!
P様やB様の施工が多いショップなのですが〜
プラボディー且つ複雑な曲面で構成されたエリーゼはかなり手が掛かった様子。。
磨きに2人掛かりでまる2日を要したらしいです(汗
全てのポリッシングが終わったのでマイスターから連絡が…∑(゚Д゚)もしもーし♪
21時過ぎにショップへ伺って私の作業開始ですんd(´∀`)

ツルツルに磨き上げられ油脂分も皆無な状態からのステッカー施工!
今回依頼したコーティングはガラスではなくセラミック系の為〜仕上がった後にステッカーは貼れない(貼っても直ぐ剥がれる)らしいd( ̄  ̄)
なので作業が一旦止まる夜間に私が貼り込み作業を致します♪

たかがステッカーですが〜
貼る位置やバランスで印象がガラッと変わります!
それこそミリ単位での調整&貼り付けが大切なのですよ(`・ω・´)ノシ[ステッカー]

当然愛機のアイコンであるトライバルホーネットも定位置に再施工!
塗装面に一切の油分が無いのでステッカーが軽く触れただけで張り付いてしまいます。。
なので一発で決めないとなりません(脳汁プシャー

既に脱脂を終了してる為〜ボディー表面を汚せないので水貼り無しのドライ貼りで勝負です。。

私らしくパロディーデカールも忘れずに再施工w

この部分の難しいところは〜
サイドマーカーの位置に惑わされない様に上下デカールの位置関係を揃える事ですね!
下のIntelマークをパネルセンターに配置する為には先に貼る上部のホーネットの位置とのバランスが超大事!なのです:(;゙゚'ω゚'):ガクブル

左に続いて右側も…((((;゚Д゚)ノシ□

しっかりと圧着させ無事に終了〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3
この時すでに時計は23時過ぎ…
後はマイスターに薬剤を塗布して頂くだけです♪

今回施工するコーティング剤はコチラ!
FEYNLAB-ULTRAですd( ̄  ̄)
*耐用年数は7年以上となります
昨年末に発売されたばかりの新作でして〜
通常のガラスコーティングの20倍の膜圧が形成されつつもセラミックによる高硬度の耐傷性は勿論!紫外線による色褪せを遮断する性能も激高らしいのですよ♪
光沢は前回施工したガラス系のシャープな輝きとは違って漆塗りの様な濡れ艶が特徴との事。。
これは仕上がりが楽しみですな!(*´艸`*)ふ

薬剤を入念に塗布した後は〜
化学反応を即しつつ充分に焼き付けして定着させますd( ^ω^ )
ラッピングやデカール面にも塗り込みます♪

じっくりと照りを付けていきますよ〜♪
↓
↓
そして施工開始して4日後。。
↓
↓
完成です(*´꒳`*)ムフ

それがコチラとなります!
(・ω・)ノドゾ…

ヌラヌラ〜♪

後方から。。

なんか漆塗りの光沢って言うよりも〜

ライト下だと〜べっこう飴みたいな感じ?

ん〜♪

意外に汚れ易くて弱い各メッシュ部分にもしっかり塗布して頂きましたよ‹‹\(´ω` )/››

ルーフもヌルテカやね♪

良き。。

スクラッチ傷については綺麗さっぱり無くなりましたね〜
パール目が良く見える( ✧︎Д✧︎) キラーン

サイドデカールの経年萎縮による糊跡も除去されて文字がスッキリ★パッキリしましたよ!

各部チェックと説明を聞いた後は
しっかりとお布施(お支払い)を済ませてからの〜
暫し暖気運転w
久しぶりのリフレッシュに愛機も大満足な表情です♪…口元が笑っとるネ

これから九州地方は梅雨入りとなりますが〜
コロナも急速に広がっておりますので暫くは自粛期間と考えると良いかも知れませんね。。
皆さんもくれぐれもお気を付けて楽しいクルマライフを送ってください♪
ではでは〜(・ω・)ノ