• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレッタ♪の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2022年11月1日

DY コンデンサーチューン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近何かやること無いかな、と思っていたところに、リーズナブルで良さげなコンデンサーチューン製品「ニューシーマックスプロ」を発見。エンジン始動時など、電力消費が大きい時にコンデンサーから電力を補助して、電力の変化を穏やかにするもの。
コンデンサーチューンは以前ロードスターでも行っていたが、良く分からなかった。
特に期待しすぎることもなく、やっている感があり、目に見えなくても電圧の変化を穏やかにできればいいな~と思って導入。
2
取り付けは説明書によるとマイナス端子から。常にLEDが点灯してしまうが、特に消費電力が上がったりはしないらしい。
取り付け後の変化は…特になし。
コンデンサーは補助バッテリーのようなものだが、バッテリーをカオスで強化(純正容量55→カオス100)しているので、そもそも十分に電力がある状態だからかもしれない。
それでも今後の燃費に少しでも変化があれば良いな?
3
でもコンデンサーチューンが面白いので、プレマシー用にワングレード上の「ウルトラシーマックスエム」を購入。千円の差でコンデンサー容量が大幅アップらしい。
複数取り付け可能とのことで、デミオに試しに増設。結果はこちらも目に見えた変化は無かったけど、面白いから良いでしょう!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コムテック(COMTEC) ドライブレコーダー ZDR048

難易度:

オルタとリブベルト交換(保証内整備)

難易度: ★★

ディミングターン化

難易度: ★★

【ODO:124,530km】時間調整機能付き間欠ワイパーレバーへの交換

難易度:

後方ドライブレコーダーの配線・取付け

難易度:

BORDO ハヤブサ02カプラーオンキットの(再)脱着の顛末

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ ショップ作業 DY リアハブベアリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1824432/car/1584669/5778819/note.aspx
何シテル?   04/26 15:37
マツダ車、MTが好み。 マツダ車所有履歴は3台。 H3ユーノスロードスターNA6(H14~H25) H17デミオDY(H26~) H20プレマシーC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装剥がれ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 22:41:06
スライドドア 半ドア 閉まらない 異音 イージークローザー 右(運転席側) 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:25:29
フロントアウターハンドル交換作業の巻(運転席編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 19:34:12

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
H20年式CREW後期DISI オーロラブルーマイカ H26.12 64835kmからス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H26.1購入、H17年式の2代目デミオDY5W後期スポルトMT。 H14年、学生時代に ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
H18年式、妻の車だったもの。 ●H26.12…プレマシー乗り換えのため親戚へ譲渡 ●R ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H3年式NA6CEのフルノーマルMT車。 H14.8に購入。63,000km H25.1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation