みん友のご厚意でミラー復活~!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
みん友の皆様にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
そして、ご厚意で格安でお譲りいただきましたあべんべ様には本当に本当に感謝です。m(__)m
では、改修のご報告と今回の反省点をまとめてアップします。
まず、補修完成の画像です。
これで、本当に本当に完成です!
2
まずは、新しいミラーレンズを枠から外します。
真新しいレンズに涙出そうです。(T-T)
絶対に粗末にできません!
なので、
・レンズ枠の縁をドライアーでゆっくり暖めます。
・人の爪が一番ですが限界があるので、内装はずしの先をカッターで鋭くして。
・カーブの厳しい場所に力が集中しないように慎重にユックリ脱着する。
当たり前のことばかりですね。
3
次に、今回の失敗の引き金になったミラーレンズ裏のガムテープ?(多分反射率をあげてる?)を矢印LEDが透過する部分のみ綺麗に除去しました。
DAISOのオレンジオイルのシールはがしで手早く。(これで鏡面傷めたらシャレになりません。これで失敗したら星に帰ります。(^_^;))
それと、前回嵌め込みが甘くて4本の爪のうち、2本しか効いてない様だったので、裏面の円形の内側にはみ出してしまった、接着材(グルーガンのグルー)や防水テープを綺麗に除去しました。
4
最後に今回の反省点のまとめです。
・ミラーレンズ枠はドライアー等を使って脱着する。
・LEDをくっきりさせる場合は、裏面のシールはがしは正確にやっておく。(後で一部がにじむと結構気になる)
・ミラーレンズ枠のカットは矢印の枠どおりで良いのですが、内側の爪2本の裏までいく場合があるので、そこは残しても球面が膨らんでいるので十分入るので残す。
・カットはドリルと園芸バサミ(モールカッター、かねきりバサミ等)でかなり綺麗に切れます。(木工用カッターは時間がかかるだけで危険でした。)
・配線の時はミラーカバー、ウインカーレンズをはずす方が簡単。
・ミラーカバーを外すときは、内張りはずしの先を尖らして、横へ横へ滑り込ませれば爪は折らずに済む。
・滑り込ませる順番は他のみんカラ情報等を参照。(上部中央→上部内側→外側ウインカー部分→内側で良いと思います。)外れるたびパンパンと凄い音がします。
・ウインカー配線は、薄いピンクが陽極。白が陰極。
・分配の場所や長さは好みですが、前面まで出して配線しても、ミラーの隙間が大きいタイプなので、余った部分はカバーの方へ隠すことになります。
・エレクトロタップの場合はあまり根本でやるとカバー側に戻すときに邪魔になるかも。
・供給側の陽極のギボシはメスですね。(私こんな初歩も知りませんでした。考えればそうですよね。裸だからショートします。)
こんな些細なことでも、少しでも皆様のお役にたてば嬉しいのです。(でも、きっと当たり前のことばかりですね。)
今度の小さな失敗のおかげで、また、さらに、この歳にして、車いじりが大好きになりました。
ありがとうございました。m(__)m
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