こんばんは☆
お盆明けから一週間、休みボケが取れません(爆)!
今日、職場で面白いことがありました。
それはお昼休みのこと・・・
登場人物は私・A(部下)・B(上司)です。
いつものように”焼き肉定食にから揚げを添えて特盛ランチ”を食べていると電話がなり、、、
A:わかりました、すぐ向かいます!
B:荷物が結構あるから社有車で行ってきてくれ!
(数分後・・・)
A:社有車がすべて出払っています。。。
B:う~ん、こまったな~
私:私の車で行きますか???
A:良いんですか??ありがとうございます!
私:ハイ、鍵ね!
←今考えると相当不親切ですねw
。。。。。。事務所から駐車場を見ていても、一向に動く気配がない・・・
(数分後・・・)
A:ちょっと~、あれマニュアルじゃないですか!?!?!?
B:何っ!?Σ(゚Д゚)w
←いやいや、ほぼ毎日このクルマで通勤しているんですけどwww
私:それがどした??(-。-)y-゜゜゜
A:どうやって運転するんですか!?!?!?
私:どうやってって、エンジンかけてアクセル踏めば走るよ(`・ω・´)!
B:お前も一緒に行って来い!www
私:・・・・・。
道中、Aと会話が弾みます。
A:何でまたマニュアルなんスか?
私:ん?別に・・・
A:だってBMWってオートマもあるでしょ!?
私:まぁ、、、ね。。。
A:何でまた好き好んでマニュアルなんか!
私:別に・・・
A:”レース”wとか出るんスか??
私:別に・・・
沢●エ●カか!!!www(←古)
今までず~っとマニュアル車を乗ってきているので、深く考えたこともないですが、最大の理由は運転の面白さでしょうか・・・。
前職で某国産のハイパフォーマンスな車に乗る機会があり、これはAT(2ペダルMT)ですが当然速いです。サーキットを走ったことのない人が乗っても、ちょっとセンスがあればそこそこのタイムが出てしまうトンデモないクルマでした。
今、このクルマだけでなく、2ペダルのハイパフォーマンスカーが溢れています。
すごく乗りやすいですし、普段使いにも支障が出ない・・・最強だと思います。
・・・でも、マニュアルだと例えば普通の道路をノロノロ走っていても楽しいんですよね♪
回転を合わせてクラッチをミートし、小気味よくシフトチェンジしていくのが快感なんです☆
日々のその快感に比べたらお盆の渋滞くらい・・・
渋滞くらい・・・渋滞くらい・・・
左足のトレーニングだと思えばイイ!(・∀・)
ちなみに、数少ないウイークポイントの一つ・・・
足元の狭さ。E46時代よりは少しマシになりましたが、それでもペダル配置を含めちょっと不自然です。。
オーナー様はご承知だと思いますが、E90の320は決して速くない、いやむしろ遅い車に分類されると思います。私が前に乗っていたE46の318ⅰも然り・・・
初めて乗った方は誰しもがその遅さにビックリすると思います。(笑)
私も最初に試乗した時は、「クラッチ滑ってるのか?」と思いましたからww
その前に乗っていた、E36のisと比べてもだいぶ遅く感じます・・・。
ただ、ずっと乗っているとハマるんですよね、不思議と・・・。
今まで比較的パワーのある車を乗り継いできた私ですが、車歴中一番長かったのがE46、そして今のE90も5年目を迎えようとしています。
最近は特に長距離を走ることが多いのですが、やっぱり飽きないんですよね☆
BMWってもしかするとそういう魔力みたいなものがあるのかもしれません。。
そう言えば、かなり前のこんな写真も出てきました。
場所は忘れましたが、E90初体験はこの時でした。
たしか323ⅰと320ⅰ両方に乗った記憶があります♪
追加設定されたばかりだった130ⅰも♪
DSCを長押しオフで、ドリフトが楽しめました。
そんなこんなで、今のE90に落ち着いたわけですが、友人からは結構羨ましがられてます。
何がというと、MTを買えることに、ですw
周りの友人は結婚して家庭を持って、奥さんの意見が強くATに買換えざるを得なかった人がほとんどです。世間一般でも結構それが常識みたいになっていますが、ウチの場合はある意味逆なんです。
こんなこと言うと「えっ?」と思われるかも知れませんが、ウチの嫁さんはガチでATの運転が苦手ですw何で?って聞いても、とにかく苦手なものは苦手らしいです(笑)
だから必然的にMTになるのですが、確かに選択肢は相当限られてきます。
例えば新型のCクラスなどはいいな~って思うんですが、当然ATのみ。
国産・輸入車問わず殆どがATの今、この1台!という車を探すのは至難の業です。
そういう意味でBMWは現行のF30、それも320ⅰのような最量販グレードにMTを設定されており、魅力的なメーカーと言えます(*^^*)
昔、とある匠に「クルマというものはベースグレードでそのポテンシャルがわかるもの」と教えられたことがあります。つまり、3シリーズであれば、ベースは320なので一番その車のバランスが解りやすいそうなんです。ベースをさらにベースと言えるMTで乗る、それはある意味で贅沢なことなのかもしれない、と感じている今日この頃です☆
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/08/28 00:32:21