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BOTOMSの"相棒" [スズキ GSX-S1000F ABS]

整備手帳

作業日:2019年11月14日

初めてのフルード交換(後)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エアクリ&プラグ交換と同じ日の作業だったので、既にサイドカウル、シートとタンク廻りは外し済みです。

リアのフルード交換でマスターシリンダーを動かす必要があるので、右リアカウルを外します。
2
ドラレコやETCとその配線でごちゃごちゃしていますが・・・目視できるビスを外すと、あとは爪で引っかかっているので、スライドさせるように動かすとカウルは取り外せます。
3
カウルを外すと、マスターシリンダーを固定しているビスにアクセスができますので、緩めて動かせるようにしておきます。フルードを注ぎ足すには手前に出しておかないと、蓋が外せません。
4
約2年半、無交換だったフルードはこんな感じでした。
茶色く、少し粘り気が出ていて、底のほうは黒っぽくなっていました。
5
マスター内のフルードは可能な限りスポイトで吸出しておいて、新品のフルードを注ぎ足しておきます。

リアキャリパー上部のブリーザーにメガネレンチとホースをつないで、
あとは、
リアブレーキペダルを2~3回踏む→メガネレンチでブリーザーを緩める→ペダルは踏んだままブリーザーを締める、を繰り返して廃液が綺麗になるまで交換しました。

※画像はブレーキパッド交換時の時の使い回しです。作業に没頭&手が汚れていて作業中の画像はありません。

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2009年にフリードに乗り換え、5回目の車検を超え自己最長記録更新中です。 バイクは大型免許取得後、最初の愛車としてGSX-S1000Fに乗り4年が経ちました...
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